« ☆目線を変えると見えるものも変わる☆ | トップページ | ☆障害があるからこそ燃える☆ »

☆障害は生涯ともにしたいもの☆

◆失敗しました…。

 今日は今自分の周りで意識の高い方々と

 情報交換をしながら、楽しく時間を過ごしていたのですが、

 すっかり時間の感覚を忘れ、日付をまたいでしまいました。

 でも、すごく有意義な時間を過ごせました。

 私が今立ち上げているボランティアプロジェクトが

 一気に加速しそうな展開になりました♪

 またご紹介できる機会があると思います。

◆さて、昨日は『困ったことは起こらない!』という

 ミラクルワードの持つ意味を、ほんの少し掘り下げて

 お伝えすることができました。

 今日は自分も含め、一般的に障害だと思っていることの

 核となる部分についてお伝えしていこうと思います。

◆『障害』とは何でしょうか?

 障害とは、

 「物事の成立や進行を阻害するものや行為をいう。」

 とあります。

 障害はお嫌いですか(笑)??

◆「障害はない方がよい。」

 と、答えられる方がほとんどですよね。

 ただ、好き嫌いにかかわらず起こるのが障害です。

 この障害といかに付き合っていくかで、

 人としての器、魂のレベルが変わっていくと思われます。

◆サッカーというスポーツはよく知られています。

 かく言う私も大のサッカー観戦好きで、

 日本代表の試合はよく国立競技場で生観戦しました☆

 ごく近い将来の夢として

 『2010年W杯生観戦』

 を挙げているくらいです♪

◆そんなサッカーですが、ルールを簡単に説明すると、

 1チーム11人で、手を使わずに相手ゴールにより多く

 ボールを入れたチームの勝ちというゲームです。

 やる方も観る方も実に面白いです。

 いかに相手に点を入れさせずに、こちらが点を取るか。

 相手チームはまさに障害と言えるでしょう。

◆しかし、もしこれが片方のチームはゴールキーパー1人しか

 いなかったらどうでしょうか?

 いくらでもゴールは入りますし、物事は進行します。

 しかしながら、そんなサッカーは

 果たして面白いと感じるのでしょうか?

◆これに私ははっきりと「NO!」と言えます。

 当然です。

 相手チームがいるからゲームとして成り立つし、

 やる方も観る方も面白いです。

 障害がなければ何の面白みもありません!

◆私はいつからか

 『障害は人生を面白くするスパイス』

 ととらえるようにしています☆

 私の人生をより豊かにする、

 それが障害の醍醐味なんだと。

◆そう思うと、障害が出てきた時に、

 「困った、どうしよう……。」

 ではなく、

 「さぁ、どのように解決していこう。」

 という考え方になります。

 脳をそのような方向に稼動させるわけです。

◆障害をいつもとは違った角度からとらえて、

 生涯うまく付き合っていきたいものですね♪

◆明日(というよりは今夜かな?)は、

 障害が出やすい時についてお伝えします。

 今日も読んでいただきありがとうございました。

|

« ☆目線を変えると見えるものも変わる☆ | トップページ | ☆障害があるからこそ燃える☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/7919729

この記事へのトラックバック一覧です: ☆障害は生涯ともにしたいもの☆:

« ☆目線を変えると見えるものも変わる☆ | トップページ | ☆障害があるからこそ燃える☆ »