« ☆笑いの神はあなたかも☆ | トップページ | ☆これで感謝の達人に☆ »

☆日本語で一番美しい言葉☆

◆お久しぶりです。

 関東から帰ってきました!

 約1週間、研修所に軟禁状態で、朝9時~夜7時まで

 しっかりお勉強をしていました。

 最終日に資格試験があり、無事帰ってこれました☆

 内容は業務に関する新しい知識の習得だったのですが、

 机に向かって勉強するということも久々で、

 何だかとっても新鮮でした。

 学生の時は、「勉強なんてしたくない。」と切に

 願っていたものなのに不思議なものです。

 学びの喜びを再認識できた研修だったかもしれません。

◆また、いつかは関東へ戻るであろうことを考えて、

 東京近郊の家賃相場を見てきました。

 やはりというか、何と言うか・・・高いですね(苦笑)。

 普通に2DKで『25万円』等の文字が躍っているのを見ると、

 まだまだ自分の知らない世界があることを、

 嫌が応にも認識させられてしまいます☆

 目指せ自由が丘!!(笑)

◆さて、だいぶ時間が経ってしまいましたが、

 前回はそ・わ・かのわである「笑い」について

 お伝えさせていただきました。

 毎日何回笑えてますか??

 今日はそ・わ・かの最後である「か」について、

 お伝えしていこうと思います。

◆「か」から始まるもので、何を連想されますか?

 きっと多くの方が気づいていらっしゃるかもしれませんね。

 そう、そ・わ・かの「か」は、

 『感謝』

 の「か」です♪

 どうですか、当たっていましたか?

◆「何だ~、もったいぶっておいて、たかが感謝かよ。」

 とお思いの方もいらっしゃると思います。

 たかが感謝・・・されど感謝です☆

 どれだけ多くの感謝の心を持てるかということが、

 不思議ですけど幸せにつながっているようです。

◆感謝の心を一言で表すならば、

 『ありがとう』

 という言葉に集約されます。

 “ありがとう”という言葉の語源は、

 「ありがたし」・・・つまり

 「有り難し」 「滅多にない」

 という概念から発生しているようです。

 人が生まれてくること自体が、この世の中

 全体から見れば「ありがたい」ことのようです。

 私達が今ここに生きていること自体、

 本来は感謝すべきことなのですよね♪

◆実はこの「ありがとう」という言葉には、

 すごいパワーが秘められているようです。

 水に「ありがとう」という言葉をかけてから凍らせると、

 すごく美しい結晶ができます。

 逆に罵声を浴びせてから凍らせると、

 ほとんどの結晶が崩れてしまうようです。

 不思議ですよね☆

◆水だけでなく、人間にも同じことが言えます。

 「ありがとう」という言葉を耳にすると、

 体内の細胞が活性化し、若返って元気になって

 いくということが言われています。

 また、「ありがとう」という言葉は、その音の響きも美しく、

 ただ聞くだけでも精神的な安らぎが生まれます。

 日本語の中で一番美しい言葉として

 『ありがとう』

 が選ばれたのも納得できますよね。

◆では、このようにすごいパワーを持っている

 「ありがとう」を、実際にどのように使っていけばよいのか、

 それはまた次回お伝えしていきます。

 久々の更新になったにもかかわらず、読んでいただき

 ありがとうございました。

 これからも出張時以外は、随時更新していきますので、

 よろしくお付き合いください♪

|

« ☆笑いの神はあなたかも☆ | トップページ | ☆これで感謝の達人に☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8539122

この記事へのトラックバック一覧です: ☆日本語で一番美しい言葉☆:

« ☆笑いの神はあなたかも☆ | トップページ | ☆これで感謝の達人に☆ »