« ☆好きな自分になれちゃう☆ | トップページ | ☆逆上がりから学ぶ☆ »

☆思い込みという名の罠☆

◆目的は経済の勉強です。

 経済を勉強していくのにどんな方法がよいのかなぁと

 けっこう考えていた時期がありました。

 そんな時に、ふとある方と話していた会話の中で、

 「何十万って授業料を払って経済の勉強をするよりも、

 自分の持ち金の中からすこしばかり痛い思いをしながら、

 実際に投資をやった方がよっぽど勉強になるよ!」

 と聞きました。

◆なるほど。

 確かに自分の懐から出すお金って、まだお金に執着心を

 捨てられない私としては、あまり減らしたくはないもの。

 できれば・・・というか何とか増やしたい(笑)。

 そう思って情報を集めたり、世の中の動きに敏感になったり

 するんだろうなぁと感じるものがありました。

 そこで早速証券会社に口座を開設し、

 10万円からチャレンジしています☆

 今の時期、株価は連日右肩下がりです。

 買うには面白い時期なのではないかとも思っています(素人考えです)。

◆しょせん10万、されど10万。

 サラリーマンの私にとっては大金です。

 経済の勉強がてら、実践的に投資も学んでいきます。

 何か変化があれば、また報告します。

◆さて、昨日はセルフイメージについてお伝えしました。

 自由に思い描いてかまわないものですし、

 思い描いたイメージに向かっていくこともお伝えしました。

 今日はより詳しくお伝えしていきます。

◆自分は

 「熱しやすく、冷めやすいんだよなぁ。」

 「不器用だから、新しいことにチャレンジするタイプではない。」

 「人見知りをするので、人がたくさんいる場所では気後れする。」

 「短期で、すぐにイライラする方なんだよなぁ。」

 等々、何か自分で自分のマイナス面を作ってしまってはいませんか?

 昨日も触れましたが、このように自分のイメージを作っていると、

 本当に実際の行動もこのイメージに沿った行動になります。

 脳はあなたのイメージに忠実に応えようとしますから。

◆謙譲語という言葉があるように、

 日本はへりくだることをよしとする文化があるようです。

 確かにそれは日本文化の奥ゆかしさの象徴のようなものですが、

 セルフイメージを作るうえでは一切必要ないものです。

 自分を過小評価しているのは、他ならぬ自分自身です。

◆こんな実験があるのを聞いたことがあります。

 生まれたての小象の後ろ足とその近くに立てた杭を、

 手錠のような短い金属性の鎖で結びます。

 小象は自分が動きたいように動こうとするのですが、

 鎖があるので、その鎖の届く範囲内でしか動くことができません。

 最初は鎖を引っ張ったりするのですが、

 いつしかその鎖の届く範囲内で生活するようになります。

 そのままその小象は成長し、体の大きな象になりました。

 今の象の力を考えれば、ちょっと引っ張れば簡単に杭を抜いて、

 自由に動くことができるようになるのですが、

 象はそれをしようとしません。

 自分は鎖の範囲内でしか動くことができないと

 「思い込んで」いるのです。

 この実験の象と人間は一緒なのではないでしょうか?

◆セルフイメージを高めるのに、この自分自身の

 「思い込み」

 が最も大敵になります。

 引っかかりやすい罠みたいなものです。

 「~~ができない・・・。」

 「~~は合わない・・・。」

 全て自分自身で勝手に判断してしまっていることです。

 好きなセルフイメージを思い描くためには、

 まずはこの勝手な「思い込み」を取り去る必要があります。

◆「思い込み」がなくす方法が知りたくないですか?

 私も以前は確実に「思い込み」で苦しんでいました。

 自分で自分の限界を勝手に決めてしまっていたのです。

 でも、適切なアドバイスをもらったおかげで、

 この「思い込み」は取り去ることができました☆

 皆様にもそのアドバイスをお伝えしようと思っています。

 明日に続きます。

◆今日はセルフイメージを思い描く上での罠となる

 「思い込み」についてお伝えしました。

 明日はその「思い込み」を取り去る方法をお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆好きな自分になれちゃう☆ | トップページ | ☆逆上がりから学ぶ☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もブログやっています。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2007年11月18日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8973663

この記事へのトラックバック一覧です: ☆思い込みという名の罠☆:

« ☆好きな自分になれちゃう☆ | トップページ | ☆逆上がりから学ぶ☆ »