« ☆思い込みという名の罠☆ | トップページ | ☆理想の自分を作り上げる☆ »

☆逆上がりから学ぶ☆

◆昨日はインプットの時間を多くとろうということで、

 意識した時間割で過ごしました。

 読書はやっぱり最高の時間投資だと思います☆

 最近読んだ本は、こんな感じです。

 【今日の1冊×3】

 ⇒斎藤一人の百戦百勝 商売編 (知的生きかた文庫)

 ⇒斎藤一人の「世の中はこう変わる!」

 ⇒大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」

 やはり斎藤一人さんの考え方は、いつ読んでも

 うならさられるものがあります。

 人間の器をもっと大きくしていきたいものです♪

◆さて、昨日はセルフイメージを思い描く上での障害となる

 「思い込み」

 についてお伝えしました。

 皆様はどんな「思い込み」をされていますか?

 なかなかご自身では気付かないかもしれません。

 今日はその「思い込み」を取り去る方法をお伝えします。

◆皆様にはこんな経験がないでしょうか?

  ●逆上がりができるまで、日が沈んでも鉄棒にしがみついていた

  ●自転車に乗るために、膝に擦り傷を作りながら練習した

  ●25メートルを溺れそうになりながら、何とか泳いだ

 もちろん今でもできないものもあるかもしれません。

 しかし、できる方の方が圧倒的に多いですよね☆

◆逆上がり、自転車、水泳・・・

 どれもいきなり最初からできたわけではないはずです。

 何回も練習した先に、できるようになったんですよね。

 では、これらの練習をしていた時に、

 「自分はできないかもしれない・・・。」

 「自分には無理だ・・・。」

 と思いながら練習していたのでしょうか?

 おそらく違いますよね。

 そのように思っていた方がいらっしゃれば、

 今でもできていない可能性があります。

◆むしろこれらの練習をしている間は、

 「あいつができるんだから、俺にもできずはす!」

 「みんなができるんだから、私にできないわけがない。」

 と思っていた方ばかりなのではないでしょうか。

 つまり、今はできないのは、

 「できる方法がわかっていないからできない。」

 というのがわかっていたに違いありません。

 これが真理です☆

◆大人になるにつれて、

  ●自分がやったことのないもの

  ●自分が未知のもの

  ●自分とは違う分野のもの

 に対して、最初から

 「できない。」 「合わない。」

 と思ってしまいます。

 そんな時、自分にこのように問いかけてみてください。

 「果たして自分はできない判断するくらいにやったのか?」

◆逆上がり、自転車、水泳、何でもかまいません。

 自分ができなかったものができるようになった経験に重ねて、

 自分が「できない。」と言ってしまっているものについて、

 本当にやってみたのか自問してみてください。

 答えが「はい。」であれば、問題はありません。

 しかし、答えが「そこまでやってはいない。」であれば、

 「できない。」ではなく、「やったことがない。」と訂正すべきです。

 「できない」と『やったことがない』では全く意味が違いますので☆

◆もう1度書きます。

 逆上がり、自転車、水泳、最初からできた1発でできた人は

 ごく少数に限られています。

 でも、後からはできる人の方が多くなります。

 ただ、最初は

 『やったことがない』

 だけだったのです。

 なぜ大人になるといきなり「できない。」になるのでしょうか?

 もし同じ人間であれば、誰かがやったことであれば、

 「できない」と判断することこそ「思い込み」そのものです。

 もちろん100メートルを10秒台で走るのは、

 今からちょっとやそっとの訓練じゃできないかもしれませんが・・・(笑)。

◆これから「できない。」と、つい言ってしまうシチュエーションになったら、

 「やったことがないだけなのでは?」と思考を変化させてください。

 そして「自分はやったことがありません。」と言ってください。

 脳は「そうか、やったことがないか・・・じゃぁ、どうやってやろうか?」

 とできる方法を探し始めますから。

 そして自分が「できない。」と思ってしまったものにこそ、

 チャンスはつながっていることが多いようですよ♪

◆「できない」 を 「やったことがない」 に変える。

 これだけで勝手なマイナスの「思い込み」は取り去ることができます。

 「思い込み」がなくなれば、次はセルフイメージを

 向上させることができればよいですよね。

 なりたい自分になれちゃうんです!

 その方法はまた明日。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆思い込みという名の罠☆ | トップページ | ☆理想の自分を作り上げる☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8994117

この記事へのトラックバック一覧です: ☆逆上がりから学ぶ☆:

» ネット投資情報館 [ネット投資情報館]
ネット投資情報についてあなたはどこまで信用していますか?ネット投資情報の信用について判断する材料はいくつかある。私はネット投資情報を鵜呑みにしてはいけません。ネット投資情報を得るには資金的に余裕があった方がいいでしょう。もちろんネット投資情報が無料の場合もあります。... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 07時46分

« ☆思い込みという名の罠☆ | トップページ | ☆理想の自分を作り上げる☆ »