« ☆究極の投資方法☆ | トップページ | ☆安易な選択はカッコ悪い☆ »

☆自己投資の落とし穴☆

◆今日の午後から当初予定していたとおり、

 関東に出張に行ってきます!

 出張先が研修所であるため、ブログの更新が不可能です(涙)。

 ブログが更新できないのは残念ですが、外部講師の研修会というのは、

 また新たな発見があると思うので、個人的には楽しみです。

 ちなみに研修名は「問題発見セミナー」というもの。

 果たしてどんな問題が発見できるのか?

 興味をひく内容があれば、またこのブログでもお伝えしていきます。

 何はともあれ行ってきま~す。

 皆様もますます寒くなりますので(岡山でも朝は気温が1度台です)、

 体調管理にはくれぐれもお気をつけください♪

◆さて、昨日は究極の投資方法は

 『自己投資』

 であることをお伝えしました。

 自己投資の運用利率は自分でいくらでも決められますから。

 ただし、この自己投資にも留意すべき点がありますので、

 その点を今日はお伝えします。

 留意点は大きく分けて2つです。

◆一般的な投資もそうですが、ただ資産を運用していくのが目的ではなく、

 最終的にはその資産からさらに資産を得るというのが目的ですよね。

 運用しっぱなしで終わってしまえば、実際の生活は豊かになりません。

 自己投資は、まずこの点に留意する必要があります。

◆自己投資の結果、自分の価値を高めることができたのにもかかわらず、

 行動自体が変わらないため、成果が何も得られないと意味がありません。

 一般の投資で言う運用した資産を現金化することや再投資することは、

 自己投資で言えば『行動して成果を得ること』を意味しています。

 自己投資によって身に付けたスキルやノウハウを使って、

 自分が行動して初めて、成果につながっていきます。

◆また、自己投資はどちらかと言えば机上の空論のような部分もあり、

 それを実際の場面で活かせるものにするためには、

 「経験」が必要となります☆

 「経験」は行動の先にあることは言うまでもありません。

◆「行動なくして成果なし」

 まさにそのとおりですね。

 行動のない自己投資は、自己満足で終わってしまうので注意してください。

◆次に、『時間とのバランスを考える』ことも大切です。

 ついつい自己投資を始めると、時間の感覚が崩れてしまいがちです。

 自己投資の対象が、自分の興味深いものであればあるほど、

 時間を忘れて没頭してしまうからです。

 (私も読書にその傾向があります・・・。)

 いくら自己投資のためであっても、過ぎることはよくありません。

◆時間は有限です。

 今日一日を生きる間にも、私達の命のろうそくは確実に短くなっています。

 自己投資において、対価として提供している一番大きなものは、

 まさしく時間なのです。

 時間を必要以上に使ってしまうことは致命的になります。

◆したがって、自己投資も目的を明確にし、時間感覚を常に意識して、

 バランスをとりながら投資していく必要があります。

 やってみるとわかりますが、

 自分の価値を自分で高めていくというのは非常に魅力的な行動ですので、

 時間とのバランスはよく頭に置いておいてくださいね☆

◆『行動』と『時間』が自己投資において留意すべき点としてあげました。

 この2点に留意できれば、自己投資は本当に素晴らしいものです。

◆今の世の中では、ますます個人の力量が問われる時代になりつつあります。

 成果報酬制度もそうですし、営業の世界でもそうですし、

 ベンチャー企業が多く誕生していることからもよくわかります。

 こんな個人の力が重要視される時代だからこそ、会社の看板ではなく、

 自分自身で勝負していくための自己投資が必要なはずです。

◆私も常にこう考えています。

 ・

 もし、今の自分が会社を離れることになったとしても、

 自分自身を高めていくことによって、

 「自分はこんな強みがあるから、自分を買ってくれ!」

 と自信を持って社会に言える人間でいる。

 そして実際にやっていける人財になる。

 また、組織に属するのではなく、起業をするにしても、

 「自分はこんな風に自己投資してきたんだから、きっとうまくいく!」

 と自分に言える人財でありたい。

 ・

 と。

 途中あえて『人財』と書いています。

 これは変換ミスではありませんので(笑)。

 社会でも組織でも「じんざい」はいますが、その種類は豊富です。

 「人材」 「人在」・・・・・「人罪」。

 自分は社会にとっての『人財』となります。

 あなたはどんな「じんざい」になりますか?

◆今日は自己投資の留意点をお伝えしました。

 最後はちょっと真剣な話になっちゃいましたね(いや、常に真剣ですけど(笑))。

 また来週から違ったテーマでお伝えしていきます。

 しばしのお別れです。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆究極の投資方法☆ | トップページ | ☆安易な選択はカッコ悪い☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9348536

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自己投資の落とし穴☆:

« ☆究極の投資方法☆ | トップページ | ☆安易な選択はカッコ悪い☆ »