« ☆ピンチの時に変えるもの☆ | トップページ | ☆人間は78%でちょうどよい☆ »

☆目標設定はカーナビ☆

◆今の自分の住環境は、ある1点だけ飛びぬけて優れています。

 それは何か??

 それは、図書館がめちゃくちゃ近いこと!

 しかも、県立の大き目の図書館。

 目と鼻の先とは、まさに今のような状態を指すのではないかと思ってます☆

◆覚えている限りでは、小学生の頃からけっこう本を読んでいました。

 当時は、児童向け小説やミステリー、偉人伝ばかりでしたけど(笑)。

 今くらいに本がいつでも借りられる環境は、住環境としては理想の1つです。

 ってことで、最近読んでいる本は、こんな感じです。

 今回は願望が前面に出ちゃってる感じですね(笑)。

 お薦めかどうかは・・・・・中の上って感じです。

 【既読書籍】

 ⇒ 「ウマがあう人」に人生でたくさん出会える本

 ⇒ 29歳までに“その他大勢”から脱けだす習慣

 ⇒ 僕は一生サラリーマンなのだろうか? (Nanaブックス)

◆私が本を選ぶ場合、著者かタイトルのどちらかです。

 タイトルは直感なのですが、著者は口コミや他の方の推薦です。

 皆様の中でお薦めの著者がいらっしゃれば、教えてくださいね♪

◆さて、昨日まではピンチの受け止め方についてお伝えしました。

 ピンチの時の対応で、器の大きさを見極められるのかもしれませんね。

 落ち着いて、視点を変えることも視野に入れ、

 対応していくことが大切です。

 それでは今日は、目標設定をテーマにしてお伝えしていきます♪

◆ドライブは楽しいですよね。

 行き先を知らなくても、車にカーナビがついていれば、

 迷わず行くことができるようになりました。

 便利な世の中になったものです。

 私もナビのおかげで遠出も苦にならなくなりました。

◆「目標設定というのは、このナビゲーションシステムのようなもの」です☆

 きちんとした目的地を設定し、その示されたルートを着実に通っていけば、

 目的地に着くというのがナビゲーションシステムです。

 私達の場合であっても、目標にたどり着くにはどうしたらよいかを調べた時に、

 きちんと目標が定まっていれば、自ずと道も示されます。

 ですので、目標設定が大切になってくるのです。

◆ただし、ナビゲーションシステムとは大きく異なる点が1点あります。

 まず、はじめにやっておかなければならないことです。

 カーナビは、その多くは衛星から私達の車の位置をキャッチし、

 私達の車が今どこにいるかを教えてくれます。

 そして、そこから目的地までどのように行けばよいのか、

 ルートを教えてくれるわけです。

 では、私達は誰が現在地を教えてくれるのでしょうか??

◆世間では「目標設定」という言葉だけが、

 やけに独り歩きをしているように感じますが、実はその前に重要なことは、

 『自分の現在地を知ること』

 なのです。

 現在地を知らなければ、目的地にたどり着くことはできないのは、

 先ほどのナビの解説でお伝えしたとおりです。

◆例えば、会社を作るという目標があったとしましょう。

 では、その目標に対して、自分が今どこにいるのか知る必要があります。

  ●どんな事業をするのかは決まっているのか

  ●会社を作る流れは知っているのか

  ●資本金はどうするのか

  ●従業員はどうするのか

  ●どこに会社を作るのか

  ●会計関連は自分でやるか、委託か

  ●取引先はどうするのか

 等々、細かい部分はもっとたくさんありますし、

 会社ができた後の話はここでは出てきていません。

 しかし、最低限このような事項がどうなっているのか、

 自分自身で把握しておく必要があるのではないでしょうか?

◆会社設立を例にとりましたが、現在地を知るということは、

 「その目標のために、今の自分はどんな状況にあるのか、

 客観的に知る(見る)こと」です。

 もし足りない部分があれば、目標にたどり着くまでのルートで、

 通っていかなければならないことになります。

 自分が北海道にいるのか、沖縄にいるのか、大阪にいるのか、

 はたまたハワイにいるのかを知らなければ、東京には行けないですから。

◆今日は目標設定の前段として、

 『現在地を知ること』

 についてお伝えしました。

 客観的に現在地を知ると、色々なものが見えてきますよ。

 明日は、目標自身にスポットを当ててお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら、

 1日1クリックの応援をいただければ嬉しいです↓

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

|

« ☆ピンチの時に変えるもの☆ | トップページ | ☆人間は78%でちょうどよい☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/9876707

この記事へのトラックバック一覧です: ☆目標設定はカーナビ☆:

« ☆ピンチの時に変えるもの☆ | トップページ | ☆人間は78%でちょうどよい☆ »