« ☆人間は78%でちょうどよい☆ | トップページ | ☆はじめの一歩を出すためには?☆ »

☆スタートできなきゃ意味なし☆

◆今日は、朝から仕事で県内横断ツアーに出なければならず、

 時短モードでいきます。

 わかる人にはわかると思いますが、

 真庭 ⇒ 新見 ⇒ 高梁 を1日で回ろうという無謀な計画です。

 しかも、寄った先々で仕事はあるのに・・・。

 今日はまさに外回りの1日になりそうです☆

◆さて、昨日は目標設定をする際には、

 『目標はできるだけ高みにおく』

 『目標の78%くらいを目指す』

 ことが、結果的に自分の目標達成に近づけることをお伝えしました。

 それでは今日は、いきなり高い目標を設定してしまった際の、

 とっかかりについてお伝えします♪

◆目標を、できるだけ高みに設定することにより、

 それよりも低い目標は達成できる可能性が高まることになります。

 要は、100を達成したいと思ったら、

 100を目指したのであれば達成は難しいのです。

 いって80~90ではないでしょうか。

 しかし、100を達成したい時に、150や200を目標に設定します。

 そうすれば、実際にはその目指す過程の中で、

 100を達成してしまいます。

 そうであれば、78%くらいで満足が十分得られるはずです☆

◆しかしながら、、150や200の目標設定をしたものの、

 あまりに目標が高すぎるため、そのとっかかりが

 つかめないという状況は少なくありません。

 その結果、何も成果を生み出せなかったというのであれば、

 本末転倒ですよね。

 では、そのとっかかりは、どのように作ればよいのでしょうか?

◆私の場合、この方法でうまくいっています。

 ・

 『中間目標・・・・・初期目標を設定する』

 ことです。

 聞いてしまえば、何だそんなことかと思われるかもしれませんが、

 このステップが非常に重要になってきます。

◆「中間目標」というのは、何となくイメージできるかもしれませんね。

 本当の真ん中という意味ではなく、目標達成までに

 何回あってもよい通過点のようなものです。

 78%の目標達成も、どこかの中間目標の達成と言えるかもしれません。

◆「初期目標」とうのが、耳慣れない言葉かもしれません。

 私の中でこの初期目標とは、

 「絶対に自分が達成できて、かつ、目標に一歩でも近づける目標」

 のことです。

 「この絶対に達成できて」 という部分がポイントです☆

◆では、具体的にどういうことかと言うと・・・・・あっ、

 すいません、もう準備しなければならない時間が来ました。

 続きは明日に譲ります。

 今朝はいつもよりも出勤が1時間も早いので、ご了承ください。

◆今日は高みに設定した目標に対して、そのとっかかりを作るには、

 「中間目標・・・・初期目標を設定する」 ことだとお伝えしました。

 明日は引き続きこのテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 1日1クリックの応援をいただければ嬉しいです↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆人間は78%でちょうどよい☆ | トップページ | ☆はじめの一歩を出すためには?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9909769

この記事へのトラックバック一覧です: ☆スタートできなきゃ意味なし☆:

« ☆人間は78%でちょうどよい☆ | トップページ | ☆はじめの一歩を出すためには?☆ »