« ☆あなたは誰を信じてますか?☆ | トップページ | ☆東京ラブストーリーから学んだこと☆ »

☆離婚、リストラでもへっちゃら言葉☆

◆世の中には経営者として成功された方がたくさんいらっしゃいます☆

 松下幸之助さん、本田宗一郎さん、藤田田さん、稲盛和夫さん等々、

 実にバラエティーに富んだ方々です。

 成功にまぐれはなく、それぞれに色々な長所があり、

 実力を発揮されて成功されたはずです。

◆ただ、それは全員が同じ能力を持っていたわけではなく、

 得手・不得手があったのも事実です。

 そして私達にもそれは当てはまります。

 ある統計学によると、自分と同じ成功者を学ぶと、

 成功への近道だと示されていました。

 それに従い私自身を調べてみると、私が学ぶべき人物像がわかりました。

 三木谷浩史(楽天)、カルロス・ゴーン(日産)等です。

◆そこで早速、三木谷さんの著書を読みました。

 う~ん、実にわかりやすかったです!

 「なぜ、楽天があそこまで急成長できたのか?」

 「楽天が目指している方向性、三木谷さんのたどったルート」

 がスッと自分の中に入ってきました。

 これが同じタイプなのか・・・と感じました。

 もし同じタイプの成功者が知りたい方は、ご連絡くださいな♪

 【今日のお薦めの1冊】

 ⇒ 成功のコンセプト

◆さて、昨日は魔法のフレーズ第3弾として、

 『信じてるよ。』

 をお伝えしました。

 人に信じてもらえるほど、心強い応援はないですよね☆

 それでは今日は、魔法のフレーズの最後として、

 言う側も気分がよくなるフレーズをお伝えします♪

◆最初に言っておきますと、今日のフレーズは

 魔法のフレーズでも何でもありません。

 いきなり矛盾しちゃってますかね(笑)。

 というのも、誰もが日常的に使っているフレーズだからです。

 目新しさは特にありません。

 ですが、使う回数が少ないので、魔法がかからないのです☆

 その辺を意識して読んでいただければ幸いです。

◆周りの方に幸せな出来事が起こった際に、

 あなたはどんな言葉をかけるでしょうか?

 「よかったね。」 「がんばってたもんね。」 「よくやった!」

 等々、シチュエーションによって選択する言葉も違うかもしれません。

 ただ、どんなシチュエーションであれ、幸せな人に対して、

 言ってほしい魔法のフレーズがあります。

 それは

 ・

 『おめでとう』

 ・

 です。

 「おめでとう」 は、最大限の賛辞です。

 この言葉を心から言うためには、自分の心が豊かでないといけません。

 心からの 「おめでとう」 が言えてますか??

◆私が読んだ著書の中にも、朝のミーティングで

 「24時間以内に起こったよいことや新しいこと」

 を報告しあうという習慣を持っている職場のことが記されていました。

 目的は、「おめでとう!」の言葉と拍手を送るためです。

 仲間同士で祝福しあえることで、最強の仲間集団が

 形成されるとのことでした☆

 単純なことですけど、やるかやらないかで大きな違いを生みます。

◆日本人は、欧米人に比べると、シャイな方に分類されるはずです。

 人を褒めることも得意ではないし、「おめでとう」という言葉すら、

 一定のシチュエーションがないと言い辛いものなのです。

 ですが、「おめでとう」は、言われた側はもちろんですが、

 言った側にもものすごいパワーを与えてくれます。

 人に 「おめでとう!」 と気持ちよく言った時に、

 自分の心が晴ればれとした感覚になったことはないですか?

 それが「おめでとう」パワーなのです。

 いつもと同じように過ぎていく日常の空間を、

 一気に 「ハレ」 の舞台に変えることができる魔法の言葉なのです♪

◆ただ、どんなに強力な言葉であっても、

 言わなければ何も効果はありません。

 まずは、「おめでとう」 を自然に言う習慣を身につけましょう。

 ・

 「あ~、この仕事思ったよりも早く終わったよ。」 - 「おめでとっ」

 「お客様に接客態度を褒められたよ。」 - 「やるじゃん。おめでとう。」

 「あの会社の契約が取れたよ。」 - 「ホントに!?おめでとう!」

 ・

 みたいに口癖のように使っていれば、自然に言える様になるはずです。

◆また、

 「実は私、離婚したんだ・・・。」 「俺、会社辞めちゃってさ・・・。」

 のような一見暗い話題に対しても、

 「おめでとう。だって、新しいスタートがきれたんでしょ?

 ズルズル引っ張らなくてよかったね!」

 という風に見方を変えて、前向きな言葉をかけてあげられるようになります。

 (もちろん相手との間柄にもよりますが・・・)

 ・

 「おめでとう」 を今日1日で3回言おう、なんて目標を決めても

 面白いかもしれませんね。

 積極的に使っていきたい魔法のフレーズです♪

◆今日は魔法のフレーズ第4弾として、

 『おめでとう』 をお伝えしました。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆あなたは誰を信じてますか?☆ | トップページ | ☆東京ラブストーリーから学んだこと☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10148827

この記事へのトラックバック一覧です: ☆離婚、リストラでもへっちゃら言葉☆:

« ☆あなたは誰を信じてますか?☆ | トップページ | ☆東京ラブストーリーから学んだこと☆ »