« ☆イタリア人になろう☆ | トップページ | ☆継続は力なり神話☆ »

☆周囲の1票を得ること☆

◆今このブログ以外にも書きとめているものがあります。

 自分の仕事のやり方について、成功法則から分析してみて、

 効率化ができている部分を形にしていくのが目的です☆

 これが完成すれば、同じような仕事をされている方の

 業務効率がはるかに向上するだろうなと思っています。

◆ただ、自分の思っていることを文章でまとめるっていうのは、

 自分が思っている以上に時間がかかり、ちょっと苦戦中・・・。

 カレンダーに

 「○日までにここまで書くぞ!」

 って自分に宣言して、空いている30分~1時間を使って、

 日々書き溜めていきます。

 また何かの機会でご紹介していければと思います♪

◆昨日は、コミュニケーション力向上のための、

 褒め方実践例をお伝えしました。

 慣れてしまえば、人のよいところを見つけて伝えてあげることに

 かなりの喜びを見出せるようになるはずです。

 今日はコミュニケーション力のまとめをお伝えしていきます。

◆多くの成功者の方が当たり前のように必要であると

 認識している力の1つが、「コミュニケーション力」です。

 ビジネスの世界では、自分1人の力だけで

 成功をおさめている方よりも、

 多くの方の協力を得て、大成を成し遂げる方の方が、

 はるかに人数が多いことは、想像するに難くありません。

 どれだけ多くの方の応援をもらえるかというのが、

 自身の成功につながる要素の1つとなっています。

 ご自身への投票のようなものですね。

◆あるアンケートでは、成功者とそれ以外の方との分かれ目は、

 自分を応援してくれる人数によるということが書いてありました。

 アンケートの中に、

 「対価は何もなく、純粋に自分の仕事を応援してくれる人が

 自分の周囲に30人以上いる。」

 という項目がありました。

 成功者の多くが「YES」と答え、

 それ以外の方の多くは「NO」と答えたようです。

◆面白いのが、そのアンケートの別項目で

 「対価は何もなく、純粋に仕事を応援してあげたい人が

 自分の周囲に30人以上いる。」

 という項目でも同じような結果になったと言われています。

 つまり、成功者は周囲の方としっかり信頼関係を築き、

 お互いに応援しあっていると言うことができます☆

◆では、その多くの方との信頼関係を築くために、

 必要になってくる能力が「コミュニケーション力」です。

 「成功」という堅苦しい表現をしていますが、

  ●仕事で成果を残した

  ●円滑に仕事ができる環境を作り出せた

  ●上司から一定程度評価してもらえた

 ということも1つの成功だと考えることができます。

 何をもって成功と定義するのは難しいですが、

 ご自身で想像していただければ幸いです。

◆そんなコミュニケーション力を上げるために、

  ●笑顔

  ●褒めること

 を実践すればよいということをお伝えしました。

 どちらもすごく簡単ではありますが、実践さえすれば、

 周囲の環境を日々変化させていくことができる

 すごいパワーを持った実践事項です☆

◆加えて、この2つの実践事項ができることにより、

 ご自身の自己成長にもつながります。

 体験をもって

 「周囲にまずは自分から与えていくこと」

 や

 「相手のよい部分をみること」

 が自然とできるようになっているはずです。

◆皆様がより多くの方との信頼関係を築き、

 より多くの応援をいただける一助になればと思っております。

 実践あるのみです!

 最初から全てうまくできるわけではないですが、

 少しでも実践できたら、自分を褒めてあげてください。

 他人を褒めることも大切ですが、

 自分を褒めることはもっと大切です♪

◆何回かに渡って、コミュニケーション力について、

 お伝えしてきました。

 言葉で表現しにくいニュアンスもあり、わかりにくい部分も

 多々あったかと思いますが、ご了承ください。

 明日からは、また違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆イタリア人になろう☆ | トップページ | ☆継続は力なり神話☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8895209

この記事へのトラックバック一覧です: ☆周囲の1票を得ること☆:

« ☆イタリア人になろう☆ | トップページ | ☆継続は力なり神話☆ »