« ☆すぐやる共和国☆ | トップページ | ☆チャンスへの架け橋☆ »

☆成功=準備×チャンス☆

◆今日は千葉県内にお住みで、毎日ディズニーリゾートの

 花火が見える4億円のマンションに住んでいる

 夢実現プロデューサーの話を聞く機会がありました。

 もう、す~っごい話ばかりで刺激受けまくりです☆

 とにかくモチベーションが本当に高かった。

 その方が言われている中で、

 何か作り上げていく上で重要なこととして、

 ●チームワーク

 ●楽しさ

 ●情熱

 を挙げていました。

◆仕事は確かに成果を作り上げていかなければ

 意味がないということはわかりますが、

 その過程が苦しさだけというのは違う気がします。

 その過程も含めて自分のたった1回の人生であるなら、

 楽しんで成果を作り上げていきたい!

 そんな当たり前の欲求を再認識いたしました。

 今日も常識の枠が広がったようです☆

◆さて、昨日までは

 『時間』

 という要素についてお伝えしてきました。

 今日一日にスポットを当ててみることはできましたか?

 まずは意識してみることからです。

 朝起きて

 「今日も充実した一日にしよう!」

 と宣言してみるのも一つの手かもしれませんね。

 今日はまた違ったテーマでお伝えしていこうと思います。

◆成功を導く方程式があります。

 私がよく耳にする方程式はこの2つです。

 ●『成功 = 準備 × チャンス』

 ●『成功 = 能力 × 情熱 × 考え方』

 どちらもまた真なりと思います。

 片方しか成り立たないということはないはずですので。

 そして、この方程式には色々な要素が含まれています。

 今日はこの要素から

 「準備」

 にスポットを当ててみたいと思います。

◆「備えあれば憂いなし」

 よく聞くことわざの1つですね。

 「何事においても準備をしていれば、心配することはない」

 という主旨のことわざです。

 そうです、まさに準備が大切なのです。

◆「そんなことは当然で言われなくてもわかっているよ。」

 とおっしゃられる方も多いと思います。

 確かに準備が大事ということは誰でも知っています。

 では、その大事な準備が本当にできているのでしょうか?

 前の記事にも書いていますが、

 知っていることと、できることは全く違います。

 できるレベルまでいかなければ実践では何も活かせません。

◆成功者に会って話を聞いたり、

 より近くで過ごす時間を増やすということは、

 成功への近道だと聞きます。

 では、ちょっと想像してみてください。

 ふと乗ったエレベーターに、自分が憧れている成功者が

 偶然乗っていて、話す機会が得られたとしたらどうでしょうか?

 時間はエレベーターが上がる間の1分間☆

 さぁ、皆様ならどうしますか??

◆おそらく成功する方々というのは、

 この1分間を千歳一隅のチャンスととらえ、

 どうにか成功者に近づこう、興味を持ってもらおうと思い、

 とにかくチャンスを活かそうとするはずです。

 1分間の間に自己紹介から、成功者への思い入れ、

 自分の長所と相手にもたらせるメリット、自分の希望等を

 情熱を込めて話すに違いありません。

 そうではない方々は、

 他愛もない話をするか、羨望のまなざしと沈黙、

 せいぜい握手をするくらいが関の山でしょう。

 ここが成功者との違いだと私は思うのです。

 準備ができているか否か、

 そこが成否を分ける可能性は大いにあります

◆先ほどのようなシチュエーションは滅多にないかもしれませんが、

 パーティーや紹介等、自分が求めていけば、

 様々な場面で良い縁はあるものです。

 そんな時に備えて、30秒程度で自己アピールくらいの

 準備をしておく必要があるのではないでしょうか?

 自己アピールだけが全てではないですが、

 準備とはそういうものだと思います。

◆このように書いている私も、

 何もかも準備万端なわけではありません。

 だからこそ、常日頃からどのような準備をしておけば、

 来るべきチャンスを活かすことができるのか、

 情報のアンテナを張りめぐらしています。

◆今日は「準備」についてお伝えしました。

 これもいつやるかが重要です。

 明日は「準備」って具体的には、

 何をすればよいのかをお伝えしていきます。

 今日も読んでいただきありがとうございました♪

|

« ☆すぐやる共和国☆ | トップページ | ☆チャンスへの架け橋☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8657259

この記事へのトラックバック一覧です: ☆成功=準備×チャンス☆:

« ☆すぐやる共和国☆ | トップページ | ☆チャンスへの架け橋☆ »