« ☆はじめの一歩を出すためには?☆ | トップページ | ☆お金って何ですか?☆ »

☆目標は達成しちゃうもの☆

◆アメリカ経済の先行き不安に連動して、

 日本の経済もだいぶ混沌としています。

 おかげで、私の株式投資も混沌としてきました(苦笑)。

 どこが底値なのかわからない状況なので、

 とりあえずデータを収集しつつ、もがいてみます。

◆そんな風に株式投資のことを考えていたら、

 昨日すっごいタイミングで証券会社に勤める友人Iさんにお会いしました。

 私が普段はほとんど行かない駅前に、所用で出た時に、

 自転車でIさんの会社の前を通りかかると、

 ちょうど仕事が切りあがって扉から出てきたIさんと遭遇。

 ありえない確率です☆

 Iさんは、「たぶん、今は買い時だよ!」と

 アドバイスしてくれましたが、そこは自己判断ですね。

 にしても、シンクロニシティや引き寄せの法則と呼ばれている法則の

 パワーのすごさを感じました。

◆そして、突然ですが、今週末は関東に戻ることが確定しました。

 ので、ブログは土日の2日間お休みになります。

 また、月曜日には再開する予定ですので、待っていてくださいね♪

◆さて、昨日は自分が絶対にできる「初期目標」を設定し、

 それをクリアーしていくことで、はじめの一歩となることをお伝えしました。

 初期目標をクリアーした後には、「中間目標」が出てくることになります。

 それでは今日は、この中間目標をクリアーするための

 ポイントをお伝えしていきます♪

◆「初期目標」 の役割は、あくまでも動き出すためのきっかけです。

 止まっている状態から動き出す瞬間は、ものすごいパワーが必要となるので、

 あえて「絶対にできる」という条件をつけて、小さな成功体験を

 経験することにより、動き出すことができます。

◆初期目標がクリアーできたら、次は 「中間目標」 を設定し、

 クリアーしていくことが大切です。

 通過点という表現の方がわかりやすいかもしれないですね。

 この中間目標の設定には2つポイントがあります。

 まず1つ目は、

 「できるだけ細かく目標を設定し、最初は難易度をかなり低くする」

 ことです。

◆昨日のマラソンのたとえでもそうですが、いきなり初日から

 「毎日5キロを走る習慣をつけよう!」

 という中間目標を設定したとしても、走ることが好きか慣れている方でないと、

 途中で挫折してしまいます。

 そうすると

 「やっぱり私には無理だった・・・。」

 なんて感情が芽生え、変なセルフイメージを持ってしまう可能性もあります。

◆ですから、ここでも成功体験を繰り返していきながら、

 だんだん最終目標に確実に近付いていく過程を味わうためにも、

 無理はせず、できることから着実にステップアップしていくのが近道です。

 『急がば回れ』 とはよく言ったものです☆

◆2つ目のポイントは、

 「ご褒美をあげること」

 です。

 誰に??

 もちろん自分自身にです。

◆中間目標をクリアーしていく都度、自分自身がもらって

 嬉しいご褒美を設定しておきます。

 中間目標の難易度に応じて、ご褒美もレベルアップした方がより効果的ですね。

 自分のモチベーションが上がるご褒美であれば、

 そんなにお金をかける必要もありません。

 例えば、

  ●お気に入りのラーメン屋で、トッピング全部

  ●自由に使える時間を1時間

  ●発泡酒をビールに変える

  ●好きなカフェでランチ

  ●古本屋で好きな本を買う

  ●メールではなく、手紙を書く

 みたいな感じでもよいかなと。

 ただ、かなり難易度が高いものについては、そこまでいったら

 「欲しかった電化製品を買おう!」 くらいのご褒美は欲しいですね(笑)。

◆「馬にニンジン」 というわけではないですが、

 やはり自分のモチベーションが上がるものが待っていれば、

 不思議と何とかやってみようという気持ちになります。

 その気持ちをうまく利用して、目標達成してしまえばよいのです☆

 中間目標のクリアーを重ねていけば、当初の目標くらいは

 自然とクリアーしているものです。

◆ということで、「目標設定」をテーマとしてお伝えしてきました。

 今回のテーマをまとめると、

  ●今自分が直面しているテーマの目標を思い浮かべる

                        ↓

  ●自分が今考えている中の、できる限り高い目標を最終目標に設定する

                        ↓

  ●自分が絶対にできる初期目標を設定し、最初のとっかかりとする

                        ↓

  ●中間目標を細かく設定し、クリアーできるごとにご褒美を与える

             (急がば回れ&馬にニンジン作戦)

                        ↓

  ●最終目標の78%くらいを達成できれば、当初の目標は達成できている

 こんな流れになります☆

 なんとなく目標達成できちゃうような気がしませんか??

 ・

 ちなみに「できる限り毎日ブログを更新する」 というのも

 私の中間目標に入っています。

 まだご褒美をもらえるレベルまでは到達していませんが(笑)。

◆それではこのテーマは今日で終わりにします。

 次回からは、また違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆はじめの一歩を出すためには?☆ | トップページ | ☆お金って何ですか?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9944624

この記事へのトラックバック一覧です: ☆目標は達成しちゃうもの☆:

» 現実に責任を持つ [タズの幸せな小金持ちへの道]
自分の現実は自分がコントロールしている [続きを読む]

受信: 2008年2月12日 (火) 22時03分

« ☆はじめの一歩を出すためには?☆ | トップページ | ☆お金って何ですか?☆ »