« ☆目指すべきオーナー像☆ | トップページ | ☆直感は経験の蓄積☆ »

☆瞬時に正しい選択をするには?☆

◆今日は会社の研修会があり、その講師を務めました。

 私にとって人前に出て話す作業というのは、

 最初はいつも緊張するのですが、一旦話し始めてしまうと、

 緊張などどこ吹く風、話をするのが楽しくなります♪

 ついつい雑談を交えながら、受講生の反応を見つつ、

 いかにこちらに興味を持たせて、聞いてもらうかと

 いうことに夢中になってしまいます。

◆人前で話すことの楽しさを知ったのは、

 おそらく中学校の時に、英語のスピーチを全校生徒の前で

 した際の最後の拍手が、すごく気持ちよかったからでは

 ないかなぁと思います。

 トラウマはマイナスで使われることもありますが、

 プラスに働くことも多々あると個人的には思っております。

 小さな成功体験をいくつも重ねていきたいものですね。

 ちなみに英語は日常会話で不自由なく

 話せるレベルには達していません(残念)。

◆さて、今日からは少しテーマを変えて、お伝えしていきます。

 何か皆様の参考になればと思います。

◆人間にはあらかじめ備わっている力があります。

 ●人と初めて会った時

 ●何か迷うような出来事が起こった時

 ●新たな情報を吸収した時

 こんな時にその力は働きます。

◆その力が何かと言うと、

 『直感力』

 です。

 「直感」という響きに、非科学的な要素を

 感じられた方もいらっしゃると思います。

 もちろん・・・私も感じましたから同じです。

◆「直感を信じろ!」

 なんて言葉は比較的よく耳にします。

 これは本当でしょうか?

 「それはケースバイケースだよ。」とか

 「直感なんてあてにならないから、よく考えた方がよい。」

 という意見もあるかと思います。

 ですが、ここはあえて言わせていただきます。

 『直感は信じるべきである!!』と。

◆「根拠はないんだけど、こっちの方がよい気がする。」

 といった、あやふやなイメージとして直感は思われがちです。

 しかし、直感というのは本来自分が選ぶべき選択を、

 教えてくれているのです。

 それは誰が教えてくれているのか?

 ・・・・・・ずばり、自分です。

 自分の脳が教えてくれているのです、根拠を持って。

◆つまり、

 “直感力を鍛えることによって、迷った時に

 瞬時に正しい選択をすることができるようになります。”

◆今日は直感は正しいんだということをお伝えしました。

 明日は、なぜ直感は正しいのかということを、

 わかりやすくお伝えしていこうと思います。

 今日も読んでいただきありがとうございました。

◆後輩のT君と、食事後最先端の情報研究を

 進めていたため、帰宅が11時45分になってしまいました。

 はい・・今日(というか昨日)更新できなかった言い訳です☆

|

« ☆目指すべきオーナー像☆ | トップページ | ☆直感は経験の蓄積☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8230532

この記事へのトラックバック一覧です: ☆瞬時に正しい選択をするには?☆:

« ☆目指すべきオーナー像☆ | トップページ | ☆直感は経験の蓄積☆ »