« ☆私のモットーと新企画!☆ | トップページ | ☆マンネリを打破する冒険☆ »

☆5万円もらってもできないこと☆

◆私の連れにケーキ屋さん(シェ・ミウラ)で働いているY君がいます。

 昨日は、そのケーキ屋さんで頼んでいたケーキを食べたのですが、

 そのケーキには彼らの安全に対するこだわりがつまっているので、

 すごく美味しいです☆

 しかも、いつも彼のケーキに対する想いも聞いているので、

 2倍増しに美味しく感じるのかもしれません(笑)。

 詳しく知りたい方は、以下のさぷりさんのプログをご覧ください

 ⇒ http://mahhaming.blog89.fc2.com/blog-entry-205.html

◆それにしても、やはり昨日は忙しそうでした・・・。

 やはり1年で一番ケーキが売れる日なんでしょうね、昨日は。

 ただ、1点気になることがあったので、今度教えてあげようと思っています☆

 確かに彼から連絡を受けてケーキを予約したのですが、

 受け取りの時に

 「どうもすいません、頼んでいただいて・・・」

 という一言がありました。

 日本人的にはありなのかもしれないですが、

 私としてはこの一言は要らなかったですね。

◆なぜなら、私は本当に要らないものであれば頼みませんし、

 すまないと思うようなものを渡されるように感じるからです。

 (本人にそんな気は全くありませんが)

 ケーキにも失礼だと思うので、今度彼のことをしっかり思うが故に、

 あえて言いにくいことを言うつもりです。

 あそこは

 「絶対美味しいんで、喜んでいただけると思います。」

 の一言でよかったよと。

 でも・・・・・ケーキは本当に美味しかったのは間違いないです♪

◆昨日は『継続は力なり』という言葉についてお伝えしました。

 皆様のモットーは何ですか?

 就職活動の時は、きっと答えられたんですよね(笑)。

 さて、今日からは毎日をちょっとだけ楽しく、

 しかも自分が成長できるヒントとなるかもしれないことをお伝えします。

◆「毎日同じことの繰り返しだなぁ」

 と嘆いている方がお近くにいらっしゃいませんか?

 もしくはご自身が口に出してしまうことはありませんか?

 ・

 私は少なからず自分の周りで聞くことがありました。

 そして、残念ながら自分も同じように口にしていたはずです。

◆もし仮に、毎日が同じことの繰り返しだとすれば、

 こんなにつまらないことはないですよね。

 例えば、自分の仕事が機械でも全く同じことができるような

 単純な流れ作業をずっとしなければいけないとしたら、

 途中で飽きてしまって、仕事にやりがいを感じなくなるかもしれません。

 (決して流れ作業が悪いという意味ではありませんので)

◆また、心理学の実験では、このようなものもあります。

 日給5万円という高額の仕事触れ込みで集められた学生が、

 Aという部屋からBという部屋に、大量の本を移すという仕事を命じられました。

 最初は

 「こんなので5万円もらえるんだったら、楽勝だな。」

 と喜んでいた学生達でしたが、

 AからBに本を移し終えた学生が命じられた次の仕事は、

 BからAに同じ本をまた戻す仕事でした。

 「意味がわからない。」とぼやきながらも、その作業を終えると、

 またAからBに同じ本を戻す仕事を命じられました。

 これを延々と繰り返していくと、学生達は5万円の日給にもかかわらず、

 1週間も続けることができなかったようです☆

◆つまり、私達は同じことの繰り返しに

 ずっと耐えられるように作られてはいないのです。

 だから、もし「同じことの繰り返しだなぁ。」と感じるのであれば、

 確かに辛くて仕方がないはずです。

◆では、どうすればよいか?

 話は単純です。

 同じことの繰り返しにしなければいいんです。

 日常生活にいつもとは違った刺激を取り入れればよいのです☆

 その方法は・・・また明日に譲ります。

◆今日は、「毎日が同じことの繰り返し」であれば、

 しんどくて当たり前ということをお伝えしました。

 明日はその解決法をお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆私のモットーと新企画!☆ | トップページ | ☆マンネリを打破する冒険☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9561093

この記事へのトラックバック一覧です: ☆5万円もらってもできないこと☆:

« ☆私のモットーと新企画!☆ | トップページ | ☆マンネリを打破する冒険☆ »