« ☆理想の自分を作り上げる☆ | トップページ | ☆リンゴから学ぶ見方術☆ »

☆何でも成功体験化☆

◆朝は自転車通勤です。

 その間約7~8分くらい。

 私はずっと「ツイてる!」ってつぶやきながら、漕いでいます。

 もう習慣になってますね☆

 ポジティブな言葉を口に出すようになってから、

 明らかに運が良くなったと実感できます。

 言葉の力って本当にすごいです。

 今は

 「ツイてる」 「ありがとう」 「はいっ!」

 が、何だかしっくりくるので、お薦めです(笑)。

◆さて、昨日はセルフイメージの壁となるギャップと、

 そのギャップを埋めるためにはセルフイメージの向上が

 必須であることをお伝えしました。

 今日はセルフイメージ向上の実践方法についてお伝えします。

◆心の底からなりたいと感じる理想のセルフイメージが出来上がると、

 そのセルフイメージに少しでも近づけようと、脳は動き始めます。

 しかし、脳がいくら動き始め、

 「これをした方がよいよ。」

 「あの人に会った方がよいよ。」

 と語りかけてくれても、自分が実際に何の行動も起こさなければ、

 理想に近づくことはできません。

◆そこで、現実を変化させていくには、

 どうしても「行動」が必要になってくるのです。

 行動が伴わずに変化していくことは難しいです。

 しかし、裏を返せば、行動さえできれば、

 現実を変化させていくことはそんなに難しいことではありません

 行動することによりセルフイメージの向上につながっていくのです。

◆セルフイメージを向上させる行動というと、

 難しく考え過ぎる傾向があります。

 「~~しなくてはいけない。」

 「~~であるべきだ。」

 等々。

 そのように自分に義務を課しながら、

 向上させるやり方もあるのでしょうが、私は好きではないです。

 私の思うセルフイメージを向上させる行動というのは、

 『成功体験を重ねる』

 というものです☆

◆セルフイメージの向上につながる成功体験であれば、

 どんなものでもかまいません。

 成功者の本に書かれていて、私が日々実践していて

 面白いなぁと感じているものは、例えばこんなものです。

  ●自動ドアの前に立つ瞬間に

   「開けっ!」と心の中で唱えます。

   ほとんどの場合、開きます(笑)。

  ●エレベーターに乗って、

   上がる時は「運気がどんどん上がる!」と思い、

   下がる時は「人格がどんどん深まる!」と思う。

  ●朝会社に入る時に、部屋の全員が振り返るような

   大きな声で挨拶し、実際に向かせる。

  ●仕事の途中経過と期日をしっかり設定し、

   実際にその通りに作業を進めていく。

   最終的な完成だけでなく、途中でいくつもの成功体験ができる。

 すぐに実践できるものばかりです。

◆「本当にそんなものでよいの?」と思うかもしれませんが、

 自分にプラスになる成功体験であれば、

 何かしらセルフイメージの向上につながるはずです。

 「自分はやろうと決めたら実現できる人間なんだ。」

 という成功癖をつけていけば、自然とセルフイメージは高まります。

◆ある程度セルフイメージが理想に近づいてきた時に、

 本当に自分の成果に直結するような行動をしましょう。

 例えば、会いたい人に会ったり、やりたかったことを体験したり、

 成功体験を重ねていれば、目的に近づくために何をすればよいか

 脳が教えてくれるとおりの方法を実践することができるはずです。

 脳は正直ですからね。

◆これがセルフイメージを向上させる実践方法です。

 私が書いたものはごく一部で、皆様の生活の中で、

 小さな成功体験を重ねられるチャンスは、多く存在しています。

 それを自分に都合よく解釈し、セルフイメージを向上させましょう!

 自分のセルフイメージですから、自分なりの成功体験が

 一番の向上の近道だと思います。

 何か日々実践できるお薦めの成功体験があれば、

 ぜひ私にも教えてくださいね。

◆理想のセルフイメージはあくまで理想です。

 それが完璧に実現してしまったら、それ以上の成長はなくなります。

 ですから、おそらく成功者の方でも理想のセルフイメージは

 どんどん高みを目指して追求しているのではないでしょうか。

 理想のセルフイメージを常に思い描きながら、

 現実のセルフイメージとともに、日々成長していきましょう!

◆今日はセルフイメージ向上の実践方法をお伝えしました。

 今日でセルフイメージについては終わりにしたいと思います。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆理想の自分を作り上げる☆ | トップページ | ☆リンゴから学ぶ見方術☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9038385

この記事へのトラックバック一覧です: ☆何でも成功体験化☆:

» 90%はメンタル [副業 インターネットビジネス 入門]
■90%はメンタル サッカーでも野球でもゴルフでも何でもそうだが、世界の トップ数%というレベルになると、技術的な差はほどんど なくなる。 もちろん、知識の差などほとんどゼロに近い。 プロゴルファーのジャック...... [続きを読む]

受信: 2007年11月21日 (水) 10時01分

« ☆理想の自分を作り上げる☆ | トップページ | ☆リンゴから学ぶ見方術☆ »