« ☆価値を下げちゃう習慣☆ | トップページ | ☆見方1つで人は変わる☆ »

☆笑顔パワー炸裂☆

◆今朝、家の周りを散歩していました。

 私が部活に向かう中学生と思われる

 少年の横を通り過ぎた時に、

 「おはようございますっ!」

 と勢いよく挨拶をされました。

 もちろん全然知らない中学生です。

 とっさのことに恥ずかしながら、

 「お、おはよう・・」

 と、どもりながら返すので精一杯でした。

◆あいさつは、

 あ・・・明るく

 い・・・いつも

 さ・・・先に

 つ・・・続けて

 ということを常に心にとめておいたはずなのに、

 現実にはできていないんだなと痛感させられました。

 もしかしたら大人よりも子供たちの方が

 何事も素直に向き合って取り組める分、

 表情に曇りがないのかもしれません☆

◆知らない人であったとしても挨拶を交わすことで、

 ほんの少し心の交流ができるのは、

 誰にでも経験があるはずです。

 昔はそのような中で大人が子供のお手本となって、

 『地域』という名の素晴らしいコミュニティーを形成しました。

 ちょっと意識すればできる心の交流を、

 子供から教えてもらった、そんな一日のスタートでした♪

 実に気持ちいいっ!

◆さて、昨日はコミュニケーション力を向上させるのに、

 悪口を言ってはいけないということをお伝えしました。

 人を落として自分が優位に立つのは簡単ですが、

 自分自身の成長がないのはもちろん、

 逆に自分に対する評価を下げることにつながります。

 「悪口を言わないルール」

 徹底していきたいものです。

◆ここで一部補足です。

 そうは言っても、

 「どうしてもむしゃくしゃしてたまらない!」

 と思う時があるはずです☆

 そんな時は、短時間でよいので体を何かに集中しましょう。

 体を動かすでも歌を歌うでも何でもかまいません。

 人間はそんなに複雑にできていないので、

 1つのことに集中すると、他のことは忘れます。

 それと同じようにむしゃくしゃなんて忘れてしまいますよ。

 うまくガス抜きをしてくださいね。

 さて、今日はコミュニケーション力を向上させるために

 ぜひとも実践しておきたいことをお伝えします。

◆世の中にはコミュニケーション力を向上させる方法が

 星の数ほどあるのは承知の上ですが、

 その中から私が特にお薦めしたいことが2つあります。

 もちろん私のブログなので、ごくシンプルかつ簡単に

 今すぐに実践できるものです。

◆まず1つ目の実践事項です☆

 それは

 『笑顔』

 です!

 ほらっ、

 「何だよそんなことか。」

 と思ってしまいませんでしたか(笑)。

 そりゃそうですよ、私も正直なところ

 「笑顔なんて・・・いい人に見られたいんだなぁ。」

 と思っていた1人ですから。

 笑顔になるだけで、コミュニケーション力が上がれば、

 そんなに楽なことはないと思いませんか?

 だから、コミュニケーション力を上げるのは、

 難しいことではないんですって。

 ただ、注意して欲しいことは、ここでいう笑顔は

 ヘラヘラ笑うことではないですからね!

 それだと単なるだらしない人に思われてしまいますので(笑)。

◆意識して(人から見て気持ちのよい(笑))笑顔でいた場合に、

 どのようなことが起きるか想像してみてください。

 まず、初めて会った人に第一印象で好印象を与えられ、

 会話や意思疎通もうまくいきやすいです。

 そして様々な場面で話しかけられやすくなり、

 コミュニケーションをはかるための場数も多く経験できます。

◆何より

 「目は口ほどにものを言う」

 というように、目が心から笑っている人には、

 人を惹きつける力が宿ります。

 きっと皆様の周りにも、あの人の笑顔には癒されるという方が

 1人はいらっしゃるのではないでしょうか?

 決して会話上手ではなくても、普段から笑顔になっている方は、

 コミュニケーションで不自由することはないはずです。

◆予断で恐縮ですが、実は私は路上で

 道を聞かれる確率が異常に高いです。

 集団行動をしていても、なぜか私が聞かれます。

 また「手相を見せてください」と言われる回数も、

 本当に多いです。

 しばしば急いでいる時で困ってしまう時もありますが(苦笑)。

 「ゆるいオーラが出てるんだよ~。」

 なんて冷やかされたりもしますが、あながち間違ってはいません。

 意識してそのようなオーラを作っているつもりです。

◆やることは簡単です。

 鏡を見た時に、笑顔でない場合は親指と人差し指で

 口の端にある口角を無理やり上げてみてください。

 強引ですが、笑顔ができます。

 一緒に眉も下げるとさらによいですね♪

 最初は違和感があるかもしれませんが、

 慣れると指を使わなくてもあがるようになります。

◆口角周りの筋肉は、子供の頃はよく笑うので

 柔軟性があるらしいのですが、大人になって笑う回数が減ると

 使わない筋肉となり衰えていきます。

 それをもう1度柔軟性を取り戻させてあげるのです!

 洗面台でもトイレでも手鏡でも何でもかまいません。

 とにかく鏡を見た時に必ず笑顔を作る習慣を作ってください。

 いつしか自然な表情が笑顔になります☆

◆今日はコミュニケーション力を向上させる1つ目の

 『笑顔』

 についてお伝えしました。

 あすはもう1つの実践事項をお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆価値を下げちゃう習慣☆ | トップページ | ☆見方1つで人は変わる☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8853654

この記事へのトラックバック一覧です: ☆笑顔パワー炸裂☆:

« ☆価値を下げちゃう習慣☆ | トップページ | ☆見方1つで人は変わる☆ »