« ☆「天職」だって身近に☆ | トップページ | ☆ライフワークは自分が描く☆ »

☆人生にリハーサルはない!☆

◆来年のカレンダーを購入しました。

 と言っても、職場で手元に置く卓上カレンダーですけど☆

 この卓上カレンダーには、けっこうこだわりがあります。

 なぜかというと、私は手帳を持たないからです。

 何回か手帳は大切だと思って年末に購入したことはあったのですが、

 最後の方の名前・住所を書いて、ペラペラめくって、ハイ終了みたいな

 使い方しかできなかったんです・・・。

◆そこで早々に手帳はあきらめ、携帯と卓上カレンダーに切り替えました。

 (自分が手帳向きではないことを明らかに認めることなので、前進です)

 卓上カレンダーには、予定をバンバン書き込むので、

 1日1日にある程度スペースが必要です。

 そしてそれを常に見える位置に置いておく。

 それが自分に合ったベストな予定管理であることを発見しました☆

 プライベート用の卓上カレンダーは、友人にとてもラブリーなやつをもらったので、

 それを大事に使おうと思っています。

 色々試してみた結果、自分に一番しっくりくるやり方を見つけるという過程は、

 全ての物事に共通しているのかもしれませんね♪

◆さて、昨日は「ライフワーク」自体はそんなに難しいものではなく、

 ワクワクや情熱を注げるもので、周りにもよい影響を与えられるものであれば、

 何でも「ライフワーク」になるんだということをお伝えしました。

 今日は、じゃぁ何が今の生き方は自分の「ライフワーク」なのかどうかという

 判断材料について、お伝えしていきます。

◆皆様におかれましては、会社員であったり、事業主であったり、

 学生であったり、主婦であったりと、自分の選択した道を歩まれているはずです。

 私も学生時代に

 「会社員になろう。」

 という選択をして(会社員のみが社会人だという思い込みがありましたので・・)、

 現在サラリーマンとしての道を歩んでいます。

◆ただ、本田健さんの著書を読んだ時に、

 「自分の「ライフワーク」って何だろう?」

 と立ち返る瞬間がありました☆

 皆様にとっての「ライフワーク」って何ですか?

 このような質問にハッキリと答えられる方は、すごく幸せですよね。

 私はまだその答えにたどり着いていません。

 「たどり着いていないお前が語るなよ。」

 と言われてしまうかもしれませんが、もし皆様も同じような状況であれば、

 私と一緒に他ならぬ自分自身の「ライフワーク」を探してみませんか?

◆本田さんが言われるには、「ライフワーク」にはいくつかの側面があります。

 この側面を満たしているものが、あなた自身の「ライフワーク」なのかもしれません。

 ちょっと今ご自身が歩まれている生き方と比較してみてください。

◆「ライフワーク」の7つの側面。

  ●それをやっているだけで楽しいこと

  ●もう1度生まれ変わってもやりたいこと

  ●もっとやったらと人に薦められること

  ●見ている周りまで楽しませ、幸せな気分にさせること

  ●無人島についてもやりたいこと

  ●お金を払ってでもやりたいこと

  ●少しでも時間があったらやってしまうこと

 どうですか、今の生き方は当てはまっていますか?

◆このような側面ばかりが全てではないですが、

 「ライフワーク」という考え方は、すごく大切だと考えています。

 なぜなら、私達の人生にはリハーサルがありません!

 出たとこ1発勝負です。

 そうであるならば、

  ●自分のやりたいことを楽しんでやれる人生

  ●自分が生きるためにやりたくもないことに時間を費やす人生

 では、どちらがよいでしょうか?

 こう書くと、皆様は当然前者を選択しますよね。

 (もし仮に後者の方がいれば、それは私と価値観が

  相違しているだけなので、ご了承ください。)

 しかし、実際にはそれができていません。

 なぜでしょうか?

◆その答えは、私達の中の潜在意識が判断しているのかもしれません。

 1.自分の好きなことをして過ごしていいと思っていない

 2.自分には才能がないと思っている

 3.失敗や周りからの批判を恐れている

 4.行動する勇気がない

 5.人生が混乱している

 このようなことがあれば、それは「ライフワーク」への障害となります。

 障害があった方が燃えますけどね(笑)。

◆でも、考えてみてください。

 自分の好きなことをするのに、才能も資格もいりません。

 批判されてやめてしまうようなことであれば、

 本当に自分が好きなことではないはずです。

 人と同じ生き方をすれば、何かよいことが起こるのでしょうか?

 ・

 だから、私は「ライフワーク」を求めて生きていきます!

◆ここまでくると、

 「じゃぁどうやって具体的には「ライフワーク」を見つければよいのか?」

 という疑問に当たると思います。

 それはまた明日に譲ることにします。

◆今日は「ライフワーク」について、かなり具体的な核心をお伝えしました。

 ほんの少しでも皆様に何か引っかかるものがあれば幸いです☆

 明日は「ライフワーク」の見つけ方をお伝えして、

 このテーマを終わりにします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆「天職」だって身近に☆ | トップページ | ☆ライフワークは自分が描く☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9517793

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人生にリハーサルはない!☆:

» お金情報集 [お金情報集]
お金に関する情報サイトです。 [続きを読む]

受信: 2007年12月22日 (土) 11時28分

» アイデムの求人情報(天職の見つけ方) [アイデムで仕事探しませんか?]
こんにちわ。就職活動中のかずですアイデムの求人情報で天職を見つけられたら嬉しいですよね。でも天職なんてなかなか出会えるものではありません。(僕も、最初の仕事が天職だと思ったのですが・・・)... [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 00時57分

» アイデムの求人情報:天職の見つけ方 [アイデム職選サイト(求人情報はアイデム]
アイデムの求人情報で、天職を見つけられたら嬉しいですよね。でも天職なんてなかなか出会えるものではありません。新卒で出会った仕事が天職だったら素晴らしいですが、新卒のうち3人に1人は3年以内に転職している事実を見れば、天職に出会える確率は非常...... [続きを読む]

受信: 2008年1月16日 (水) 01時29分

« ☆「天職」だって身近に☆ | トップページ | ☆ライフワークは自分が描く☆ »