« ☆とらえ方次第で仕事はこんなに変わる☆ | トップページ | ☆3割バッターを目指す!☆ »

☆「甘い海水」はあるか?☆

◆昨日、夢リスト№63を叶えました☆

 (夢リストはプロフィール参照)

 「薄型テレビ(37インチ以上)を手に入れる」です。

 引越しに備えて購入しました。

 HITACHIのHDD付37インチプラズマテレビWoooです!

 ⇒ http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/01/products/37hr.html

 今のテレビが14インチなので、極端な差です(笑)。

 ありえないくらい大きなサイズの箱が届きました。

◆楽天市場で購入したのですが、すっごく安く購入することができました。

 ⇒ http://www.rakuten.co.jp/

 しかも、私が購入した瞬間、「売り切れ」に。

 ・・・やっぱり、ツイてる。

 とりあえず引っ越してからセッティングしようと思っています。

 夢を1つ1つ叶えていきます!

◆さて、昨日は 『楽苦しい』 についてお伝えしました。

 初めて聞かれた方も多かったのではないでしょうか?

 私は好きな言葉の1つになりました☆

 それでは今日は、引き続き 『楽苦しい』 についてお伝えしていきます♪

◆仕事は 『楽苦しい』 と感じるものがよい仕事のようです。

 単に「楽しい」だけでは、後にやりがいが薄れてくるはずです。

 「苦しい」と思える瞬間があってこそ、

 やりきった時の満足感や充実感が生まれてきます。

◆例えば、麻雀をやっていたとします。

 (麻雀を全く知らない方は、ドンジャラを思い浮かべてください)

 もし1人でこれをやっていれば、常に1位ですし、あがり放題ですよね。

 どんなによい手でも、制限なくあがることができるはずです☆

 しかし、それでは何の面白みもありません。

 麻雀には相手がいて、相手の邪魔もあり、

 なかなか自分も思うような手が作れず、

 相手に何とかあがられないようにしながら、

 自分の手を作り上げていくことに面白さがあります。

 周り3人のリーチをかいくぐりながら、たとえ1,000点でもあがれば、

 その達成感は1人でやっている時とは、天と地の差が生じています。

◆仕事も同じです。

 上司がくせものだったり、なかなか思うように仕事が進まなかったりするからこそ、

 コミュニケーション能力を向上させたり、創意工夫をして仕事を進めるわけです。

 そこに面白さとともに、自己成長できる要素が隠されています。

 だから、「楽しい」だけの仕事はどうかなぁと思います。

◆たまに、

 「仕事が辛くて、辛くて仕方ないんだけど。行きたくないなぁ。」

 なんて相談を受けることがあります。

 その仕事が「辛い(苦しい)」だけの仕事であれば、

 キッパリ辞めることも考えなければならないと思います。

 しかし、その仕事の中に「楽しさ」を見出せるのであれば、

 もう少し様子を見てみることをお薦めしています☆

◆単純に「楽しい=楽」ではないことは、社会人であれば理解できるはずです。

 ただ、仕事をすることによって、お客様からいただいたお金を、

 組織を通じて、私達はいただいています。

 お金を稼いでいるのですから、ただ遊んでいるわけではないのです。

 「辛い」こともあって当然です!

 どこの海を探しても 『甘い海水』 は見つかりません。

 早くそのことに気づかなければいけません。

 それを踏まえたうえで、「天然の塩には若干の甘みがあるね。」くらいの

 習熟度を見せるのが社会人としての成長です。

◆私達の稼いだお金(給料)を考えた時に、

 「楽しい」ことと「苦しい」ことを『セット』で考えなければなりません。

 20万円の給料だとしたら、半分くらいは「苦しい」からもらえる10万円なのです。

 「苦しい」だけを切り離して、10万円もらうことはできないのです。

 「楽しいことも苦しいこともセット」

 こう考えると、少しは仕事に対しての見方が変わるのではないでしょうか?

 だから、仕事は 『楽苦しい』 ものがよいのです♪

◆昨日・今日と 『楽苦しい』 をテーマにお伝えしてきました。

 コラムから見つけた言葉からのインスピレーションで、

 自分の考えていることが少しでもお伝えできたかと思います。

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆とらえ方次第で仕事はこんなに変わる☆ | トップページ | ☆3割バッターを目指す!☆ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10787214

この記事へのトラックバック一覧です: ☆「甘い海水」はあるか?☆:

« ☆とらえ方次第で仕事はこんなに変わる☆ | トップページ | ☆3割バッターを目指す!☆ »