« ☆障害の先に見えるもの☆ | トップページ | ☆縁が縁を呼ぶ☆ »

☆出会えた奇跡☆

◆今日は図書館からブログを更新しています。

 おかげさまで現在住んでいるところから、図書館が近く、

 頻繁に利用させてもらっています。

 本(良書)は買って手元に置いておきたいのですが、

 なかなか全部が全部そうすることもできないので、

 まずは試し読み的な感覚で図書館を利用しています☆

 そして家よりも随分恵まれているネット環境を利用して、

 集中して更新してしまっているわけです。

 今日も早速試し読みしたい本が3冊見つかりました。

◆今日からテーマを変えてお話していきたいと思います。

 今日のテーマは人との縁です。

 普段意識していそうで、意識できていないことかなぁと思います。

◆今皆様の周りにはどんな方がいらっしゃるでしょうか?

 ご家族、恋人、ご友人、知人、上司、先輩、後輩、等々

 ふと思い出すだけでもたくさんの方がいらっしゃると思います。

 かく言う私も本当にたくさんの方からご縁をいただいております。

 そこで今一度、その方々との縁について考えてみました。

◆1日に10人、初対面の方と会って握手をしたとします。

 10人というと何かのパーティーやイベントに行かないと、

 なかなか知り合うことのできない数ですよね。

 それをもし10日連続で行うと100人の方と知り合えます。

 100日連続で行うと1000人。1年連続で3650人です。

 「そんなの当たり前じゃないか。」

 と思われるかもしれませんが、もし日本全国の人と

 知り合いになろうと思ったら、どれくらいかかると思いますか?

 人口をおおよそ1億2000万人と考えると、

 ざっと3万2876年くらいかかります。

 どう思いますか?

◆私はこの単純計算ではありますが、この数字を聞いた時に、

 「今私の身近にいる人と縁を持てているのは奇跡だ!」

 と感じずにはいられませんでした。

 毎日10人と知り合い続けて、3万年。

 まさしく気の遠くなるような歳月です。

 皆様のすぐ横にいる方と出会う確率を考えてみてください。

 必然的に会ったとしか思えないですよね。

◆どんな人にせよ、その方と自分が知り合いになることが

 できたというのは、「必然という奇跡」の繰り返しなのです。

 今度会ったら、

 「出会えてありがとう!!」

 と声をかけてみてはいかがでしょうか?

 たぶん気持ち悪がられます(笑)。

 でも、心の中で思うくらいはできるかもしれませんよね♪

◆当然ながら、これが世界を基準に考えるともっと天文学的な

 数字になるのは言うまでもありません。

 興味のある方は、計算機を片手に計算してみてください。

 きっと外国人の知り合いの方に対して見る目が変わります。

◆自分の周りの方々に、感謝できる人って何だか素敵ですね。

 私と出会っていただいた全ての方へ向けて、

 「私と出会ってくれて、ありがとう!!」

◆今日は人との縁についてお伝えいたしました。

 明日は人との縁で得られる価値あるものについて

 お伝えさせていただきます。

 今日も読んでいただきありがとうございました。

|

« ☆障害の先に見えるもの☆ | トップページ | ☆縁が縁を呼ぶ☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/7949541

この記事へのトラックバック一覧です: ☆出会えた奇跡☆:

« ☆障害の先に見えるもの☆ | トップページ | ☆縁が縁を呼ぶ☆ »