« ☆目標設定はカーナビ☆ | トップページ | ☆スタートできなきゃ意味なし☆ »

☆人間は78%でちょうどよい☆

◆昨日は 「成人式」 だったようですね☆

 ついこの間だよなぁと思っていましたが、

 早いもので、私の場合もう8年も前になってしまいます。

 人口の多い市町村では、何万人単位の成人式があるようですが、

 私の場合は、5~600人だったように覚えています。

◆きっと成人式の時には、

 「俺は将来こんなことやってやるぞ!」

 「私はこんな風になりたい!」

 とか、心に誓っているはずです。

 私も成人式の時には、

 「小さい大人にならないようにしよう。」

 と誓っていました(笑)。

 20歳という区切りの年齢がそうさせるのでしょうか。

◆しかし、年齢を重ねるごとに、変に現実を見てしまい、

 そういった意志も薄れてくるように感じます。

 ただ、自分のこれからの人生で一番若いのはいつですか??

 ・

 そうです、 「今、この瞬間」 ですよね☆

 その意識があれば、「もうこんな年だから・・・」という言葉も出ないはずですし、

 意志が薄れることもないはずです。

 もう一度成人式の時のような気持ちを、思い出してみませんか?

◆さて、昨日は目標設定はカーナビのようなもので、

 まずは現在地を知ることが大切ということをお伝えしました。

 それでは今日は、目標自体にスポットを当ててお伝えしていきます。

◆私達は、普段何気なく 「目標」 という言葉を使っています。

 また、 「目的」 という言葉も使っています。

 両者の違いは何でしょうか?

 ・

 辞書で調べると、目標とは、

 「そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの」

 「行動を進めるにあたって、実現・達成を目指す水準」

 とあります。

 一方、目的とは、

 「実現しようとして目指す事柄。行動のねらい。目当て。」

 とあります。

◆辞書の意味だけではわかりづらいですかね。

 つまり、こういうことでしょうか。

 ・

 例えば、手元に5万円しかないけど、パソコンが欲しかったとします。

 そこで、パソコンを手に入れるために、色々な手段を考えます。

  ●パソコンが買えるだけのお金を貯める

  ●自分が買える範囲のパソコンを探す

  ●パソコンが不要になっている友人・知人を見つける

 この例で言うと、

 「パソコンを手に入れる」 というのが目的ですよね。

 そして 「お金を貯める」 「パソコンを探す」 「友人・知人を見つける」

 というのが目標となっています。

◆ここで、大切な点が1つあります。

 それは

 『目標はできるだけ高みに置くこと』

 です。

 いきなり目標を下げてしまうと、それ以降の発展性がなくなってしまうのです☆

◆パソコンの例で言えば、まず自力で新品のパソコンが買えるくらいの

 お金を貯めていこうという目標がなければ、

 新品のパソコンが買えるチャンスが、確実に減少してしまいます。

 お金を貯めていく中で、中古のよいパソコンに出会えたら、

 それはそれでオッケーですよね。

 ・

 また、中古でも自分で買えるパソコンを探そうという目標がなければ、

 いつまで経っても情報が入ってこず、手に入らない可能性もあります。

 探している中で、ある知人が 「それなら俺の使ってないやつを譲るよ。」

 と言ってくれたら、それはそれでオッケーですよね。

 ・

 つまり、高い目標を定めているからこそ、そこまではいかなくても、

 目的に対し満足できる結果が得られる可能性が高いからです。

◆小学生の頃、水泳の練習をしている時に、

 水泳で50メートルを泳ぎきろうと目指していると、

 25メートルは通過点としてクリアーすることができます。

 でも、25メートルを目指すと、なかなか苦しかった記憶はないですか?

 ・

 人間は不思議なもので、

 「100%を目指そう!」

 と思ってしまうと、なかなか実現できない場合があります。

 しかし、

 「80%達成できればよいなぁ。」

 と力を抜いて取り組むと、80%はおろか、

 100%に近づくこともあります。

 ちなみに、斎藤一人さんは、

 「78%くらいがちょうどよい。」

 と言われていますので、参考までに。

◆今日は、目標はできるだけ高みに置いた方がよいことをお伝えしました。

 ただ、いきなりそんなに高い目標をたてても

 目指せないという方が多いと思います。

 明日は、そんな方に向けてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 1日1クリックの応援をいただければ嬉しいです↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆目標設定はカーナビ☆ | トップページ | ☆スタートできなきゃ意味なし☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9893751

この記事へのトラックバック一覧です: ☆人間は78%でちょうどよい☆:

« ☆目標設定はカーナビ☆ | トップページ | ☆スタートできなきゃ意味なし☆ »