« ☆継続は力なり神話☆ | トップページ | ☆お金もらえて成長できる☆ »

☆継続は成長なり☆

◆昨日に引き続きサッカーネタですいません。

 ただ・・・浦和レッズ勝ちました!!!

 アジア№1です♪

 すごいな~、浦和。

 アジアのチャンピオンですもんね。

 昨日7時過ぎから地上波でも放送があったので、

 チラッと見られた方も多いのではと思います。

◆Jリーグが開幕した93年当時は、本当にお荷物球団で、

 お話にならないチームでした。

 そのチームが今やアジアの頂に立ってるなんて☆

 サポーターもずっと応援していた甲斐があったでしょうね。

 浦和レッズおめでとう!!

 次は世界だ!

◆さて、昨日は私が

 『継続は力なり』

 という言葉を好きになったきっかけをお伝えしました。

 皆様にも必ず好きな言葉や格言があるはずです。

 成功者とお話ができた時に、ふと

 「君の好きな言葉は何?」

 と聞かれることがあります。

 私は即答で「継続は力なり」と言っていますが、

 おそらくその人となりを知るのによいのかもしれません。

◆ちなみに私が他に好きな言葉には、

 「やってみて。言って聞かせて、させてみて。

 褒めてやらねば、人は動かじ。」 by山本 五十六

 「吾唯だ足りるを知る」

 というようなものもあります☆

 (口癖にしてる好きな言葉は別にあります「ツイてる」等)

 今日は「継続は力なり」という言葉が、

 与えてくれた影響をさらにお伝えします。

◆大学に入れたのは奇跡でした☆

 家が裕福でないのもあり、早い段階で

 大学は関東の国立大学1本に絞られました。

 私立を受験することが許されない環境だったのです。

 国立大学に入るには、数学が必須となります。

 私はこの数学(特に微分・積分)によって、

 理系を断念したほど数学が好きではなかったので、

 この条件は厳しいなと思ったものです。

◆今から考えれば、大学に行こうが行くまいが、

 人生は自分の思い通りになるということがわかるので、

 そんなに悩むことではないと思うのですが、

 当時の私にとっては、大学を卒業することが

 まず優先順位の高い目的になっていました。

 だから、何としてでも国立大学に

 受からなければいけないと真剣に考えました☆

◆数学の勉強は苦痛以外の何物でもなかったです。

 さらに、模試の結果で数学に足を引っ張られたり、

 授業についていけなかったりすると、

 あきらめようかなぁと思った時期もありました。

 いつの時代も投げ出すのは簡単ですから。

◆しかし、生来の負けず嫌い精神と、

 「継続は力なり」の言葉を信じ、

 コツコツわからないなりに数学も勉強し続けました。

 少しずつでも数学に時間を割いて勉強し続けました。

 「誰が微分・積分なんて考えたんだ!?」

 なんて途方もない八つ当たりもしながら。

 おかげさまで最後まで微分・積分はサッパリでしたけど(笑)。

◆私が受験した98年のセンター試験と

 千葉大学の2次試験は、特に数学が難しい年でした。

 でも、これって考えようによっては、

 「他の人も点数が悪ければ、自分の悪さも目立たないじゃん!」

 なんてもんですけどね。

 当時の私は「数学が難しいなんて最悪だぁ。」と思ったものです。

◆結果として、私は千葉大学の前期日程で

 1発合格をすることができました!

 確率は5分5分以下じゃないかって言われていました。

 他がなかったですからね・・・

 自分の番号を掲示板で見た時は、思わず泣きそうになりました。

 この成功体験は、自分にとって大きなものとなっています♪

◆数学嫌いな私でしたが(今でも好きじゃないです・・)、

 継続していくことにより成果はついてくると思いましたし、

 何より安易に障害から逃げないことにより、

 自分が成長するのを感じました。

 『継続は成長なり』

 です。

 数学を勉強することにより引っ張られて、

 他の教科についてもレベルアップしていました☆

◆決して勉強だけの話ではないです。

 ある程度の成果を出されている方は、

 辛くてもしんどくても継続し続けることによって、

 結果を出されているのではないでしょうか?

◆すぐにすぐ形となって現れるものではないのだと思います。

 しかし、

  ●エジソンだって電球を作るのに実験を

  ●イチローだってメジャーリーグで活躍するのに練習を

  ●松下幸之助だって松下電器を発展させるのに経営を

 情熱を持って、一般人がなしえないくらい継続したはずです☆

 本当にやりきるまで継続した先に

 「成長」が見えないはずはありません。

 今は形となって見えないのであれば、

 それは「自己成長」につながっています!

 ですから、いずれ形となって皆様の元にやってきます。

◆「継続は力なり」⇒「継続は成長なり」

 という言葉を信じて、これだと思うことを

 継続してみてはいかがでしょうか?

◆今日はちょっと長めになってしまいましたが、

 「継続は成長なり」」という言葉をお伝えしました。

 明日はまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆継続は力なり神話☆ | トップページ | ☆お金もらえて成長できる☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8926174

この記事へのトラックバック一覧です: ☆継続は成長なり☆:

« ☆継続は力なり神話☆ | トップページ | ☆お金もらえて成長できる☆ »