« ☆チャンスはつかめる☆ | トップページ | ☆転がり落ちるのも必然☆ »

☆最高の成功方程式☆

◆最近、本当に色々な方からお誘いを受けます。

 お茶であったり、お食事であったり、飲みであったり、

 イベントへの招待であったり、家への招待であったり、

 内容は様々ですが、私は都合が許す限り、

 それに応えようと思っております。

 もちろん優先順位はありますし、余暇的な事項が

 仕事的な事項を超えることはありません。

◆しかし、時間が作れて、お誘いに応えられた時、

 必ずと言ってよいほど、何か刺激を受けて帰ってきます。

 それは以前の自分であったら引っかからなかったことでも、

 今の自分であれば、自分の中の何かのアンテナに

 ひっかけることができているのだと思います☆

 だから、誘っていただけるということは

 本当にありがたいことだなと感謝の気持ちでいっぱいです♪

 日々何かの刺激を受けながら、

 毎日の変化を楽しんで生きたいと思います。

◆運と考え方とコミュニケーションだけがとりえの私ですが、

 何かお声かけいただけるのであれば幸いです。

◆さて、昨日は成功方程式の1つ、

 『 成功 = 準備 × チャンス 』

 についてまとめました。

 日々の「準備」と、「チャンス」を逃さないこと、

 私も日々精進していきます。

 今日からは、もう1つの成功方程式、

 『 成功 = 能力 × 熱意 × 考え方 』

 について、お伝えしていきます。

◆この方程式は、京セラの創業者であり、現在名誉顧問、

 ご自身の財団を設立して、「京都賞」を創設したり、

 若手経営者のための経営塾「盛和塾」の塾長をされたり、

 多くの著書を記されている大経営者である、

 稲盛 和夫 さん

 が提唱されているものです。

 私はこの稲盛さんの著書を読んで、衝撃を受けました。

 今の自分ではわからない部分もありますが、

 やはり一流の経営者の考え方は一流であると、

 まざまざと見せつけられました。

 めちゃめちゃお薦めの著書です。

 ⇒生き方―人間として一番大切なこと

◆この著書の中で、稲盛さんはこのように記されています。

 「人生の仕事の成果は、これらの3つの要素の“掛け算”によって

 得られるものであり、けっして“足し算”ではないのです。」

 そうですよね、足し算ということであれば、

 何の特殊な能力もない私なんかは、

 「成功はできないよ」と宣告されてしまうようなものです。

 掛け算であれば、どこかが小さくても他の部分が大きければ、

 それをカバーできるはずですから☆

 もちろん全ての要素が大きいに越したことはないのですけど。

◆この方程式の要素を見てみると、

 ●能力

 ●熱意

 ●考え方

 で構成されています。

◆まず、「能力」ですが、これは才能や知能と言いかえてもよく、

 先天的な資質を意味しているものです。

 語学力や計算能力、健康や運動神経など、

 なかなか自分で高めようと思っても、苦労するものばかりです。

 次に「熱意」ですが、これは事をなそうとする

 情熱や努力する心のことで、自分で変化させることができます。

 モチベーションと言いかえることができるかもしれませんね☆

◆この「能力」と「熱意」について、0点~100点の間で動き、

 その生み出すための成果によっても変化します。

 自分の「能力」、「熱意」に何点がつきますか?

◆そして最後の要素である「考え方」。

 実はこれが最も重要なのです!!

 この要素については、また明日お伝えします。

◆今日はもう1つの成功方程式である

 『 成功 = 能力 × 熱意 × 考え方 』

 の「能力」と「熱意」についてお伝えしました。

 明日は「考え方」をお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆チャンスはつかめる☆ | トップページ | ☆転がり落ちるのも必然☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8735653

この記事へのトラックバック一覧です: ☆最高の成功方程式☆:

« ☆チャンスはつかめる☆ | トップページ | ☆転がり落ちるのも必然☆ »