« ☆障害があるからこそ燃える☆ | トップページ | ☆出会えた奇跡☆ »

☆障害の先に見えるもの☆

◆今日は沖縄料理の店で夜ご飯を食べました。

 ゴーヤチャンプル、ラフティー、島らっきょ等、

 沖縄料理は癖があるけどおいしい!

 泡盛もおいしいかった♪

◆沖縄には人生で2回訪れたことがありますが、

 すごく楽しかったし、日本なのに異国を感じ取れる場所でした。

 ゆったりとした時間が流れていて、自然もたくさん。

 「1年くらいライフワークを楽しみながら住んでみたい!」

 という想いを今も抱いています☆

 泡盛をたしなみつつ、そんなことをふと考えていました。

◆昨日は、何かを決めることによって障害は発生しますが、

 前向きにとらえて、真正面から立ち向かって乗り越えて

 いくことにより成長できるということをお伝えしました。

 今日はそうやって障害を乗り越えた先に

 見えるものについてお伝えしていきます。

◆障害から逃げず、どんな形であれ向かっていくことにより

 人間は成長することができます。

 結果はもちろんですが、その過程において

 成長することの方が大きいのではないかと思います。

◆私はサラリーマンなので、自分の会社の携わっている

 仕事に関する知識はあります。

 それはその業界についての知識は、

 何も知らない方よりは知っているというレベルでのお話です。

 ただ、その知識が活かせるのは、今の会社にいるか、

 もしくは会社の属するカテゴリーの中にいる

 期間だけなのではないかと思っています。

 要は会社の肩書きがなくなった場合には、

 私の専門知識は今ほど役に立たないということです。

◆これは社会人として働いている方は、少なからず

 感じていることだと思います。

 いくら専門知識を自在に操れても、それはその分野の

 中でこそ活きる知識なのだということを、

 いくばくか感じずにはいられません。

 ただし、だからと言って今の仕事に対する知識を

 吸収する必要がないと言っているわけではないのです。

 今奇跡的に関わることのできている仕事には、

 どう思っていようが全力で取り組むべきです!

 それはまた別の機会にお伝えします。

◆では、日々の生活で何を身につけていけばよいのか?

 その答えは、

 『人間力を高めること』

 に尽きるのではないかと思います。

◆人間力というのは、EQ等色々な言われ方をしていますが、

 どれも間違いではないはずです☆

 つまり、言葉こそ違えど、

 「人間として生きる上で価値のある力」

 なのではないかと思います。

 コミュニケーションしかり、感情力しかり、精神力しかり、

 身につけられる能力の全体を総じているのかもしれません。

 よく器の大きさという表現もされますしね♪

◆この『人間力』は、残念ながら本を読んだり、

 話を聞いたりするだけで、高まるわけではありません。

 やはり「実践」の場においてこそ高めることができるのです。

 さながらドラゴンクエストでレベルが上がるようなものですかね。

 町を歩いているだけでは、レベルは上がりません(笑)。

 (ゲームを全くご存知ない方はすいません。)

◆では、人間力を向上させていった先に何が見えるのか?

 それは、各自が思い描く

 『人間力を高めることができた自分自身』

 が見えるのではないでしょうか!

 どこまでいこうが、まずは自分自身の成長なくして、

 充実した人生はありえません。

 だからこそ毎日の成長が楽しいですよね♪

 皆様はどんな自分になりたいですか??

◆明日は、また少し趣向を変えて、

 人との縁についてお伝えしていこうと考えています。

 今日も読んでいただきありがとうございました。

◆このブログは皆様の生活の指針になれば幸いです。

 それはもし人生にグラフがあるとするならば、

 ほんの1度でも上向きになれば感無量です♪

|

« ☆障害があるからこそ燃える☆ | トップページ | ☆出会えた奇跡☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/7944308

この記事へのトラックバック一覧です: ☆障害の先に見えるもの☆:

« ☆障害があるからこそ燃える☆ | トップページ | ☆出会えた奇跡☆ »