« ☆リンゴから学ぶ見方術☆ | トップページ | ☆ネガを打ち消す魔法☆ »

☆利き見方って!?☆

◆会社での評価なんてはるか昔に気にならなくなっていた・・・はずでした。

 昨日、職場の上司と、上期の評価についての面接があった。

 自分で言うのもなんだけど、残業は極力しないとうポリシーの基で、

 自分なりの工夫をして、きっちりと役割をこなしつつ、

 取引先からは高評価の、質の高い仕事をしていたつもり。

 まぁ確かに、内部と比較するのが、はなからの間違いなんだけど。

 それにしても、上司としても

 「すごくがんばってくれているのが目に見えるし、

 実績も残してくれているから私としては言うことありません。」

 って言ってくれている。

◆しかし!!!

 「でも、結果として、組織全体としてはこの評価なんだよね。

 察してほしい。」

 って言われた。

 B評価・・・。

 まぁ、「B」って普通なんだけど、理由が聞きたくなかった。

 A:Bって3:7のはず。

 「組織全体としては」って何!?

 仕事やろうが、やるまいがBってことじゃん!!

 圧倒的な仕事量と、他の追随を許さない仕事の質を追求すれば

 よいのかもしれないけどね。

 自分の評価というより、評価基準に対してちょっとへこんだ☆

◆やっぱりうちの組織は、昔ながらの慣習が抜けないから、

 ある程度の見切りは必要かなと痛感させられた1日。

 ESって知ってる(笑)??

 でも・・・それはそれ、これはこれ。

 器の大きい人間になりたい。

 自分の仕事に自信を持って、

 これからも誠意仕事には取り組んでいくよ!!!

◆昨日はものの見方についてお伝えしました。

 ものの見方によって、人生は大きく変わります。

 今日は「両面性」についてお伝えしていきます。

◆『ものごとにはすべて、二つの握手がある。』

  byギリシャの哲学者 エピクテトス

 ここで「握手」というのは「とって」と読みます。

 つまり、全てのものには、とってが2つ付いていて、

 どちらを握るかによってとらえ方が変わるという意味です。

 この言葉はものごとの「両面性」を的確にとらえています。

 【今日の1冊】

 ⇒いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)

◆例えば、こんな感じです。

 <情報を得る>

 ●テレビを見る ⇒全般的な情報が吸収できるが、受動的である

 ●インターネット ⇒能動的に情報が吸収できるが、偏りがある

 <文章を書く>

 ●直筆 ⇒温かみがあるが、量産するのに時間がかかる

 ●ワード ⇒量産するのは簡単だが、温かみがない

 等々、ちょっと身の回りを見てみるだけでも、

 「両面性」はすぐに確認することができます。

◆人もそうです。

 ●男らしくて一本木 ⇔ 頑固

 ●優しい ⇔ 女々しい

 ●マイペース ⇔ 協調性がない

 ●計画性がある ⇔ 大胆さに欠ける

 ●面倒見がよい ⇔ おせっかい

 面白いですよね。

 この「両面性」を知ることには、すごく大切ということがわかります。

◆では、このような「両面性」がわかったうえでの話に移ります。

 人間には利き腕や利き足があります。

 (どうやら利き耳や利き目もあるようですが)

 ボールを投げる時、箸を使う時、どちらか使いやすい方の

 手で行うというのは当たり前の話です。

◆同じことがものの見方に対しても当てはまります。

 ものの見方にも偏りがあるのです。

 1つの出来事やものに対して、

 無意識に1つの見方しか見れなくなっている可能性があります。

 今までの経験、自分の性格。育ってきた環境により、

 どちらか片方の見方しかできなくなっていたら、もったいないですよね。

◆しかし、「昔は左利きだったんだよね。」と言う方がいるように、

 習慣によって利き腕ですら、変えることができるのです。

 ということは、ものの見方だって、変えることができはずです。

 もし、今ご自身はちょっと見方に偏りがあると思われている方でも、

 大丈夫です!絶対に変わります。

 その方法については、また明日お伝えしていきます。

◆今日は「両面性」について、お伝えしました。

 明日は偏った見方を修正する方法をお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆リンゴから学ぶ見方術☆ | トップページ | ☆ネガを打ち消す魔法☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9069279

この記事へのトラックバック一覧です: ☆利き見方って!?☆:

» 今日の恋愛運・占い [当らないおっちゃん占い]
あなたとあの人の今日の幸運度 [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 01時14分

« ☆リンゴから学ぶ見方術☆ | トップページ | ☆ネガを打ち消す魔法☆ »