« ☆あなたの人生の道しるべは?☆ | トップページ | ☆あなたはどのジンザイ?☆ »

☆今はどんな時代!?☆

◆1日遅れですが・・・・あけまして、おめでとうございます!

 昨年中はこのブログを読んでいただき、ありがとうございました。

 今年もあまり力まず、皆様の一助となる情報を発信していけたらよいなと

 気分を新たに更新していきます☆

 今年もお付き合いくださいますよう、よろしくおねがいいたします。

◆6連休の5日目。

 残すところ年末・年始のお休みも今日を入れて2日です。

 今年は岡山のお雑煮をバッチリいただくことができたのですが

 岡山もその土地によってお雑煮が違うのか、

 シンプルな鰹だしに焼いていない角餅と野菜の組み合わせ。

 柚子がアクセントで加わっていました。

 以前に岡山でブリが入っているお雑煮を食べたことがあったので、

 それが基本形だと思っていました。

 どちらも美味しいので問題ないですが、文化は面白いですね☆

◆ちなみに私の両親の田舎である香川県では、

 白味噌のだし汁の中に、丸のあん餅が入るのが基本形です。

 知らない方からは、まるでゲテモノのような目で見られてしまうのですが、

 これが絶品なのです!

 あんこと味噌が混ざったほどよい甘辛さが最高にうまい!!

 食べた人にしかわかりません。

 意外な組み合わせが思わぬ良さを生み出すことがある実体験です(笑)。

◆さて、年末に何か自分自身を変えたいと感じているのであれば、

 まず変えるべきものは「自分自身の考え方」であることをお伝えしました。

 考え方が変われば、そこから生み出される成果も変わります。

 成功者が無一文になっても再度成功できるのは、

 成功者の考え方が身についているからだと言われています。

 ・

 それでは今日は、今の世の中だからこそ重要なことをお伝えします。

◆2007年も実に色々なことが起こりました。

 郵政民営化や様々な大企業の吸収・合併、

 年金問題やサブプライムローン問題も起こりました。

 少し前では誰も予想できないくらいの事柄が日常的に起こっています。

 私の予想では、そんなに遠くない未来で消費税の増税、

 医療費負担額の引き上げなどが世間をにぎわすのではないでしょうか☆

 このような現代社会を、皆様はどのような時代だと思いますか?

 マスメディアや多くの著名人が、現代社会を

 『大変な時代』

 だと呼んでいます。

 私もそのとおりだと切に感じずにはいられません。

◆ただし、この「大変」という言葉には、

 私はネガティブな要素だけを感じているわけではありません。

 なぜなら、この「大変」という字は、

 『大きく変わる』

 と書かれています。

 文字どおりプラスにもマイナスにも大きな変化が起きている時代なのです☆

◆私はこの日本で約30年間生きてきました。

 小学校、中学校、高校、大学と義務教育プラスアルファを受けて、

 現在サラリーマンとして生活しています。

 私が教育を受けてきた現場では、いまだに「十把一絡げ」の教育がされており、

 平均的に何でもできる人間を作り出すという方針がにじみ出ていました。

 「出る杭は打たれる」じゃないですけど、今振り返ってみると

 まさにそんな教育現場だったように思えます。

◆別にそのような教育自体が、完全に悪だなんて言うつもりは毛頭ありません。

 現にそのような教育が基本になって、戦後の復興時期には、

 日本は怒涛のような経済成長を遂げていったのですから。

◆私もそのような教育現場で育った人間でしたので、

 しっかり勉強(ここでいう勉強とは社会勉強ではありません)をして、

 大きな会社に入り、一生懸命に会社のために働くことこそが、

 正しい生き方なんだと刷り込まれました。

 いわゆる典型的会社の歯車になる人間の完成です☆

◆ただ、ここに来てその価値観は揺らぎました。

 「間違ってはいないけど、正しくもないのではないか。

 自分が選んだ道だけが全てではないのではないか。」と。

 それがなぜかというと、現代社会が自分たちの予想もつかないような

 『大変な時代』

 に突入しているということに気づいてしまったからです!

 うすうす感づいている方は多いと思いますが、

 これからもっとハッキリと気づく方が多くなるはずです。

◆では、その時代の変化に気づいた場合に、

 どのような対応をとればよいのかということが気になるはずです。

 それは・・・・・・また明日に譲ります。

◆今日は年明けの気分が高揚している時だからこそ、

 この1年をしっかりとしたものにするために、

 『大変な時代』についてお伝えしました。

 明日はこの時代を生き延びていく方法についてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

 繰り返しになりますが、今年もよろしくお願いいたします♪♪

|

« ☆あなたの人生の道しるべは?☆ | トップページ | ☆あなたはどのジンザイ?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。お世話になっています。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年1月 2日 (水) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9683521

この記事へのトラックバック一覧です: ☆今はどんな時代!?☆:

» 泣き崩れる清さん…香川3人の通夜営まれる [ヒルズダイエットでボディラインをデザイン]
香川県坂出市林田町のパート従業員、三浦啓子さん(58)と孫娘の計3人が遺体で見つかった事件で、三浦さんは胸の辺りを刃物で何度も刺され、孫の山下茜ちゃん(5)、彩菜ちゃん(3)姉妹は左胸付近を一突きにされていたことが県警坂出署捜査本部の調べで分かった。3人の遺体には着衣がなく、捜査本部は死体遺棄容疑で逮捕した三浦さんの義弟の元会社員、川崎政則容疑者(61)=高松市国分寺町国分=が、身元特定を遅らせる ... [続きを読む]

受信: 2008年1月 4日 (金) 21時54分

« ☆あなたの人生の道しるべは?☆ | トップページ | ☆あなたはどのジンザイ?☆ »