« ☆あなたはどのジンザイ?☆ | トップページ | ☆組織があなたを手放さない☆ »

☆これであなたも輝ける☆

◆いよいよ怒涛の6連休も終わり、

 今日から仕事始めです☆

 やはり1日1日を噛みしめながら生活していくことが大切ですね。

 そうでないと、あっという間にお盆が来て、年末が来て、

 「何か今年も早かったなぁ・・。」

 なんて感想がちらほら聞こえてきてしまいそうです。

◆1年は常に同じですけど、自分が感じる時間が違うんでしょうね。

 誰しも子供の頃は1年が長かったように感じたのではないでしょうか?

 きっと1日の中に新しい発見や出会いがたくさん詰め込まれていて、

 毎日が驚きと喜びの連続だったからだと思います。

 一応、勉強という名の知識の吸収もしてましたし(笑)。

 ということは、今でも子供の頃のように、様々な発見や出会いやあれば、

 充実した(と感じる)1年を過ごすことができるはずです☆

 もちろん私も自分から見つけていきますよっ♪

◆さて、昨日は4タイプの“ジンザイ”についてお伝えしました。

 私も襟を正さなければならない内容でしたね。

 ただ、大変な時代に対応していくには、

 自分を『人財』に変えることが大切であることをお伝えできました。

 それでは今日は、自分を『人財』に変える方法をお伝えします♪

◆皆様は『人財』という言葉にどんなイメージを持たれますか?

 ・

 私は正直なところ、気後れしたタイプです(笑)☆

 自分が組織の『人財』だなんて、ちょっとおこがましいかなと。

 まぁ、自分は『人材』くらいでちょうどよいのかなぁと

 勝手に思い込んでいました。

◆でも・・・・・

 それではまずいんです。

 だって、『人材』は世の中にごまんといますから。

 その中で誰を雇ってもよいのであれば、

  ●新人の方が長く働けるだろうし、

  ●より学歴の高い人のほうが好まれるでしょうし、

 もしくは

  ●外国人でも賃金が安いからよい

 なんてことになりかねないのです。

 事実として、日本における外国人労働者の数は増えていますよね。

◆だからこそ、その多くの人の中で

 「あなたでないと、ダメなんだ!」

 と言われるために、『人財』を目指す必要があります。

 そのためには、年齢も性別も経験も学歴なんてものも全く関係ありません。

 一般大衆に埋もれてしまうのではなく、キラリ輝けばよいのです☆

◆では、どうするか??

 これはいたってシンプルなはずです。

 自分自身に他者との「違い」をつけていけばよいのです♪

 十把一絡げの教育を受けた私達は、良い意味でも悪い意味でも、

 みんな平均的な人間になってしまっています。

 そこに「個性」を付けていくことが大切なのです。

◆「違い」や「個性」とは何でしょうか?

 あなたがキラリと輝けることは何でしょうか?

 それを意識していくのと、意識しないのでは、雲泥の差となることでしょう。

 この部分については、また明日もう少し掘り下げることにします。

 ・

 繰り返しますが、組織に『人材』はたくさんいます。

 が、『人財』は明らかに不足しています。

 組織に属するのであれば、自分が組織を必要とするだけでなく、

 組織に必要とされる人間でいたいものです☆

◆今日は『人財』になるためには、一般他者の中でも輝ける

 「違い」や「個性」を身に付けていくことが大切であるとお伝えしました。

 明日はその「違い」や「個性」について、もう少し具体的にお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 1クリックの応援をいただければ嬉しいです↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

|

« ☆あなたはどのジンザイ?☆ | トップページ | ☆組織があなたを手放さない☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9709951

この記事へのトラックバック一覧です: ☆これであなたも輝ける☆:

» 【エヴァのふれあいパーティ】恋人がほしい独身男女参加者募集 [正しいコミュニティサイトの選び方,☆これであなたも輝ける☆]
人と人が出会い2人の素敵な旅が始まる★ ☆。,:*: 『エヴァのふれあいパーティー』 ─…‥純粋に恋愛を求めるあなた!参加者から結婚者も続出中だ!‥…─ 出会いパーティーのエヴァは東海、中部、北陸地方で年間約2000回のパーティーを行っています... [続きを読む]

受信: 2008年1月 5日 (土) 13時36分

« ☆あなたはどのジンザイ?☆ | トップページ | ☆組織があなたを手放さない☆ »