« ☆自己投資の落とし穴☆ | トップページ | ☆王様のレストラン的判断☆ »

☆安易な選択はカッコ悪い☆

◆戻ってきました(笑)。

 関東出張を終えて、今日からブログ再開です。

 今回の関東出張では色々な人と会うことができて、

 たくさんの刺激をもらえたのですが、それはまたおいおい。

◆出張の内容は外部研修の受講でした。

 題して 『問題発見力養成セミナー』。

 「問題」とは、「期待値と現在とのギャップ」である・・・

 みたいなところから始まり、グループワークを通して、

 様々な方法で「問題」発見とその解決に導く

 アイディアを発想するという内容がメインでした。

 普段無意識で行っているプロセスを、言語化してみることで、

 新たな発見がたくさんありました。

 これだから外部研修の受講はやめられない☆

 機会があれば、また他の研修にも積極的に参加するつもりです♪

◆さて、先週は投資をテーマとして、最高に効率の良い投資は

 自己投資であるとお伝えしました。

 今回の研修受講も費用は会社もちでしたが、

 時間という対価を差し出しました。

 日々1%の運用を意識しています。

 今日から違ったテーマでお伝えしていきます。

◆今年1年間を象徴する漢字に

 『偽』

 が選ばれましたね。

 皆様はどう思われましたか?

 食品偽装や期限の改ざん、最近では公約破りが・・・

 みたいなことも耳にします。

 (政治にとりたてて執着心はないですが、

 当たり前のことは当たり前にやってほしいですよね。)

◆そういうことが起こっている企業の内情が

 全てわかっているわけではないですが、

 利益をただ優先したいという気持ちだけではなく、

 やむにやまれぬ事情もあったんだと思います。

 ただ、結果として、より悪い結果になったのではないでしょうか。

◆たとえば、皆様が会社の社長だとイメージしてください。

 最終決定権は自分にあります。

 今月の売り上げが思ったように伸びず、

 このままでは社員に給料を支払うことができない状況にあります。

 給料が支払えなければ、社員は家族ともども困窮します。

 今月を乗り切れば、まとまった売り上げが入る予定があります。

 そして自分の目の前には、本来使ってはいけない

 お客様からのお預かり金があります。

 お預かり金を使っても、来月になれば売り上げから補充できる予定です。

 さて、皆様ならどうしますか?

◆社員の給料を支払うためならとか、

 一時的な利用であるからとか、

 様々な理由をつけて、お預かり金を使ってしまうでしょうか?

 おそらくその時点だけのことを考えたら、それが「正しい」のかもしれません☆

 しかし、そうすることにより様々な悪影響が出て当然なのです。

 それはなぜか?

 ・

 ・

 理由はシンプルです。

 その判断が

 『カッコ悪い』

 からです。

 一時的にだとはいえ、使ってはいけないお金を使ってしまうことは、

 どう考えても「カッコ悪い」のです。

◆「カッコ悪い」??

 何それ??

 と思われるかもしれません。

 私も最初はそう思いましたから、一般的な価値基準ではないはずです。

 ですが、成功者の価値基準の中で、よく出てくるのが『カッコよさ』なのです。

◆ここで言う 「カッコいい」、「カッコ悪い」 の判断は、

 大多数の人がその行動を見て、純粋にどう思うかに委ねられます。

 「正しさ」でもありませんし、「頑張り」でもありません。

 どちらかと言えば、「見た目」に近いのかもしれません。

◆「カッコよい」と、なぜよいのか?

 それはまた明日に譲ります。

◆今日は価値基準の1つとして「カッコよさ」をお伝えしました。

 明日もこのテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆自己投資の落とし穴☆ | トップページ | ☆王様のレストラン的判断☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9438417

この記事へのトラックバック一覧です: ☆安易な選択はカッコ悪い☆:

« ☆自己投資の落とし穴☆ | トップページ | ☆王様のレストラン的判断☆ »