« ☆第一印象で決まる!☆ | トップページ | ☆あなたの最大の武器☆ »

☆なりたい自分になるのは簡単☆

◆6連休の1日目です☆

 昨日の仕事納めはつつがなく終了しました。

 以前、東京では仕事納めの日は、3時から部署でお酒が

 振舞われたりしていたのですが、今はありません。

 厳しくなってきていますからね。

 そんな余裕はなくなっているのかもしれません。

 1年で1回、確実に常務と直接話せるよい機会だったのですが・・・。

◆そんなこんなで今日はあわただしいので、

 時短モードでいきます。

 すいません!!!

◆昨日は『予測の自己実現』機能を活かすためにも、

 第一印象は大切であることをお伝えしました。

 今日は実践編をお伝えしていきます。

◆「予測の自己実現」により、人に与えた第一印象のとおりに、

 自分自身が引っ張られていくということがわかりました。

 それがわかれば話は簡単ですよね。

 なりたい自分に近い第一印象を与えていけばよいことになります☆

◆例えば、営業をされている方は、

 お客様から信頼を得られないと話にならないですよね。

 お客様としても、

 「この営業マンはどうもうさんくさいなぁ・・。」

 と思っている営業マンと取引をすることはないはずです。

 そのため、よく接客の研修では、

 『相手の目を見て話をする』

 ということが必ずと言ってよいほど、説明されます。

◆一番最初のお客様との接客の中で、

 この「目を見る」というポイントを押さえているのと押さえていないのでは、

 第一印象で与える信頼度が全く異なるわけです。

 ただ、あまりじっと目を見続けたままの接客というのも

 お客様にプレッシャーや不快感を与えてしまうようなので、

 5秒程度が目安と言われています。

 このように、自分自身が相手にどう思われたいのかで、

 初対面で(それ以降ももちろんですが)実践する事柄が変わります。

◆仮に「明るい」自分になりたいのであれば、

 初対面では声のトーンを少しだけ上げて、

 ハキハキ話すことを心がけたらよいでしょう。

 相手の第一印象が跳ね返ってきて、いずれ

 自分自身で「明るい自分になったなぁ。」と思うはずです。

 ・

 「面白い」自分になりたいのであれば、

 ユーモアを加えた自己紹介を考えておけばよいでしょう。

 自己紹介は一度考えてしまえば長く使えるので、

 その中でユーモアセンスの感じるフレーズを加えておけば、

 相手に「面白い人だ。」とう第一印象を与えられるはずです。

 加えるユーモアにかかっているので、そこのセンスに関しては、

 皆様にお任せいたします(笑)。

◆ただ、何にでも共通しているのですが、

 まず実践しておいて間違いないことがあります。

 全ての第一印象に通じることです☆

 声のトーンやユーモアはそのオプションのようなものでしょう。

 その共通事項については・・・時間の関係で明日に譲ります。

◆今日は自分がなりたい第一印象を与えるための

 実践編をお伝えしました。

 明日はその核となる事項をお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆第一印象で決まる!☆ | トップページ | ☆あなたの最大の武器☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9618594

この記事へのトラックバック一覧です: ☆なりたい自分になるのは簡単☆:

« ☆第一印象で決まる!☆ | トップページ | ☆あなたの最大の武器☆ »