« ☆成功=準備×チャンス☆ | トップページ | ☆素振りからメジャーへ☆ »

☆チャンスへの架け橋☆

◆私の一日は朝のトイレ掃除から始まります。

 と言っても、そんなに大げさなものではなく、

 朝起きると必ずトイレに行きたくなるので、

 そのついでに1分程度で掃除をしてしまっているだけです☆

 最初から毎日できていたわけではなく、

 忘れてしまう日の方が多かったのです。

 意識すれば徐々にできるようになります。

◆トイレ掃除の後は、キレイなお水を1杯飲んで、

 そこからブログを書き始めます。

 ある意味リズムができているのかなと思います。

 自分がよいなぁと思ったり、しっくりくるリズムがあれば、

 まずは習慣化できるまでやることをお薦めします。

 もちろんプラスアルファで日々変化を加えていくのですけどね♪

◆さて、昨日は『成功=準備×チャンス』という方程式の中の

 「準備」という要素についてお伝えしました。

 今日は「準備」していくために、具体的にやっていくべきことを

 お伝えしていこうと思います。

◆芝居を演じる舞台役者さんがいらっしゃいます。

 劇団といえばそれなりの人数がいなければできないものですが、

 芝居の中で主役を演じられるのは1人です☆

 誰しもがその主役を目指して、日々練習に励むわけです。

◆主役を目指す役者さんは、芝居の主役に選ばれるためには、

 どんなことが必要で、自分には何が足りないかを考えます。

 そして必要なことをただやるのみです。

◆芝居で言えば、

 ●演技力

 ●セリフを覚える

 ●ホールの一番後ろまで通る声

 ●演出への理解力

 などが当然必要になってくるはずです。

 どれも当たり前のことですが、そこを徹底的にやるのです。

 これらのことが身についていないのに、

 いきなり主役が回ってくることは、まずありません。

◆私の好きな劇団に所属している役者さんがいらっしゃいます。

 彼は当初から人一倍練習に励み、当時の芝居のDVDを

 見るだけでも、彼の演技力には目をみはるものがあります。

 そして役者の中では最も声が通っており、

 見る者に何かを訴えかける熱い芝居を演じていました。

 当然、その裏には日々欠かすことのない練習があったのは、

 想像するに難くありません。

◆そんな彼の芝居を、NHKのプロデューサーが見てピンときて、

 いきなり無名の役者をNHKの連続ドラマの主役に抜擢しました。

 その裏打ちされた演技力で、そのドラマは成功し、

 現在の彼はドラマやCMにと引っ張りだこです☆

 準備をしていた彼に、ドラマ出演というチャンスが回ってきて、

 それを準備によって活かしたということになります。

 余談ですが、有名になった今でも、

 たまに舞台にも戻ってきてくれるので、嬉しい限りです。

◆何が言いたいのかと言うと、

 チャンスを活かすための準備をするということは、

 『当たり前のことを、当たり前にやる』

 ことです。

 どんな業界でも同じだと考えます。

 突飛なことではなく、まずはその業界で必要なことを

 当たり前にこなせるくらいに高めていくこと、

 それが「準備」につながっていくのだと思います。

◆今日は準備するために、

 『当たり前のことを当たり前にやる』

 ことをお伝えしました。

 明日はこのまとめをお伝えしようと思います。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆成功=準備×チャンス☆ | トップページ | ☆素振りからメジャーへ☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8660624

この記事へのトラックバック一覧です: ☆チャンスへの架け橋☆:

» おしりかじりむし [おしりかじりむし]
おしりかじりむし [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 11時37分

» どん底からも這い上がれる【掃除大好きブログ@掃除の情報バンキング】 [掃除大好きブログ@掃除の情報バンキング]
掃除力には、どん底からもよみがえることができる驚異のパワーがあります。いままでご紹介した実例でも、お分かりかと・・・ [続きを読む]

受信: 2007年10月29日 (月) 13時43分

« ☆成功=準備×チャンス☆ | トップページ | ☆素振りからメジャーへ☆ »