« ☆ライフワークは自分が描く☆ | トップページ | ☆5万円もらってもできないこと☆ »

☆私のモットーと新企画!☆

◆今日はいよいよクリスマスイブですね♪

 そして図ったかのように、今日がこのブログの100回目の更新!

 皆様のおかげで100回目の更新をすることができました。

 日記もつけられない私でしたので、ちょっとだけ満足感もあります。

 でも、まだまだ書き足りないことがたくさんあるので、

 これからもっと充実した内容にしていくつもりです。

◆100回目の更新にあたり、自分を知っている周りの友人・知人にも

 このブログの存在を初めて明かそうと思っています☆

 普段から

 「何考えてるのか、つかめない。」

 と言われてしまう私なので、どんな反応があるのか多少心配ですが、

 自分が考えてることを知ってもらう絶好のツールだと思うので、

 どんどんこのブログの存在を知ってもらえたら嬉しいです。

◆とりあえず100回目の更新は1つの通過点です。

 今後ともつたない文章ではありますが、よろしくお付き合いください♪

◆さて、昨日までは「ライフワーク」をテーマにしてお伝えしました。

 私もより明確な自分の「ライフワーク」を見つけて、

 それを実現できるように、日頃の行動レベルに落としていくつもりです。

 ・

 今日は100回目の更新にあたり、何を書こうかと思っていたのですが、

 私のこだわっているモットーについてお伝えしていこうと決めました。

 好きな言葉でもあります。

◆私のモットーは3つあります☆

 これからもっと増えるかもしれないですし、3つ以外にも好きな言葉は

 たくさんありますが、私の指針となっている3つのモットーです。

 今回はその中の1つについてお伝えします。

◆まず、私のモットーですが、

  ●「継続は力なり」

  ●「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」

  ●「やってみて、言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」

 の3つです。

 どれも自分に影響を与えてくれた言葉だなぁと、しみじみ思っています。

 よい言葉との出会いは、よい人との出会いと同じくらいの影響を持ちます。

 素晴らしい言葉に出会えたことを、まずは感謝しています!

◆今日お伝えしたいのは、

 『継続は力なり』

 という言葉です☆

 おそらくほとんどの方が何回も聞いたことのある言葉だと思いますが、

 私はこの言葉が大好きです♪

 言葉を愛してます(笑)。

 それくらい思い入れが深い言葉です。

◆私は常々思っています。

 特殊な能力を持っている方というのは、ごく少数だということを。

 でも、これは全く否定的な解釈ではなく、肯定的な思いからです。

 それは

 「特殊な能力がないからこそ、誰でも何事に対しても可能性があるはず。」

 という考え方だからです。

 ・

 特殊な能力を持っていて、それに気づかれた方は、

 その分野にどうしてもひっぱられてしまいがちです。

 そのため、他の可能性を探ることをやめてしまうかもしれません。

 ですが、何の取り柄もない方というのは、取り柄がないからこそ、

 全ての物事に可能性を見出すことができるはずなのです。

◆イチロー選手は、日本を代表するプロ野球選手ですが、

 イチロー選手の少年時代は、決して恵まれた体つきではなかったようですし、

 これといった能力が見えていたわけではなかったようです。

 しかし、イチロー選手はこのような言葉を残しています。

 「今自分にできること。頑張ればできそうなこと。

 そういうことを積み重ねていかないと、遠くの大きな目標は近づいてこない。」

 ・

 イチロー選手は、自分の将来の目標を明確にし、

 (小学生時代の作文はあまりにも有名です)

 自分の可能性を信じて、今できることをコツコツ積み重ねていったのでしょう。

 まさに『継続』の力だと思います。

 私がイチロー選手が非凡な選手だと言われる所以は、

 当たり前のことを当たり前でないくらいに(非凡に)できる点です。

◆私の中では、エジソンや松下幸之助さんをはじめ多くの成功者が、

 『継続は力なり』という言葉が持つパワーを実践して見せてくれています。

 どんな分野でも、最初からうまくできる人なんていません。

 才能や技術を超えることができるのが『継続力』だと信じています。

◆そのようなモットーの元、私は一度心に決めて始めたことは、

 できる限り継続していくと誓っています☆

 もちろん途中で冷静に判断して、引くべきところは引きますが。

 ただ、自分が逃げたいからとかやりたくないからという中途半端な理由で、

 やめてしまうことだけはしません。

 それが私のモットーです。

◆このブログも始めたからには、続けていきます。

 ほんの少しでも、ごくわずかな人であっても、

 何かのきっかけになったり、パワーになったり、支えになったり、

 良い影響を与えていけるのであれば、それだけで十分です☆

 私はこれからも継続して、勉強し、行動し、発信していきます。

 「雨だれ岩を穿つ」精神で、これからも成長していきます♪

◆今日は100回目の更新ということで、私のモットーの1つをお伝えしました。

 残りの2つのモットーは、また別の機会にお伝えします。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆余談ですが、私は以前から何か悩んだ時に、色々な分野に精通している方に

 気軽に相談できる場があればよいなぁと思っていました。

 カウンセリングという表現だと、敷居が高いなぁと感じてましたし。

 そんな矢先、ふと周りから

 「それって、いさおがやればいいんじゃないの?」

 って言われました。

 私は人様にアドバイスできるほど物事を知っているわけではないのですが、

 それでも普通に生活しているよりは、自己投資に時間をかけている自負があります。

 だったら、相談に乗るくらいならできるかなぁと、その時勝手に思っちゃいました。

 そこで、もし・・・もし仮に何か私に相談したいことがあれば、

 それもありかなという窓口を作ることにしました。

 ただし、答えが出るとは限らないことをご了承くださった上で送ってくださいね(笑)。

 相談先は tirare@hotmail.co.jp(@は半角の@にして送ってください。) です。

 100回更新記念の1つの冒険企画ということで、自分にとってもチャレンジです☆

|

« ☆ライフワークは自分が描く☆ | トップページ | ☆5万円もらってもできないこと☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9550760

この記事へのトラックバック一覧です: ☆私のモットーと新企画!☆:

» クリスマスイブ [鏡の中の星,☆私のモットーと新企画!☆]
おもちゃ工房では様々な商品でお客様をお迎えします。 [続きを読む]

受信: 2007年12月24日 (月) 15時46分

« ☆ライフワークは自分が描く☆ | トップページ | ☆5万円もらってもできないこと☆ »