« ☆チャンスへの架け橋☆ | トップページ | ☆チャンスは猫のキ○タマ☆ »

☆素振りからメジャーへ☆

◆昨日は以前から興味をもっているコミュニケーションツールの

 理解をいっそう深めていくため勉強会に参加してきました。

 とにかくこのツールはすごい☆

 日本に入ってきて間もないのですが、

 実績をバンバン作り上げていっています。

 おそらくこれから多くの企業が、

 こぞって取り入れるのではないかと思います。

 今までのような通り一辺倒の営業では、

 成果をあげるのが難しくなっていきますので。

◆まだ私の中でもきちんと確立されたものに

 なっていない段階なので、ここではあえて言及しません。

 きちんと実証し、近いうちにここで公開できるように

 もう少し勉強していきます。

 いや~・・・・ホントにすごい☆

◆さて、昨日は成功法則である

 『成功 = 準備 × チャンス』

 の「準備」とは、

 「当たり前のことを当たり前にやる」

 ことによって培われるとお伝えしました。

 いきなり応用はありません。

 当たり前のことができてからの応用ですよね。

 今日は、このまとめを書いていこうと思います。

◆昨日は私の好きな役者さんを例に出して

 お伝えしてきましたが、もっとシンプルな例を。

 イチロー選手をご存知ですか??

 あのメジャーリーグで大活躍している

 言わずと知れた日本を代表する野球選手です。

 好きな方も多いのではないでしょうか?

◆以前に彼が特集されていた番組を見ましたが、

 一流選手になった今でも誰よりも早く練習場に現れ、

 人一倍基礎練習をするようです。

 素振りやキャッチボールのような一見地味な練習を

 毎日欠かさずやり続けているのです。

 だからこそ、一流選手であり続けられるのだと思います。

◆彼は幼少時代には体の線が細く、

 野球をするには少し軟弱な体型でした。

 今では想像がつきませんよね。

 彼はその不利な状況を練習でカバーしました。

 野球は「打つ」「走る」「守る」の3要素から成り立っています。

 練習と言えば、素振りやトスバッティング、ランニング、

 キャッチボールやノック等があります。

 野球をしている方なら、当たり前と思うかもしれません。

 しかし、その当たり前のことをどれだけできているのでしょうか?

 それを徹底してやり続けた結果、

 彼は今メジャーリーグという大舞台に立っているのです。

◆もし仮にイチローと同じくらいの練習をやり続けていれば、

 確実にプロ野球選手にはなれるということですよね☆

 だって、彼は元々才能に恵まれていたわけではないのですから。

 でも、プロ野球選手になれるのは限られています。

 なぜか?

 それは

 「当たり前のことを当たり前にやり続けられない」

 からです。

 そんなことを彼の生き方を通じて感じることがありました。

◆一流の選手は、必ず準備を怠っていません。

 それはスポーツの世界に限った話でもありません。

 仕事においても、私達は給料をもらったり、

 お客様から対価をいただいているわけです。

 1円でももらっている時点で、仕事においてはプロなのです。

◆何も難しいことをやらねばと言っているわけではありません。

 仕事や目指すべきものにおいて、

 自分がやっておくべき当たり前のことをバカにせず、

 やり続けることこそが成功への近道なのだと思います。

 やることは人それぞれで、誰と比べる必要もありませんしね。

◆私で言えば、

 ●コミュニケーションを常に意識する

 ●相手がわかりやすい資料を作成する

 ●実践で活かせる研修会を創造する

 ●様々な人に出会うためのイベントに参加する

 ●日々情報のアンテナを立て、よりよいものを取り入れる

 ●良書をとことん読んで、得られた知識を実践する

 ●自己アピールに磨きをかける

 ●とにかく多くの文章を書いていく

 というようなものです。

 普段の仕事やこれから展開していく仕事の中で、

 当たり前にしていかなければいけないものばかりです。

 これが当たり前にできるレベルまで高めていきたいものです☆

 (残念ながら現状では、意識して何とかやっているレベルです・・)

◆当たり前のことを積み重ねていく中で、

 自分のスキルや意識が向上し、

 結果としてそれに見合ったチャンスが、

 舞い込んでくるのかもしれません。

◆今日は「当たり前のことを当たり前にやる」ことで、

 「準備」ができることのまとめをお伝えしました。

 明日は方程式のもう1つの要素である

 「チャンス」

 についてお伝えしていこうと思います。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆チャンスへの架け橋☆ | トップページ | ☆チャンスは猫のキ○タマ☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8677886

この記事へのトラックバック一覧です: ☆素振りからメジャーへ☆:

« ☆チャンスへの架け橋☆ | トップページ | ☆チャンスは猫のキ○タマ☆ »