« ☆成長線の角度を高める☆ | トップページ | ☆与えるから与えられる☆ »

☆類は友を呼ぶ原理☆

◆最近読んだ本に、このように書かれていました。

 禅問答のようで面白いですが、核心をついているなと☆

 どちらが正しいなんてことが問題ではなく、

 信じるか、信じないかがただ1つの問題なのです。

 参考までに書いておきます。

◆「絶対なんかあるわけない。

  本当か?本当に絶対はないのか?絶対は絶対にないのか?

  絶対にない。

  えっ!

  だったら絶対はあるじゃないか。

  そっか!絶対はあった。あるに決まっているのだ。」

 何だか「はっ」とさせられました。

 けっこう面白くないですか(笑)?

 本の気になる内容も随時お伝えしていきます♪

 【今日の1冊】

 ⇒アツイコトバ

◆さて、昨日までは成功方程式の分析として、

 その方程式を作り出す要素についてお伝えしました。

 昨日も角度は上がりましたか?

 私は薄い本ですが、非常に刺激を受ける本を

 2冊ばかり読みました。

 早速今日の仕事から活用していこうと思っています。

 今日は違ったテーマでお伝えしていきます。

◆皆様の周りにはどんな方がいらっしゃいますか?

 家族。親戚。友人。知人。上司。後輩。取引先・・・

 あげたらキリがないくらい多くの方に囲まれているはずです。

 と同時に、皆様もその方の周りにいる方になっていることにも、

 気がつかなくてはならないと思いますが。

◆次に、質問を変えます。

 では、どのような方に周りにいてほしいと思いますか?

 お金持ち?優しい人?面白い人?・・・

 これも各人が個別に思うことはあるはずです。

◆家庭にしろ、会社にしろ、学校にしろ、

 複数の人間がまとまることにより

 「コミュニティー」

 が作られています。

 皆様もはからずも何かのコミュニティーには

 属しているはずです。

◆以前にシンクロニシティのところでもお伝えしましたが、

 人はそれぞれ思うことにより波長のようなものを出していて、

 それが共鳴したり、チャンネルが合うことにより、

 色々な出来事が必然的に起こっています☆

◆このシンクロニシティーの1つの形として、

 「コミュニティーの形成」があげられます。

 ことわざで言うところの、

 『類は友を呼ぶ』

 というやつです。

 意識しているわけではないんだけど、

  ●なぜか一緒につるむと心地よい友人はいませんか?

  ●職場で一緒に飲みに行く上司・後輩って偏りませんか?

  ●同じ経験をしている人とは話しやすくないですか?

 そうです、同じような思考、同じような波長を出している人は、

 何か大きな力に引きつけられるように、

 つながっていくことが往々にしてあります。

 皆様にも何か思い当たるふしがあると思います。

◆私で言えば、同じ価値観を持つ友人と

 一緒に過ごすことが多くなります。

 例えば、

 「サラリーマンで一生を終えたくない。」

 「夢は実現させるもんだよなぁ。」

 というような価値観です。

 確信はないのですが、初めて会って5分も話せば、

 「あっ、この人とは似たような価値観を持っているな。」

 と気付きます。

 だいたいそんな風に思った友人とは長い付き合いに

 なっていくことが多いように思います。

◆そしてその友人と別の友人も同じような価値観を持っていて、

 またコミュニティーが広がっていく。

 そんな風にして、

 『ルイトモ』

 現象は起こっていくように思えます。

◆では、どのようなコミュニティーに属したらよいか?

 それは間違いなく、ご自身が成長することができる

 コミュニティーだと思います。

 「成長できなくても楽しければよい。」

 と言う方も中にはいらっしゃると思いますが、

 楽しさだけのつながりは限界があります。

 どんなに楽しいゲームでも、

 ずっとやり続けてたら飽きますよね。

◆成長できるコミュニティーに属する方法・・・

 とても気になるところです。

 その方法については、また明日お伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆成長線の角度を高める☆ | トップページ | ☆与えるから与えられる☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8779418

この記事へのトラックバック一覧です: ☆類は友を呼ぶ原理☆:

» 人間関係 友人 [人間関係 友人]
人間関係 友人 [続きを読む]

受信: 2007年11月 7日 (水) 05時01分

« ☆成長線の角度を高める☆ | トップページ | ☆与えるから与えられる☆ »