« ☆私の一生の財産は・・・☆ | トップページ | ☆ピンチはチャンスとなるか?☆ »

☆あなたの“シゴト”はどれ?☆

◆私の仕事は営業ではないのですが、

 昨日は外に出て、取引先での仕事となりました☆

 取引先と言っても、商談をする等の類ではなく、

 どちらかと言うと、指導しなければいけない仕事。

 相手のことを想ってこそ、厳しいことも言いました。

 だって、直らなかったら後で困るのは相手方なので。

◆仕事も終わり、事務所へ戻ろうと冬空の下、自転車を疾走させると、

 案の定むちゃくちゃ寒い・・・。

 「もしかしたら外回りの仕事ってこんな感じなのかも。」

 と、他の業態にも思いを馳せることで、

 自分がいかにぬくぬくとした環境で仕事をしているのか自覚でき、

 自分の位置を確認できるよい結果となりました☆

 それにしても・・・・・冬の自転車は寒い。

◆さて、昨日は 「親友」 よりも 『心友』 を探そうということをお伝えしました。

 とは言っても、焦ったり無理に作ったりする必要はないので、ご安心を。

 それでは今日は、違うテーマでお伝えしようと思っていたのですが、

 昨日のテーマに関連して1つどうしても伝えておきたいことを忘れていたので、

 今日は追加として言葉に関する話を1つだけお伝えしていきます♪

 新テーマにならないことをご了承ください。

◆伝えたかった言葉とは、ずばり 「仕事」 です。

 私がこのブログのテーマとしてよく掲げているものですし、

 社会人の方の多くが、関わっているものであるはずです。

 「仕事」 に対する言葉変換はどうしても伝えておきたかったのです。

◆「仕事」 とは、字を分解すると、「仕」える「事」ですよね。

 多くの方は何らかの組織に仕える事で、給料をいただいています。

 私のようなサラリーマンの場合、

 会社に仕える事で給料をいただいているわけです。

 ただ、就業時間は9時から5時まで、月曜日から金曜日まで出てくる等の

 会社からの指示どおりに、働かなくてはいかないのですから、

 仕えている事になりますよね。

◆それでは、この 「シゴト」 はどのように変換できるのでしょうか?

 有名な変換ですので、聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

 そのシゴトに対する姿勢を変換しています。

◆まず、「ただそこにいるだけ」というのが基本的な労働スタンスで、

 自分から考えて動こうとはしないタイプ。

 とりあえず目の前にあることをこなせばよいと考えており、

 自らの労働に発展性がない。

 「日々同じことの繰り返しだなぁ。」と自分でも感じることが多い。

 このようなタイプの“シゴト”は、

 ・

 『止事』

 ・

 と変換できます☆

◆自分の今いる位置に止まってしまって、前進しようとしない。

 積極性が必要なタイプと言えます。

◆次に、自分では労働をしているつもりが、全く覇気や活力がなく、

 周りのモチベーションを逆に下げてしまうタイプ。

 周りから見てもしんどそうだし、労働に全く面白みを感じていない。

 「もう辞めたいなぁ・・・。」と常々考えている。

 このようなタイプの“シゴト”は、

 ・

 『死事』

 ・

 と変換できます☆

◆読んで字のごとくなので、あまり詳しい説明はいりませんが、

 やはり同じ労働をするのであれば、どこかで考え方を変えないと

 人生が充実していかないタイプと言えます。

◆最後に、常に自分の中で目標をたて、そこに向かって、

 日々全力で取り組んでいるタイプ。

 労働の中に価値を見出し、自らの意思で動くことができる。

 積極的に動くことができるので、プラスの成果を生み出すことが多い。

 このようなタイプの“シゴト”は、

 ・

 『志事』

 ・

 と変換できます☆

◆志を持って労働に取り組む姿勢が連鎖し、

 周りにもよい影響を与えていくことができるタイプです。

 自分の心がまえ一つです♪

◆『仕事』 『止事』 『死事』 『志事』

 あなたはどの“シゴト”タイプを目指しますか?

 そして、周りにはどのタイプを望みますか?

 現状がどのタイプであってもよいはずです。

 だって、現状(過去)よりも目指すべきもの(将来)の方が、

 はるかに大切なはずですから。

 私は一番後者のタイプとなるように、

 日々行動し、成長していきます☆

 一緒に成長していきましょう♪

◆今日は“シゴト”についてお伝えしました。

 これで言葉テーマは本当に(笑)終了です。

 明日からは違ったテーマでお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 1日1クリックの応援をいただければ嬉しいです↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

|

« ☆私の一生の財産は・・・☆ | トップページ | ☆ピンチはチャンスとなるか?☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9820609

この記事へのトラックバック一覧です: ☆あなたの“シゴト”はどれ?☆:

« ☆私の一生の財産は・・・☆ | トップページ | ☆ピンチはチャンスとなるか?☆ »