« ☆障害は生涯ともにしたいもの☆ | トップページ | ☆障害の先に見えるもの☆ »

☆障害があるからこそ燃える☆

◆火曜日の深夜……いや水曜日の早朝でしょうか、

 サッカー日本代表対スイス代表の試合がありました。

 公式戦だったので本気の真剣勝負です♪

 本当は生で観たかったのですが、やはり次の日の

 仕事を考えると録画しました。

◆朝いつもよりも1時間早く起きて、ビデオ再生。

 朝からむちゃくちゃ燃えました!

 スポーツの世界は何でもそうだと思うのですが、

 国の誇りをかけて戦う世界の迫力は、

 ただただ感心するばかりです。

 自分の仕事にも誇りを持って取り組むことにより、

 今以上に熱くなれると確信した代表戦でした☆

 結果は4対3で劇的な逆転勝利。

 それもまたよかった……。

◆さて、昨日は障害とはうまく付き合っていくことで

 自分自身を高める、ひいては自分の人生を

 豊かにしていくことができるということをお伝えしました。

 今日は障害が起こりやすい時についてお伝えします。

◆全部が全部ではないです。

 ですが、障害が起こりやすい時というものがあります。

 それはどんな時だと思いますか??

 ご自身に障害が起こった時のことを想像してみてください。

◆それは

 『何かを決めた時』

 だと考えています。

◆例えば、

 「大学に入ろう!」

 と決めたとします。

 もし今の学力で足りないとすれば、

 大学受験に受かるための勉強するはずです。

 中には勉強が大好きな方もいらっしゃると思いますが、

 学生時代の私にとっては勉強は苦痛以外の

 何物でもありませんでした。

 まさに受験は障害そのものでした。

◆ですが、大学に入るための勉強をすることで、

 単に知識だけではなく、自分では気付かないうちに

 色々なことを身につけることができています。

 受験に受かれば成功を体験するでしょうし、

 努力の価値というものも見出せるかもしれません。

 たとえ、うまくいかなかったとしても、

 支えてくれる人の温かさや自分を見直す

 よい機会になるかもしれません。

 長い目で見れば、その障害と向き合うことにより

 マイナスになることはないはずです!

◆「あの人とお付き合いしよう!」と決めても、

 「あの車を買おう!」と決めても、

 「あの本を読む!」と決めても、

 ご自身に何らかの障害は起こってくるはずです。

 ですが、障害はつきものと考えて、

 それに向かっていくことで、人は必ず成長します♪

◆飛行機だって

 「飛ぶ!!」

 と決めるから、逆風を利用して飛び立つことができるのです。

 逆風を作ることができなければ、

 決して飛行機が飛び立つことはありません。

 逆風という障害を利用しているのです。

 私も成長するために色々なことを決めて、

 次から次に迫りくる障害を乗り越えていきたいと思っています。

◆明日は成長の先に手に入れられるものについて

 お伝えしていきたいと思っております。

 今日も読んでいただきありがとうございました。

|

« ☆障害は生涯ともにしたいもの☆ | トップページ | ☆障害の先に見えるもの☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/7927338

この記事へのトラックバック一覧です: ☆障害があるからこそ燃える☆:

» 【 成長障害 】について最新のブログの口コミをまとめると [プレサーチ]
成長障害に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 10時53分

« ☆障害は生涯ともにしたいもの☆ | トップページ | ☆障害の先に見えるもの☆ »