« ☆お金に好かれる人、嫌われる人☆ | トップページ | ☆自分で作るお金の教科書☆ »

☆意外と知らないお金のこと☆

◆最近の習慣として、こんなことを始めました。

 自分の夢リストについてはプロフィールに書いてあるとおりですが、

 その内容をプリントアウトして必ず目についてしまう位置に貼っています。

 そして、それを朝着替えている時間にずっと眺めて読んでいます。

◆夢リストについては、小さいものから途方もないものまで、

 幅広く思ったとおりに正直書いています☆

 ですので、ついつい

 「これ、本当に叶うのかなぁ・・・。」

 と弱気に思ってしまいそうになることもありますが、そこはあえて

 「これ叶っちゃったらホントにすごい!まずはあいつに連絡しよう。」

 みたいにワクワク感を自分に持たせるようにしています。

◆また読むことで、自分の潜在意識に落とし込まれていくというのは、

 どの成功法則にも必ずと言っていいほど記されているやり方です。

 次はどの夢が叶うのか、楽しみにしています♪

◆さて、昨日はお金を 「もらう時」 と 「使う時」 に分けて、

 お金に対する価値観を変える方法をお伝えしました。

 共通するのは 『お金を愛すること』  ですね。

 そえでは今日は、お金の機能(役割)についてお伝えします♪

◆お金には大きく分けて3つの機能(役割)があることをご存知ですか?

 普段、

 「今自分はこの機能を使ってるな。」

 なんて意識はないとは思いますが、機能を知ることによって、

 お金というもの自体をしっかり見極めることができます。

 誰かを愛する時に、どこの誰だか全くわからない相手を愛することは

 ないはずですので、まずは相手(お金)について知っていきましょう(笑)。

◆3つの機能とは、

  ●交換機能

  ●貯蓄機能

  ●増殖機能

 のことです。

 1つずつ見ていきます。

◆1つ目は 『交換機能』 です。

 おそらくこの機能がお金について一番使われているのではないでしょうか。

  ●ジュースを買って、お金を払う

  ●車を買って、お金を払う

  ●携帯電話を使って、電話代を払う

 このようなやりとりは全て交換機能です。

◆大昔の物々交換の時代から進化し、

 お金が道具として発明された時から、備わっていた機能です。

 物やサービスの対価として、お金を交換する機能のことです。

 私達も習わずして利用している機能ですよね☆

 たまにその機能を使いすぎて困る時もありますが(苦笑)。

◆2つ目は 『貯蓄機能』 です。

 この機能については、余剰なものや労働力を貯めるところから始まりました。

  ●銀行に預金する

  ●郵便局に貯金する

  (預金と貯金の違いは、金融機関か郵便局かの違いなんですよね)

  ●タンス預金

 このような行動が貯蓄機能です。

◆この機能については、おそらく幼少の頃に、

 おぼろげながら両親から、

 「お金は貯めておかなきゃダメよ。」

 と言われ、

 「ふ~ん、そういうものなんだな。」

 と思いつつ、学んだ方が多いのではないでしょうか。

 三つ子の魂百までという言葉もありますが、

 そのイメージがいまだに根強く残っている方は多いですよね。

 私も祖母からきっちり言われていましたので、

 今でも貯蓄機能についてもしっかり意識はしています。

 なかなか期待通りに貯まってはいきませんが(泣)。

◆3つ目は 『増殖機能』 です。

 この機能が一番耳慣れない機能のはずです。

  ●マンションを経営する

  ●会社を作って、売り上げをあげる

  ●株や投資信託に投資する

 こういった行動により、お金が増えればこの機能に当たります。

◆お金は自己増殖する機能を持っています。

 この機能には2通りあり、「投資」 と 「投機」 です。

 投資はお金の活用により、新たなサービスを手がけたり、

 仕組みを作っていくような方法です。

 それに対し、投機は土地や不動産の単純な売買、

 株や投資信託等、一般に投資と言われているものは、投機と考えるべきです。

 どちらが正しいということは言えませんが、

 世の中の多くの方が一番詳しくない機能が増殖機能です。

 逆にお金持ちや成功者が長けているのは、この増殖機能です☆

◆お金には3つの機能がありますが、自分達の知っている度合いに、

 かなりの差があることを感じないでしょうか?

 前の2つについてはそれなりに知識があるのに、最後の増殖機能については、

 それほど知識がないですよね。

 お金にはたった3つの機能しかないのに、その1つについては

 ほとんど知識がないというのは、私は不思議に思いました。

◆もちろん斎藤一人さんのように、

 「せっかく自分の下に集まってくれたお金なんだから、

 これ以上働かせる(投資する)ことはないんだよ。」

 と教えてくださる方もいらっしゃいます。

 ただ、それは増殖機能を知っての結論でしょう。

 私は機能を利用するかしないかは別として、

 全ての機能を知ることは大切なのではないかと考えています。

◆その機能を学んでいくためによい方法があります。

 それは・・・・・また明日に譲ります。

◆今日はお金の3つの機能についてお伝えしました。

 明日は3つの機能をバランスよく学んでいくための

 実践的な方法をお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆お金に好かれる人、嫌われる人☆ | トップページ | ☆自分で作るお金の教科書☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 いさおくんのブログって読んでて結構楽しいですね。忙しくってたまにしか目を通せれないけど、勉強にもなりますよ。
 今回私は、お金のことって意識していなかったので、以外に知らない事多かったですね。それに銀行が預金で郵便局が貯金と思っていたのに、反対なんですね。あれ~って思っちゃいました。
 これからもお金に感謝し、愛していきたいと思います。もっと増殖機能に詳しくなれたらいいですが・・・。
 

投稿: パーティー | 2008年1月24日 (木) 22時59分

>パーティー様
 コメントありがとうございます☆
 ・・・・・慌てて修正しました(笑)。自分が思っているのと、書いているのが逆になってて、自分でもビックリ!言ってもらえなかったら、気づかなかったですわ。ありがとうございます。
 私のお金もなかなか思ったように増殖しないのですが(笑)、「もっと勉強しなよ。」っていうメッセージだと受け取っています。

投稿: いさお | 2008年1月25日 (金) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10044998

この記事へのトラックバック一覧です: ☆意外と知らないお金のこと☆:

« ☆お金に好かれる人、嫌われる人☆ | トップページ | ☆自分で作るお金の教科書☆ »