« ☆今やらねば意味がない☆ | トップページ | ☆成功=準備×チャンス☆ »

☆すぐやる共和国☆

◆先週、外国の方と話しをしている時に思ったことです。

 外資系の会社に勤めている人は、 2,3年おきに会社を変えて、

 どんどんスキルアップしていくのが普通らしいです☆

 異動するのと同じ感覚で変わるんですね。

 彼曰く、

 「会社では専門性を高めていかなくっちゃナンセンスだよね。

  異動なんかしてたらまた一からだろう?

  だったら転職した方が有利に決まってるじゃないか。

 とのことでした。

◆けっこう衝撃を受けましたね。

 アメリカと日本では労働形態がこうも違うものなのかと。

 確かに彼のいうことももっともだし、

 理にかなっている部分もありました。

 ただし、彼は最後にこうも言っていました。

 「その代わり外資系の会社は社員を守ってはくれないよ。

  だから、社員も会社のためを思って働いてなんかいない。」

 日本は社員に対しても、組織に対しても

 優しいのかもしれませんね。

 日本人の気質に合っているのでしょう☆

 異文化を持つ方との交流は、ちょっとしたことでも

 すごくよい刺激になるなと再認識しました。

◆さて、昨日は「今日」という日を精一杯生きるために、

 『すぐやること』を意識した方がよいとお伝えしました。

 ところがなかなか実際には様々な理由で、

 先延ばしにしたい心に負けてしまうものです。

 そこで、今日は『すぐやること』を実践できる

 コツをお伝えしていこうと思います。

◆「肩書き」ってどんなイメージをお持ちですか?

 「カリスマ美容師」

 「ベストセラー作家」

 「経営の神様」

 など、何かすごい人についているような感じがしませんか?

 でも、本人がそう呼んでいるわけではないんですよね。

 誰か周りの人がそのような「肩書き」をつけて

 ただ呼んでいるだけなのだと思います。

 これを利用しちゃいます(笑)☆

◆つまり今はまだ誰もそう呼んでくれないのであるから、

 自分が自分に勝手に肩書きをつけてしまうのです。

 『セルフイメージアップ大作戦』

 です。

 これは他の色々なシチュエーションで役に立つ

 考え方なのですが、今回は『すぐやること』に

 スポットを当てて実践していきます。

◆『すぐやること』が目的なのですから、

 自分に対して

 『すぐやる共和国の大統領』

 という肩書きをつけるのです。

 勝手に自分でつけます。

 当たり前ですが、実際にこんな共和国はないですし、

 まして自分が大統領であるわけではありません。

 ただ、自分のことをそう呼べばよいだけなのです☆

◆こんな時に使います。

 夜に知り合いからメールが届きました。

 内容としては返信しなければならないけれど、

 今ちょうど本を読んでいて面白いところにさしかかっている。

 普通であれば、

 「ここを読み終えてから返信しよう。」と思います。

 ですが、ここで

 「自分はすぐやる共和国の大統領なんだよなぁ。」

 とつぶやいてみます。

 不思議と国民が私を信頼してくれている顔が浮かびます。

 (国民は自分の知り合いを勝手に浮かべてます、すみません)

 ・・・

 「よしっ、大統領なんだから率先してすぐやらないと!」

 と思って、返信をしてしまうわけです☆

 ホントなんです。

◆私もこの考え方、この肩書きで何度となく助けられました。

 自分が大統領でなければ、大切な人間関係を

 壊してしまうかもしれない時もありました。

 この勝手な『肩書き』はとっても有効です。

 ぜひお試しください。

 億劫なことでもすぐにやれちゃいますよ!

 イメージしやすければ、「国王」でも「王子」でも「大使」でも

 何でもかまわないのも面白いです(笑)。

◆この考え方は、

 『平成・進化論』

  ⇒http://www.mag2.com/m/0000114948.html

 という23万人以上が愛読のメルマガ発行者である

 鮒谷周史さんの著書の中に書かれています。

 ⇒仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

 興味があれば、ご一読ください。

◆今日は何でもすぐにできるコツをお伝えしました。

 明日からはまたテーマを変えてお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました。

|

« ☆今やらねば意味がない☆ | トップページ | ☆成功=準備×チャンス☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8637909

この記事へのトラックバック一覧です: ☆すぐやる共和国☆:

« ☆今やらねば意味がない☆ | トップページ | ☆成功=準備×チャンス☆ »