« ☆Time is Life☆ | トップページ | ☆「天職」だって身近に☆ »

☆自分らしさとライフワーク☆

◆今週の土曜日は「冬至」のようです。

 一年で一番日が短い日というイメージでしょうか。

 私も日本の慣習に詳しいわけではないのですが、

 先日、社長のKさんにお会いした時に、

 「これ持っていきな。」

 と柚子をいただいて初めて気がつきました。

◆「冬至」にはカボチャをや小豆粥を食べたり、

 お風呂に柚子をいれて入る(柚子湯)慣習があるようです☆

 たとえばカボチャは、

 「ビタミンAを多く含むため、野菜が不足する冬に向けて

 体力をつける」

 という意味が込められています。

 まだまだ私の知らない日本の慣習がたくさんあるはずですが、

 こういう慣習って意外と理にかなっているんですよね!

 土曜日は珍しくお風呂をためて、柚子湯に浸かりたいと思います♪

◆さて、昨日は時短モードでした。

 時間は絶対的に有限なので、常にスピードを意識して

 行動することの大切さをお伝えしました。

 さすがに成功者も時間でお金は買い戻せないですからね。

 今日はまた違ったテーマでお伝えします♪

◆『ライフワーク』

 という言葉をご存知でしょうか?

 言葉くらいは耳にしたことがあるという方が多いかもしれませんね。

 私は本田健さんの著書の中で初めて知った言葉でした☆

 単純に直訳してしまうと「一生の仕事」ととらえられがちですが、

 私が本田さんの著書の中で出会った「ライフワーク」は、

 もっと心に響く概念でした。

 【今日の1冊】

 ⇒「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)

◆本田さんの定義する「ライフワーク」とは、

 ・

 「自分のなかにある、幸せの源泉から湧き出る情熱を使って

 自分らしさを表現し、まわりとわかち合う生き方」

 ・

 というものです。

 何だかワクワク感と壮大感がありませんか??

 私には何だかこの定義自体で、すごく惹きつけられるものがありました☆

◆「ライフワーク」を見つけられた方は、例外なく幸せになられているようです。

 なぜか?

 「自分らしく生きる」ことは、一般的に考えれば理想論のように感じませんか?

 「それでご飯が食べられたら苦労はしないよ。」

 みたいな言葉が聞こえてきそうです。

 現代人から一番遠い存在かもしれませんね。

 でも、だからこそ、それを見つけられた方は充実感で満たされた生活が

 過ごせることになるのではないでしょうか。

 しかも、本当のご自身の「ライフワーク」を見つけられると、

 経済的にも豊かになるという特典もつくそうですよ♪

◆では、自分の「ライフワーク」はどのようにしたら見つかるのでしょうか?

 これが一番気になるところですよね。

 私も「そこを教えてくれ」と思いつつ、著書を読んでいましたから。

 サラリーマンで何年も過ごしていると、すぐに答えを見つけたくなるんですよね。

 まずい習慣の1つかもしれません。

 ・

 ただ・・・・・この「ライフワーク」に関しては、

 そんなに早く答えが見つかるものではないようです。

 なぜなら、その過程にこそ意味があるからです。

◆「ライフワーク」を見つける旅は、紆余曲折していて当然ですし、

 たどり着くまでの時間にはかなりの個人差があります。

 すぐに見つからなくても焦る必要はないのです。

 むしろ答えにたどり着くまでの過程が充実したものでなければ、

 見つかった答えも本物ではないのかもしれません。

 かく言う私も「ライフワーク」を見つける旅の途中です☆

 (まだまだスタートしたばかりかも・・・)

◆今日の話は、「ライフワーク」という言葉を初めて聞いた方には、

 すごく抽象的な話となってしまったかもしれません。

 明日はもうちょっと踏み込んでお伝えしていきたいと思います。

◆今日は「ライフワーク」についてお伝えしました。

 明日はより詳しくお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

|

« ☆Time is Life☆ | トップページ | ☆「天職」だって身近に☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9484702

この記事へのトラックバック一覧です: ☆自分らしさとライフワーク☆:

« ☆Time is Life☆ | トップページ | ☆「天職」だって身近に☆ »