« ☆自信は自分を信じること☆ | トップページ | ☆『できない』って本当!?☆ »

☆誰との約束守ってる!?☆

◆最近、車での移動時間が多いのですが、

 ドライブ中はずっとお気に入りの音楽を聞いていました。

 好きな音楽は気分転換にもなるし、いいよなと思っていました。

 私の知人の中には、

 「車の中で好きな音楽をこれでもかっていうくらいの

 爆音で聞くとストレス発散になる!!」

 という方もいらっしゃるくらいですし☆

◆ただ、最近はちょっと変えました。

 ドライブ中に最近勉強中の心理メソッドのCDを聞くようにしました。

 ドライブ中は運転以外には気が散る要素もないし、

 家で聞くよりも集中して聞けるのと、

 何より時間的なロスが省けるのが嬉しいです。

 時間の節約と再投資は自分の1つ大きなテーマになっているので、

 これからも何か時間の有効活用ができれば、報告していきます♪

◆さて、昨日は自信とは

 『自分で自分を信じること』

 であるとお伝えしました。

 「自分で」というのがポイントであることをお伝えしましたよね。

 それでは今日は、自分を信じたくても信じることができない方に

 向けてお伝えしていきます。

 私が書いている内容はいつも一緒だと思うのですが、

 ポイントは『考え方』です。

◆自分で自分を信じるためには、2つの要素が必要だと感じます。

 1つは

 「自分の行動からのフィードバック」。

 もう1つは

 「自分の可能性を信じる」。

 この2点です☆

 今日は1つ目の「フィードバック」をお伝えします。

◆ここで言う「フィードバック」は、心理学におけるフィードバックです。

 進学におけるフィードバックとは、

 「褒める、称賛するなど効果的に作用する働きかけを正のフィードバック、

 けなす、否定するなど反対の働きかけとなるのが負のフィードバックである。」

 とあります(Wikipediaより)。

 負のフィードバックを利用しても事態は悪化する一方なので、

 もちろん利用すべきは正のフィードバックです。

◆「褒める」「称賛する」というのは、普通は人からされるように感じますが、

 フィードバックの場合、するのは自分自身です。

 つまり、自分自身で自分を褒めたり、称賛したりすればよいことになります☆

◆ただ、誰かを自分が褒める時も同じだと思いますが、

 何もしていない誰かを突然褒めちぎるということはないですよね。

 そんなことをすれば、逆に相手に胡散臭く思われるのがオチです。

 ということは、当然褒めるべき行動が必要になります。

 要は、自分が自分を褒められるような行動をする必要があります!

◆自分で自分を褒めるという表現を用いると、

 96年のアトランタ五輪女子マラソンで有森裕子さんが3位になった際に、

 「初めて自分で自分を褒めたい。」

 とおっしゃられていましたが、あれは正のフィードバックの究極形でしょうね。

 (余談ですが、有森裕子さんは現在私の住んでいる岡山市のご出身でした)

 ですが、有森さんみたいな経験をしてほしいなんてことはありませんから(笑)。

 そんなことを言ってしまえば、限られたごく一部の人しか

 自分を褒めることができなくなりますので。

◆では、具体的にどんな行動をすればよいか?

 行動自体は簡単です。

 『自分との約束を守ること』

 この1点です。

 これ言うのは簡単ですが、実行するのはなかなか骨が折れます。

 私も日々自分との約束を守ろうと全力です。

 (まだまだ守りきれるところまで到達できていませんが・・・)

◆例えば、こんな約束です。

  ●朝は6時半に起きる

  ●自分のパソコンを開ける日はブログを必ず更新する

  ●きちんと挨拶をする

  ●期限のある仕事は午前中の完了を目指す

  ●靴は必ずそろえる

  ●1日に「ツイてる!」と100回は言う

  ●椅子は元に戻す

  ●お札は必ず向きをそろえて入れる

  ●トイレ掃除をする

  ●栄養バランスを考えた食事をする

  ●常に感謝の気持ちを持ち、気持ちを込めて「ありがとう」と言う

 これ、実は私の自分との約束でした。

 こんな約束って、何かしらしていますよね。

 「仕事は定時であがる」なんて言うのもいいかもしれません(笑)。

◆とにかく自分との約束を守ることです。

 どんなに小さなことでもよいのです。

 朝起きる時間や、朝食を絶対に食べることでも何でもかまいません。

 そして、自分がその約束を守れたら、自分を褒めてあげてください。

 ここが大事です!

 「よし、しっかり朝起きれたな。私って意外とやるじゃん。エライ!」

 みたいな感じでオッケーです♪

 簡単じゃないですか?

◆それで簡単な約束が守れてきたと思ったら、次はもうちょっと自分にとって、

 ちょっとやる気を出さないと守れないけど大事な約束を、自分と結びます。

 そしてその約束も守れるように行動していくのです。

 その約束が守れたらもっと自分を褒めてあげる。

 この行動の繰り返しです。

 これが現実のセルフイメージの向上にもつながります。

 どうですか、できそうですか?

 (↑この問いに対するご自信の答えを覚えておいてください。明日わかります。)

◆今日は自分を信じるためにやること1つ目。

 『自分との約束を守ること』

 をお伝えしました。

 早速今日から、今この瞬間から実践してみてください。

 明日は2つ目の

 「自分の可能性を信じる」

 ことについてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆自信は自分を信じること☆ | トップページ | ☆『できない』って本当!?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9213225

この記事へのトラックバック一覧です: ☆誰との約束守ってる!?☆:

« ☆自信は自分を信じること☆ | トップページ | ☆『できない』って本当!?☆ »