« ☆与えるから与えられる☆ | トップページ | ☆価値を下げちゃう習慣☆ »

☆人として不可欠なモノ☆

◆先日、読んだ本の中で時間管理の重要性を

 改めて痛感したので、ちょっと立ち止まって、

 自分の生活習慣を見直してみました。

 まず、自分の時間を4つのカテゴリーに分け、

  ●『インプット』・・・自己投資。人に会ったり、読書したり。

  ●『アウトプット』・・・お仕事。

  ●『生活』・・・食事、お風呂、睡眠。

  ●『プライベート』・・・余暇時間。

◆そして、自分の24時間を30分単位で区切っていきます。

 そうすると、平均的な1日はどのように過ごしているかが、

 はっきりと目の前に現れてきます。

 ここで無駄に過ごしている時間とか、

 非効率的な時間の使い方をチェックし、

 入れ替え作業を行います。

 私の場合、ついつい途中でしてしまっている読書を

 最も効率の良い寝る前30分に移動しました。

 そしてお風呂の時間を毎日決まった時間にしました。

 余った時間を原稿作成等にあてることができたので、

 これからは、もっと効率的に作業していけると思われます。

◆大人の時間割作成・・・お薦めです☆

 【今日の1冊】

 ⇒レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則 (幻冬舎新書 ほ 2-1)

◆今日も前置きが長くなってしまいました。

 昨日は『ルイトモ現象』を利用して、

 自分から与えていくことにより、自分が成長できる

 コミュニティーに属する方法をお伝えしました。

 今日はテーマを変えてお伝えします。

◆成功者の多くの方が、成功に必要な能力として

 挙げられている能力があります。

 むしろこの能力が高ければ、成功は約束されていると

 言われる方もおられるようです。

 その能力とは何だと思いますか?

◆確かに私の目指すべき成功も、この能力がなければ、

 おそらく到達できないと思われます。

 なぜなら、私の成功は私だけでなく、

 私の周りの方々も巻き込んで経済的にも精神的にも

 豊かになっていこうというものですから。

 絶対に必要になります。

 その能力とは何か??

 ・

 ・

 ・

 答えは、

 『コミュニケーション力』

 です☆

◆コミュニケーションとは、

 「複数の人間や動物などが、感情、意思、情報などを、

 受け取りあうこと、あるいは伝えあうこと。」

 であると言われています(ウィキペディア(Wikipedia)より)。

 感情や意思や情報の相互交流ということなので、

 私達の対人関係における喜びもトラブルも

 全てコミュニケーションであると言っても過言ではありません。

 動物までもがその対象なんですね・・・確かに(笑)。

◆家族関係をはじめ、夫婦関係や恋人関係、

 友人関係や知人関係、職場関係や取引先関係、

 ありとあらゆる人間関係に影響を及ぼします。

◆人間関係で大なり小なり問題を抱えている方というのは、

 少なくないのではないかと思います。

 「あの上司とはうまくいかない。」

 「うちの旦那は何もわかってくれない。」

 そんな言葉はちらほら耳にします。

 これもうまくコミュニケーションがとれていないのが

 原因と言うことができます。

 別にどちらが悪いということはありませんので、

 相手のせいにすることは何の問題解決にもなりません。

◆使い古された言葉ですが、

 人間は一人では生きられません。

 だからこそ、このコミュニケーション力を上げることにより、

 人間関係でのトラブルがなくなります。

 『コミュニケーション力の向上』

 は、私の長年のテーマになっていますので、

 今日からこのテーマでお伝えしていこうと思います。

 ご自身の身近な人間関係を想像しながら、

 読んでいただければよいかと思います。

◆今日は成功に欠かせない

 「コミュニケーション力」

 についてお伝えしました。

 明日以降このコミュニケーション(対象は人間(笑))について、

 詳しくお伝えしていくことにします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆与えるから与えられる☆ | トップページ | ☆価値を下げちゃう習慣☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8816472

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人として不可欠なモノ☆:

« ☆与えるから与えられる☆ | トップページ | ☆価値を下げちゃう習慣☆ »