« ☆「甘い海水」はあるか?☆ | トップページ | ☆トヨタが“世界のトヨタ”になった言葉☆ »

☆3割バッターを目指す!☆

◆先日、会社が企画したメンタルヘルス研修会というものに参加しました。

 最近このようなメンタル系の研修会がけっこう多い感じがします。

 残念ながら、現代はうつ病の方が増えているのかもしれませんね。

 その研修会の中で、ブータンという国について触れている箇所がありました。

◆ブータンという国をご存知でしょうか?

 恥ずかしながら、私は国名程度の知識しかありませんでした・・・。

 ブータンはすごいですね☆

 国の政策として「GNP(国民総生産)」を目的とするのではなく、

 「GNH(グロース・ナショナル・ハピネス)」、

 言葉を言い換えると「国民総幸福」を国家目標としているのです。

 物質的な豊かさよりも、精神的な豊かさを重視しているのです。

 物質的にどれだけ豊かであったとしても、

 精神的に満たされていなければ意味がありません。

 逆に、過度に物質的な不足があるのも、問題です。

◆そのような国があることも頭に入れ、

 バランスのとれた国政が求められていくのかもしれません。

 私個人としては、物質・精神ともに大切なものです♪

◆さて、昨日は 『楽苦しい』 をテーマにお伝えしてきました。

 どうですか、仕事は楽苦しいですか?

 それでは今日は、新しいテーマでお伝えしていきます♪

◆仕事をしていれば、うまくいかないこともありますよね。

 チャレンジして失敗することもあるはずです。

 そして、落ち込むこともあるかと思います。

 そのような場合に、ご自身の仕事をどうとらえるかで対応が変わってきます。

 そんなお話をお伝えしていきます。

◆もちろん仕事は全て完璧にこなせるのがベストだと思いますが、

 ご承知のとおり、そんなことは不可能です。

 特に、初めて取り組む仕事やチャレンジしている仕事などは、

 はじめからうまくいく方が稀です。

 にもかかわらず、うまくいかずに悩んでいる方がいらっしゃいます。

◆いつもやっているような当たり前にできる仕事は別として、

 自分から見てちょっとレベルの高い仕事などに取り組む場合は、

 うまくいかずに悩むのは時間のロスとなります☆

◆イチロー選手をご存知ですか?

 アメリカのメジャーリーグでその名をとどろかせている

 超一流の日本人プロ野球選手です。

 打ってよし、走ってよし、守ってよし、の素晴らしい選手です!

 おそらく知らない方はほとんどいらっしゃらないかと思います。

◆そんなイチロー選手でさえ、バッターボックスに立つたびに、

 ヒットを打てるわけではないのです。

 まして、ホームランはたまに打てるくらいのものです。

 「イチローは3割打つからすごい!」と言われますが、

 10回中3回ヒットが打てれば、すごいことなのです。

 イチロー選手でさえそうなのに、

 私達は何割を打とうとしているのでしょうか??

◆毎回、ホームランを打たなきゃいけないと思っている選手は、

 その時点でプレッシャーがかかっていますし、

 打てなかった場合に落ち込んでしまいます。

 ・

 逆に、3割打つことができればすごいことなんだから、

 まずは1割打てるようになろう、と思っている選手は、

 無用なプレッシャーはかかりませんし、

 かえってよい結果が生まれることが多いようです。

 打てなかった場合も、落ち込むことはありません。

◆営業の世界では、

 「契約できなくて当たり前、お客様と会うのが仕事。」

 と言われています。

 接客業でも、どんなに優秀な店員であったとしても、

 話しかけたお客様全員にものを売ることはできないはずです。

◆いきなりホームラン王を目指すのではなく、

 まずは確実にバットに当てることから始めましょう。

 最初は10回に1回しかヒットにならなかったものが、

 経験を重ねるにつれて、1回が2回になり、2回が3回になり、

 と成長していくはずです。

 3割打てるようになれば、首位打者も狙えますよ!

 ・

 うまくいかずに落ち込んでいる自分に気づいたときは、

 「いきなりホームラン王を狙っていないか?」

 と自問してみてください。

 すこし肩の荷が下りるかもしれませんよ♪

◆今日は「自分に過度なプレッシャーをかけない」というテーマでお伝えしました。

 たまに打てるから、ホームランも気持ちよいのでしょうね。

 明日はまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆「甘い海水」はあるか?☆ | トップページ | ☆トヨタが“世界のトヨタ”になった言葉☆ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10807429

この記事へのトラックバック一覧です: ☆3割バッターを目指す!☆:

» 鳥取派遣 [派遣特集]
役立つ仕事情報を掲載!就職活動に役立ちそうです。 [続きを読む]

受信: 2008年2月28日 (木) 10時39分

« ☆「甘い海水」はあるか?☆ | トップページ | ☆トヨタが“世界のトヨタ”になった言葉☆ »