« ☆チャンスは猫のキ○タマ☆ | トップページ | ☆最高の成功方程式☆ »

☆チャンスはつかめる☆

◆一昨日、予約していた本が確保できたということで、

 いつもの図書館に仕事帰りに寄りました。

 そこですっごいシンクロしてしまいました☆

 最近得た情報の中で、学習塾経営のフランチャイズの話があり、

 内容的には面白くタイミングを見ていきたいなと思っていました。

 その時に真っ先に頭に浮かんだのが、

 塾で何年も働かれているNさんでした。

◆Nさんとは一緒に仕事ができたらいいなぁと話してましたし、

 Nさんと組むことにより、このビジネスの

 相乗効果が生まれる確信をしていました。

 そんなことをずっと考えながら2,3日過ごしていた矢先に、

 図書館で急に声をかけられたのでビックリでした☆

 今まで図書館で会った事なんて1度もないのに。

 Nさんにもその話をしたら、

 「ホンマにちゃんと考えてるんだったら、

 機会をみていこうや。」

 という風に言っていただけました。

 実体験を通じて、シンクロニシティのすごさを、

 再度痛感させられてしまいました。

 (過去記事:「シンクロニシティ「~「シンクロ活用法」を参照)

◆さて、昨日は「チャンス」の第1の特性をお伝えしました。

 「チャンス」は何食わぬ顔をして突然やってくるので、

 過ぎ去った後から気付くことが多いという特性です。

 自分に起こる出来事を、注意深く見ていきつつ、

 「チャンス」を逃さないようにしていきたいものです。

 今日は第2の特性をお伝えします。

◆第2の特性については、このようにたとえられることがあります。

 『チャンスの神様は後ろ髪がない』

 これは、

 「チャンスだと気付けた場合であっても、

 つかむかつかまないか迷っていると、

 後ろ髪がないので、後からつかむことはできない。」

 という意味になります。

 まるで生もののようです(笑)。

◆でも、この特性って本当にその通りだなぁと思います。

 ●フランチャイズビジネス

 ●携帯電話事業

 ●急騰する株

 ●流行産業

 ちょっと頭に浮かんだだけでも、

 タイミングを逃すとチャンスがなくなるものが

 たくさんあることがわかります。

◆20年くらい前の話でしょうか。

 「携帯電話なんて流行るわけがない。」

 と言われていた時代です。

 その時から既に携帯電話事業は始められていました。

 ちょうど1次代理店の募集が

 あったくらいではないかと思います。

 しかし、1次代理店になるには、

 最低でも500万円は必要だったようです。

◆この1次代理店募集の情報を得た1人の若者が、

 アルバイトでこつこつ貯めたなけなしの500万円を使って、

 代理店の権利を得ました。

 携帯電話が公衆電話くらい大きく、

 基本使用料が毎月10万円くらいかかっていた時代です。

 その当時を想像して見てください。

 みなさんであれば、この事業に500万円出せますか?

◆結果として、彼は携帯電話事業で本格的に成功をおさめ、

 通信産業を創業することになります。

 そして34歳で東証一部上場という

 当時としては史上最年少記録を成し遂げます。

 その彼こそが、

 光通信の代表取締役である 重田康光 さんです☆

 まさにチャンスをつかんだ1人だと言えます。

 (私は光通信とは何の関係もありませんので・・)

◆チャンスをつかむには勇気がいります。

 でも、自分が本当にチャンスだと思ったら、

 多少のリスクを犯してでも、つかみにいきます!

 だって、逃したら後ろ髪はないのですから。

 それが成功者たる所以なのだと思います。

 そのリスクを少しでも減らすのが「準備」であり、

 その判断で大事になるのが「直感」なのです。

◆今日は「チャンス」の第2の特性についてお伝えしました。

 これで

 『成功 = 準備 × チャンス』

 の成功を作る方程式が1つ完成しました。

 来るべき「チャンス」に備えて日々の「準備」をしていきましょう☆

 明日からはまた違ったテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆チャンスは猫のキ○タマ☆ | トップページ | ☆最高の成功方程式☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8721418

この記事へのトラックバック一覧です: ☆チャンスはつかめる☆:

» 月に10万円の権利収入を実現する方法 [日本在宅セレブ協会]
健康になり、一生涯の収入も手に入ります。    ■在庫禁止    ■買い込み禁止    ■借金禁止    ■勧誘・セールス禁止 製品を愛用することができる人の為のプランです。 『今すぐスタート』で後悔しない将来を・・・ [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 08時33分

» 成長 株の情報 [株の情報をチェックしよう!]
株の情報をチェックしよう! チャンスはつかめる急騰する株. ●流行産業. ちょっと頭に浮かんだだけでも、. タイミングを逃すとチャンスがなくなるものが. たくさんあることがわかります。 ・. ・. ◆20年くらい前の話でし... [続きを読む]

受信: 2007年11月 2日 (金) 11時08分

» リスクマネージメント [ホッと息抜きの間に・・・B2RESTブログ]
地震などの天変地異や交通事故などといった滅多に遭わないリスクもありますが、ここで... [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 14時16分

« ☆チャンスは猫のキ○タマ☆ | トップページ | ☆最高の成功方程式☆ »