« ☆自分らしさとライフワーク☆ | トップページ | ☆人生にリハーサルはない!☆ »

☆「天職」だって身近に☆

◆今日のブログ更新で97回目の更新となりました☆

 100回目の更新まであと3回。

 う~ん、意外と短かったかな。

 (って、100回で終わるような書き方ですが、100回は通過点です)

 ちょっと読み返してみると、少しは自分の考えが

 残せているのかなぁと思っています。

◆斎藤一人さんの100回という数字へのこだわりの影響を受けたのか、

 100回更新をまずは目指しました。

 10回というパワーのある数字を、さらに10回かけた100回。

 今から100回目の更新時には何を書こうか思いを巡らせています。

 100回目の更新が終わったら、身近な方にブログを公開しようかと思っています。

 ちょっと気恥ずかしい気もしますが、身近な方にこそ読んでほしい

 ブログを目指していたので、色々な意味で第1の目標達成となるかな♪

◆さて、昨日は『ライフワーク』について、概念的なお話をお伝えしました。

 「ライフワーク」そのものもめちゃくちゃ重要ではありますが、

 その過程が大切というのが面白いですよね。

 今日は引き続き。もう少し具体的なお話をお伝えしていきます。

◆「ライフワーク」は、『天職』と言い換えることもできます。

 「天職」という響きにどんなイメージが湧くでしょうか?

 私のイメージでは、

  ●イチロー選手や中村俊輔選手のようなプロスポーツ選手

  ●サザンオールスターズやB'zのような歌手

  ●C・ラッセンや相田みつをのようなアーティスト

 が、真っ先に頭に浮かびました。

 本当に自分の好きなことを心から楽しんで、しかも大成功している方々。

 そんなイメージがありました☆

◆そんなイメージを持ってしまっている分、どこか自分には遠い概念であったり、

 「ライフワーク」を見つけられるのはほんの一握りの人だけだと思っていました。

 ほとんどの人には意味がないものではないかと。

 きっと皆様にも少なからず現実的なイメージを持てない方というのは、

 いらっしゃるのではないでしょうか?

◆しかし、本田健さん曰く、以下の要素を持つものは

 全てその人にとっての「ライフワーク」なんだよと示されています。

  ●静かなワクワクがあること

  ●尽きることのない情熱が湧いてくること 

  ●周りを巻き込むパワーがあること

  ●周りの人を癒す力があること

  ●自己完結していること

  ●ツキの波に乗っていること

 これがその要素です。

 1つ1つ解説していくことは省略させていただきますが、

 (興味のある方は、本田健さんの著書をご一読ください)

 何となく「ライフワーク」のイメージがつかめるのではないでしょうか。

◆自分にとってももちろんですが、「ライフワーク」に沿った生き方は、

 周囲の方々にも大きなプラスの影響を与えられるんですよね☆

 ただ、目的もなくぼんやりとした生き方とは、明らかな一線を画しています。

◆このような要素から考えれば、当然に私が最初にイメージしたような

 ある種才能がものをいう世界ばかりが「ライフワーク」なのではなく、

 私達の身の回りにも非常に多くいらっしゃることがわかります。

 例えば、

  ●地域一番の安全で美味しいケーキを作りたいと努力するケーキ屋さん

  ●身体だけではなく、精神的なサポートも目指しているマッサージ師さん

  ●安心、安全な自動車を全国に提供したいと目指す自動車屋さん

 このような方々は、「ライフワーク」を生きているのではないでしょうか?

 きっとワクワクを持って日々の仕事に取り組まれていることでしょう。

◆では、ご自身にとっての「ライフワーク」を見つけるうえで、

 一番気になるのが、どのような生き方が自分の「ライフワーク」であるのか

 どのように判断していくのかです。

 つまり、「ライフワーク」を見分ける判断材料ですね。

 それはまた明日に譲ります。

◆今日は「ライフワーク」は、一部の方に特化されたものではなく、

 要素を満たす方全員が持てるものだということをお伝えしました。

 明日はご自身にとって、今取り組んでいることが

 「ライフワーク」であるのかどうかの判断材料について、

 お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆自分らしさとライフワーク☆ | トップページ | ☆人生にリハーサルはない!☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9497566

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「天職」だって身近に☆:

« ☆自分らしさとライフワーク☆ | トップページ | ☆人生にリハーサルはない!☆ »