« ☆ピンチはチャンスとなるか?☆ | トップページ | ☆目標設定はカーナビ☆ »

☆ピンチの時に変えるもの☆

◆昨日はついに注文してしまいました!

 ・・・自分へのお年玉ということにしています。

 夢リスト№10や65にも書いていますが、

 演劇集団 『キャラメルボックス』 関連です☆

◆この劇団の芝居は、大学時代に初めてサークル関連で出会ったのですが、

 一番最初に見た時にかなりの衝撃を覚えました。

 ビデオを再生して見た芝居だったのに、

 思わず2時間かぶりつきで見てしまいました。

 一番最初に見た芝居は 『Truth』 でしたね。

 今でも 『キャラメルボックス』 を知らない方には、一番最初にお貸ししています。

◆ってなことで、今回もお年玉セールってことで、3年前に公演された

 芝居3作品のDVDを購入しました。

 届くのは2月ってことで、今から楽しみです!

 モチベーションを上げるのに、時折自分へご褒美をあげるのも

 効果的かもしれませんよね♪

◆さて、昨日は 「ピンチ」 の受け止め方の1つとして、

 失敗を活かしていくことをお伝えしました。

 それでは今日は、もう1つエピソードを通じて、

 「ピンチ」 への対応方法をお伝えしていきます♪

◆このような話があります。

 アメリカのとある薬剤師が、鎮静強壮効果のある滋養強壮剤を

 開発することに成功しました。

 この強壮剤はシロップタイプであったため、

 当時は水で薄めて飲んでいたようです。

 しかし、この強壮剤は強壮剤としては、

 全く流行ることはありませんでした。

 まぁ、ヒット商品を作ろうとした薬剤師から見れば、

 この商品は失敗ですし、ピンチに陥ったと言わざるをえません☆

◆このように全く流行らなかった強壮剤ですが、

 ある時、この強壮剤を水で割るのではなく、

 炭酸水で割ったところ、非常に美味しいという評判が出ました。

 そこで、この強壮剤については、見方が変えられました。

 「滋養強壮剤」ではなく、「清涼飲料水」として売り出したのです!

◆この見方の変化(発想の転換)が、大きなターニングポイントでした。

 「おいしく、さわやか」 をキャッチフレーズとした広告も受け、

 世界的なヒット商品になりました。

 この飲み物が何かわかりますか?

 ・

 わかる方も多いとは思いますが、この飲み物こそが

 『コカ・コーラ』

 です☆

 スカッと爽やかでおなじみですよね!

◆今や清涼飲料水の代名詞となったコーラですが、

 元々は滋養強壮剤だったわけです。

 すごい見方の変化ですよね。

 ちなみに初期のコーラには、今じゃ信じられませんが、

 モルヒネの役割として、麻薬のコカインが入っていたみたいです(苦笑)。

◆コーラは、滋養強壮剤としての販売だけであれば、

 今も残っていたかどうかは微妙なところですよね。

 コーラがないというのは想像もつきませんけど。

 私は炭酸飲料をあまり飲む方ではありませんが、

 なくなってしまったら寂しい気がするのが不思議です。

◆コーラの誕生秘話からわかることは、

 ピンチに陥った時に、見方を変えられたり、発想を転換できるかどうかが、

 ビジネスの上でも非常に大切な要素だとわかります。

 私が先日参加した、「問題発見力養成セミナー」の中でも、

 ブレインストーミングという作業の中で、この見方と発想の変化を

 これでもかというくらい体験しました☆

 意識をすることで、普段は思いもよらないような発想が

 誕生することも多いようです。

◆このように何らか自分が 「ピンチ」 に陥った時に、

  ●この失敗を何かに活かせないか

  ●今の状況から発想の転換はできないか

 という意識を持つことによって、

 『ピンチはチャンス』

 に変えられることができるのではないでしょうか?

 自分が 「ピンチ」 になったら、それは変化が起きている時だととらえ、

 焦らず柔軟に対応していきたいものですね♪

◆今日はピンチの受け入れ方として、

 見方や発想を変えてみることをお伝えしました。

 少しでも皆様の参考になれば幸いです。

 明日はまたテーマを変えて、お伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 1日1クリックの応援をいただければ嬉しいです↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

|

« ☆ピンチはチャンスとなるか?☆ | トップページ | ☆目標設定はカーナビ☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9861831

この記事へのトラックバック一覧です: ☆ピンチの時に変えるもの☆:

« ☆ピンチはチャンスとなるか?☆ | トップページ | ☆目標設定はカーナビ☆ »