« ☆最高の成功方程式☆ | トップページ | ☆成長線の角度を高める☆ »

☆転がり落ちるのも必然☆

◆昨日は、某生命保険会社のVA(変額年金)の

 ホールセラーなどの研修をされているKさんと、

 初めてお会いして、情報交換をしました。

 Kさんはとても気さくな方で、初めてとは思えないくらい、

 色々なお話ができました☆

 お店の雰囲気もよくて、ついつい話し込んでしまいました。

 保険業界でも分野が全く異なるので、

 まるで異業種のような感覚に陥りました。

 またご一緒させていただきたいなと思いました。

◆さて、昨日は成功方程式の1つ

 『 成功 = 能力 × 熱意 × 考え方 』

 から、「能力」と「熱意」についてお伝えしました。

 今日は最後にある「考え方」についてお伝えします。

 皆様の参考になれば幸いです。

◆もしも「能力」や「熱意」がどちらも100点という

 最高点の方がいらっしゃったとしましょう。

 「能力」と「熱意」が最高点であれば、

 最高の成果があげられるかといえばそんなことはありません。

 現に一時的にマスメディアでもとりあげられて、

 ものすごい経営センスを発揮していた方が、

 坂道を転げ落ちるように失墜しているケースもありましたよね。

 皆様も何となくイメージする方がいらっしゃるのではないですか?

 その方はこの2つの要素は完璧に近かったかもしれませんが、

 きっと最後の「考え方」の部分に問題があったのだと思います。

◆稲盛和夫さんは著書の中でこのように記されています。

 「三つの要素の中ではもっとも大事なもので、この考え方次第で

 人生は決まってしまうといっても過言ではありません。

 考え方という言葉は漠然としていますが、

 いわば心のあり方や生きる姿勢、これまで記してきた哲学、

 理念や思想なども含みます。」

◆この「考え方」の最も大きな特徴は、

 『マイナス100点~プラス100点がある』

 ということです。

 「能力」や「熱意」になかった、マイナスの要素がありうるのです。

 つまり、どんなに2つの要素が高くても、

 最後の「考え方」がマイナスであれば、

 その成果は大きなネガティブなものになってしまいます。

 100×100×-100=-1,000,000

 ですからね。

 だからこそ、この「考え方」が最も大切だと言えるのです。

◆ただし、「考え方」をプラスにすると言っても、

 そんなに難しいことをするのではありません。

 平たく言って、『よい心』を持つようにすればよいのです。

 より詳しく言えば、前向き・建設的・主体的・適正な判断を

 持てるような考え方をしていけばよいということです。

 この「考え方」については、以前にも多少書いていますので、

 参考にしていただければと思います。

 (「☆充実した人生を歩むために☆」:9月5日)

◆確かに「能力」や「熱意」を高めていくことも重要です。

 高めるに越したことはありません。

 ですが、まず意識すべき部分は「考え方」なのです。

 私も色々な本を読んだり、色々な方とお話をした時に、

 実に様々な考え方に触れることができます。

 本に記された言葉やその方からにじみ出てくる雰囲気が、

 その「考え方」であり、「生き様」を表しているのだと思います。

◆では、今までは「考え方」を意識していなかったから、

 具体的にどうすればよいのかわからない方が

 いらっしゃると思います。

 それについては、また明日☆

◆今日は「考え方」についてお伝えしました。

 この「考え方」については非常に重要なので、

 またお伝えする機会があると思います。

 ・・・本当にめちゃめちゃ重要です(しつこいですね)。

 今日も読んでいただき、ありがとうございます♪

◆このブログでは、私の本を読んで得られた考え方や

 実体験を通じて学んだ成功法則等を、

 理解しやすい簡単な言葉で、お伝えしていこうと思っています。

 そして実際に成功していきます。

 ●本は読まないけど、成功を目指している方

 ●何をしてよいかわからないけど、向上心のある方

 ●いつまでも自己成長していきたい方

 が周りにいらっしゃれば、ぜひこのブログをお伝えください。

 少しでも何かのヒントにしていただき、

 ともに成功していければ、最高の幸せだと思います♪

|

« ☆最高の成功方程式☆ | トップページ | ☆成長線の角度を高める☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/8750791

この記事へのトラックバック一覧です: ☆転がり落ちるのも必然☆:

» 衝撃映像!車を破壊するぜメーーーン [Glock18���News]
何が彼をそうさせたのか…(´・ω・`)知らんがな車 破壊スカッとしそーな映像ですけどね乗ってる人はオシッコちびりそーだったかもね [続きを読む]

受信: 2007年11月 4日 (日) 10時18分

« ☆最高の成功方程式☆ | トップページ | ☆成長線の角度を高める☆ »