« ☆人として不可欠なモノ☆ | トップページ | ☆笑顔パワー炸裂☆ »

☆価値を下げちゃう習慣☆

◆先日知り合いの若手有望株N君が

 ついに株式会社を設立したようです☆

 昨日、報告をいただきました。

 素晴らしい、実にめでたいことです。

 サラリーマンのとして毎日を過ごしている私は、

 まだ自分で会社を設立するようなレベルには至ってないですが、

 有言実行していくN君を見ていて、

 かなり刺激を受けていることは間違いないです。

◆きっとN君は素晴らしい経営者となり、

 世の中にどんどん新しいものを配信していくのではないかと

 本当に楽しみにしております。

 自分の身の回りにもこのような方がいる幸せを噛みしめ、

 私も日々少しずつでも確実に成長の歩を進めていこうと思います。

 N君本当におめでとう!これからもよろしく。

 またこのブログでも紹介していきたいと思っています。

◆さて、昨日は成功に不可欠な力である

 「コミュニケーション力」

 について、お伝えしました。

 今日はこの力について、より詳しく

 お伝えしていきます。

◆周囲とうまくコミュニケーションをとり、

 多くの人と素晴らしい人間関係を築いていくために、

 絶対にしてはいけないことがあります。

 それは何か?

 ・

 ・

 ・

 それは

 「悪口を言うこと」

 です。

 悪口と一言で言っても戸惑われるかもしれませんが、

 一般的にその人が聞いて不快感を感じる言葉です。

◆面と向かって悪口を言うべきでないのはもちろん、

 陰で悪口を言うのもよくありません。

 むしろ陰で言う回数の方が多いのかもしれませんが・・・。

 どこで、誰と話している時であっても、

 悪口を言うべきではないということになります。

◆悪口というのは、

 その対象の人物を自分より劣化させ、その優位性に浸ったり、

 会話の相手と連帯感を持つというのが目的です。

 果たして本当にそうでしょうか?

◆悪口を言っている時は、人間としての価値は、

 決して上昇はしません。

 圧倒的に下がる場合が多いです。

 なぜなら、自分の価値を高めようとせず、

 他人の欠点ばかりに目が向いてしまうので、

 自己成長することがないからです。

 脳があら捜しモードになってしまっています・・・。

 優位性に浸れるのはほんの一瞬で、

 後から嫌悪感に襲われることの方が多いんですけどね。

◆また会話の連帯感についてもそうです。

 たとえば、お酒の入る席では、ついつい調子に乗って

 他人の悪口を言ってしまうことがあるはずです。

 その場では周囲も

 「そうだ、そうだ。全くあの上司は・・」

 「俺も前からあいつは好きになれなかったんだ。」

 などと同調を示すことがほとんどですが、

 その裏の心理では、

 「この人は裏で悪口を言ってるんだなぁ。」

 「人を下げることしかできないのかもしれない。」

 「もしかしたら、いつか自分も言われるのでは。」

 などと疑われていることもあります。

 したがって、負の連帯感は生まれるかもしれませんが、

 決して正の連帯感は生まれません。

◆いずれにせよ、「悪口を言う」という行為は、

 とんでもなくマイナスのパワーを持っていることに

 疑いの余地はありません。

 まして、コミュニケーション力を上げたいと思っている方が、

 こんな行為をすることは支離滅裂です☆

 ついついノリで悪口を言ってしまう習慣はやめた方がよいです。

 できればこの瞬間に。

 『悪口を言わないルール』開始!

◆今日はコミュニケーション力を上げるために、

 してはいけないことをお伝えしました。

 次回は逆にコミュニケーション力を向上させるために、

 やっておきたいことをお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆人として不可欠なモノ☆ | トップページ | ☆笑顔パワー炸裂☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8832875

この記事へのトラックバック一覧です: ☆価値を下げちゃう習慣☆:

» 職場 人間関係 [職場 人間関係]
職場 人間関係 [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 10時47分

» ペット・犬の情報 [いぬっこだいすき倶楽部]
今、人気のあるいろいろなワンちゃん(犬) の情報を紹介しています。 お役に立てる情報を随時に掲載更新していきますので、興味のある方はぜひご覧下さい。  ワンちゃんといっしょにHappy lifeを! [続きを読む]

受信: 2007年11月 9日 (金) 13時16分

» 成長日記 [成長日記]
成長日記 [続きを読む]

受信: 2007年11月10日 (土) 00時13分

« ☆人として不可欠なモノ☆ | トップページ | ☆笑顔パワー炸裂☆ »