« ☆笑顔パワー炸裂☆ | トップページ | ☆イタリア人になろう☆ »

☆見方1つで人は変わる☆

◆昨日は職場でお世話になっている方からのお誘いで、

 飲み会に参加してきました☆

 大阪からわざわざ岡山に来た人もいるほど、

 楽しい集まりなのですが、今回も楽しかった!

 気のおけない方々とのお話は本当に面白い。

◆2次会の店では初対面の方ともお話しする機会があり、

 けっこう語ってしまいました。

 最近お酒が入ると、より語り口調に熱が入ってしまいます。

 アウトプットの機会に飢えているのでしょうか(笑)?

 たまには全くのオフというのもよい気分転換になります♪

◆さて、昨日はコミュニケーション力を上げるための

 実践事項の1つとして『笑顔』をお伝えしました。

 鏡を見た時に強制的に笑顔を作っちゃいましょう。

 今日は実践事項のもう1つをお伝えしていきます。

◆もう1つの実践事項も難しいことはありません。

 ちょっとだけ意識と目線を変えてみるだけです。

 では、発表します。

 それは

 ・

 『褒めること』

 ・

 です☆

 「相手の長所を見つけて伝えてあげること」

 と言い換えてもよいかもしれません。

 シンプルですよね。

◆褒められて悪い気がする人というのは、

 よほど変な褒められ方をしない限りはいないと思います。

 私もお世辞だろうなぁとわかっている場合でも、

 ついつい嬉しなっちゃうくらいです(笑)。

 ホント我ながら単純です。

◆なかなか好きになれない人であっても、

 何か絶対によい部分があるはずです。

 悪い部分や欠点ばかりを見るのではなく、

 よい部分を見つけてあげるというのは、

 コミュニケーションスキルとして非常に重要です。

◆同じ部分であっても、人によって見え方は様々です。

  ●頑固 ⇔ 首尾一貫している

  ●おとなしい ⇔ 落ち着いている

  ●細かい ⇔ 繊細

  ●優柔不断 ⇔ 考えが深い

 など、何でも両面性があります。

 その両面性のどちらを見るのがよいでしょうか?

◆私も以前にお世話になった上司に、

 仕事を早く終わらせてもめちゃくちゃ細かいところを突かれ、

 じっくり仕事に取り組めば、作業が遅いと小言を言う

 憎たらしい上司がいました。

 もちろん関係は最悪で、朝夕の挨拶すら

 交わさないような時期もありました。

 仕事の指示もメールで来たことがあったくらいです・・・。

 お互いに嫌な部分ばかりが目についていたのでしょう。

◆しかし、ある時、相手を褒めることの重要性を

 学んだ私は早速それを実践してみました。

 「細かく言うのは、細かいところまで見てくれているからこそできる」

 「作業の遅さの指摘は、もっと作業効率をはかり、

 時間短縮にチャレンジできるだろうということを教えてくれている」

 というように思うようにしました。

◆それでも最初は何か言われれば

 「くそ~っ、あんにゃろめ~」

 と思うことがありましたが、

 慣れてくると上司のすごい部分も見えてきました。

 尊敬できる部分が見えると、自然に朝夕の挨拶もできるようになり、

 上司との関係も見る見るうちによくなりました。

◆一番驚いたのは、飲み会での席に思い切って

 「課長って決して手を抜かないですよね。そこはすごいですよね。」

 と正直に思っていることを言ってみました。

 すると上司は、

 「いや、それよりも君の方こそ私が指導した部分を吸収し、

 着実に成長していると思う。これからもがんばってほしい。」

 と褒めてくれました。

 叱られてばかりだったので、すごく嬉しかったのを

 昨日のように思い出します。

 今では

 「あの上司が叱ってくれたおかげで自分は成長できた。」

 と思っているくらいです。

◆人に対する自分の見方を決めるのは自分です。

 今までの先入観で判断せずに、ぜひ一度まっさらな状態で、

 今の周りの方のよい部分を見つけてあげてください。

 そしてそれを言葉に出して伝えてあげてください。

 きっと何か変化が起こるはずです。

◆今日はコミュニケーション力を上げるための実践事項の

 1つである『褒めること』についてお伝えしました。

 明日は今日の『褒めること』の実践例をお伝えするつもりです。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆笑顔パワー炸裂☆ | トップページ | ☆イタリア人になろう☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8866845

この記事へのトラックバック一覧です: ☆見方1つで人は変わる☆:

« ☆笑顔パワー炸裂☆ | トップページ | ☆イタリア人になろう☆ »