« ☆嫌っちゃってもいいじゃん☆ | トップページ | ☆究極の投資方法☆ »

☆投資って怖い?☆

◆8月から始めたこのブログですが、今日で90件目の記事になりました。

 書き始めるからには継続していきたいという思いがあったので、

 当初は始めるのを躊躇したこともありましたが、

 ここまで書いてこれてよかったです(もちろんこれからも書きます)☆

 書いていて思ったのは、自分が考えていることを言語化して形にするのは、

 つたない文章力も手伝ってか、予想以上に難しいことです。

 長文にもかかわらず、読んでくださる皆様には、心から感謝しております。

◆そして、自分の中では、まずは通過点として100件の記事を

 アップさせようと思っていました。

 あと10件で通過します☆

 ただ、これは本当に通過点に過ぎません。

 これからも様々なことをインプットし、

 自分なりに解釈してアウトプットしていきますので、

 末長くお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします♪

◆さて、昨日までは人間関係についてお伝えしてきました。

 結局のところ、まずは自分から相手の良い箇所を見つけて、

 好きになっていくことが最大の秘訣です☆

 この秘訣を身につけたら、人間関係は怖いものなしですね。

 今日はまた違ったテーマでお伝えします。

◆現在、日本の景気という話になると、国や大企業は「好況」と言っていますが、

 中小企業や大多数の人が感じているのは、「不況」ですよね。

 給料が上がらなかったり、物が売れないからです。

 そして、私達が最も身近に「不況」を感じているのは、

 銀行や郵便局に預貯金をしていても、ほとんど利息がつかないからです。

 1%の利率がないのは珍しくありません。

◆そんな不況の影響からか、ここ数年で株投資、不動産投資、

 投資信託やFXがずいぶんと流行っているようです。

 確かにうまくいけば、預貯金よりもはるかに高水準のの

 運用が可能となるので、人気があるのもうなずけます。

 しかし、ポイントは

 「うまくいけば」

 という部分です。

 投資家と呼ばれる方々よりも資金面でも情報面でも不足している私達が、

 一朝一夕で勝てるようになっていないのが投資です。

◆もちろん宝くじだって買わなければ当たらないように、

 投資が悪いというわけでは決してありません。

 ポイントさえおさえれば、投資は実に合理的な運用方法です。

 投資の一番のポイントは

 『常にリスクを伴うこと』

 です。

 このことさえ忘れなければ、大負けすることはないはずです。

◆現に私も自分のお小遣いの範囲内で、

 株式投資のデビューをしてみたのですが、やはり負けてます。

 しかし、経済学の勉強をするよりもよっぽど現実的でタメになるうえに、

 情報もキャッチしやすくなっているのが自分でもわかります。

 一気に投資した額が全額なくなるわけでもないですし、

 経験を積んでいくことにより、すごく面白くなるんだろうなぁと感じています。

 ただ現実は・・・5%くらい目減りしている状況です(苦笑)。

 これがすごく大きなお金で勝負していたら、5%といえども笑えないですよね。

 1000万円だったら、50万円の損ですから。

◆そんな投資の世界の中で、絶対に負けない方法が2つあります。

 1つは投資をしないことですが、この世の中そうも言ってられないですよね。

 もう1つは・・・明日に譲ります。

◆今日は投資にリスクはつきものだとお伝えしました。

 明日は絶対に負けない投資の2つ目をお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆嫌っちゃってもいいじゃん☆ | トップページ | ☆究極の投資方法☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9318376

この記事へのトラックバック一覧です: ☆投資って怖い?☆:

» JRAに勝ちたくありませんか? [天上天下唯我独尊無料競馬予想,☆投資って怖い?☆]
昨日はたった一つの複勝しか当てることができず、悔しい思いをしたものです。 このま... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 12時30分

« ☆嫌っちゃってもいいじゃん☆ | トップページ | ☆究極の投資方法☆ »