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☆自分の行動を歯磨きレベルへ☆

◆2日ぶりの更新です☆

 更新できないと、何だかちょっと気持ち悪い感じがします。

 一昨日・昨日と山陰を旅してきました。

 あんなに長時間運転したのは久々です(苦笑)。

 おかげで、筋肉痛のお土産もいただきました。

◆この2日間は仕事は完全にオフにし、休みました。

 温泉つかって、美味しいもの食べて、ゆっくりくつろぐ。

 贅沢な時間の使い方をしました。

 その後、帰ってきて 『あいのり』 を見ていると、

 ドイツでは「バカンスを取るために働く」というスタンスであるという。

 法律で1日8時間しか働いてはいけないことが決められていて、

 夜8時以降や休・祝日の労働は認められていないらしい。

 日本とは発想が全然違うなと痛感させられた。

 ただどちらにせよ、オンとオフの区別をハッキリつけないと、

 家族のために働きすぎて、家族と過ごす時間がとれないという

 本末転倒の結果になるので、気をつけていきたいものです♪

◆さて、一昨日は

 「良い習慣を無意識でできるようになるには、行い続けること」

 をお伝えしました。

 それでは今日は、『習慣』の持つ特徴をお伝えします♪

◆皆様にも習慣となっていることがいくつかあると思います。

 幼少の頃からの習慣で、それを習慣として意識していないものもあれば、

 最近、意識して続けるようにしていることもあるかと思います。

 前者は、歯を磨くことや朝食を食べることや布団を畳むこと等々、

 生活の一部になっていますよね。

 後者は、本を読むことやジョギングや5分前行動等、

 自然にはやらないが、意識して取り組み続けていることですね。

 ここでは、

 前者を「無意識習慣」、

 後者を「有意識習慣」

 と呼んでいきます☆

◆無意識習慣の域まで達すると、それをやめることが逆に難しくなります。

 それをやめることにより、ストレスがたまったり、

 生活のリズムが崩れたりして、悪影響を及ぼします。

 しかし、有意識習慣の多くは、それをやめてしまったとしても、

 表面上の影響は限られています。

 有意識習慣をやめてしまった時の影響は、

 長い目で見た時に大きく出ます。

◆そして習慣自体を見てみると、

 自分にとって「良い」習慣と「悪い」習慣に分けられるはずです。

 食事をゆっくり食べることや適度な運動はよい習慣と言われていますし、

 タバコや過度のアルコール摂取は悪い習慣と言われています。

 もちろん個人の価値観もありますし、一概に良い悪いの区別は

 つけにくい部分があることは間違いないですが、

 自分の中での良い悪いの区別はついているはずです。

◆ある成功者の方がこのようにおっしゃっていたようです。

 ・

 「習慣は坂道の上のボールペンのようだ。」

 ・

 この言葉はどういう意味だと思いますか?

 良い習慣については、一生懸命ペンを坂の上まで持っていたとしても、

 そこで維持することをしなければ、ペンはあっという間に坂を下ってしまう。

 要は、習慣として完全に定着するまで継続しなければ、

 ほんの少しの時間でそれが習慣でなくなってしまう、という意味だそうです。

 ・

 また、悪い習慣については、やめようと思い立った時から、

 ペンを坂の上まで持っていったとしても、やめ続けることを維持しなければ、

 同じくペンが坂を転がり、元の位置に戻るのはあっという間だということです。

◆良い習慣は完全に定着するまで行い続けなければ、

 また悪い習慣は完全に断ち切れるまでやめ続けなければ、

 本当に自分のものになったとは言えません。

 そのためにも、

 『有意識習慣を無意識習慣のレベルまで引き上げる』

 という意識を持ち、良い習慣をたくさん身につけたいものですよね♪

◆今日は『習慣』の持つ特徴から、有意識習慣を無意識習慣まで

 引き上げることをお伝えしました。

 明日は、自分の行動を習慣化する具体的な方法をお伝えします。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

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