« ☆普通を疑え!☆ | トップページ | ☆器の大きい人間になるには?☆ »

☆エゴ+欲張り+エッチ+崇高さ=いい人☆

◆昨日は職場のつながりで、取引先のKさん、Mさん、Kさんで、

 私の送別会をやっていただきました。

 台湾料理 あじ仙

 ⇒ http://www.azisen.jp/

 料理が辛いっ!

 でも、美味しい。

 食事メインでという設定にもかかわらず、

 たっぷり紹興酒を飲んでしまいました。

 リーズナブルに美味しい中華料理が楽しめます☆

◆Mさん以外は、会うのが初対面と2回目で、

 知り合ってからの期間は全然長くありません。

 ですが、やはり空気感が合っているのか、

 すごく居心地のよい空間でした☆

 また、ホントかどうかは定かではありませんが、

 私の外部での評判等も聞くことができました(笑)。

 「岡山に残ってほしい。」という意見が多いようで、ちょっぴり安心しました。

 3月末には岡山を離れることになりますが、

 その前にしっかり話せてよかったです。

 今後ともよろしくお願いしますね♪

◆さて、昨日は「普通」の基準についてお伝えしました。

 「周りがそうだから普通でしょ。」という基準は、

 この先自分自身の選択の幅を狭めていくことになりそうです。

 それでは今日は、「いい人間の基準」についてお伝えします。

 けっして普通じゃないので、ご了承ください(笑)♪

◆私は一般的に言われている 「普通」 という言葉を好みません。

 むしろ 「普通」 という概念を捨て去ろうと

 努力しているくらいです。

 まだまだ 「普通」 を脱却しきれていないきらいもありますので。

◆ただ、普通じゃない人間を目指す・・・というよりも、

 みんなそれぞれ違う人間なんだから、

 普通っていうものが元々存在しないんだと思います。

 たとえば、ほとんどの人(普通の人)が選ぶ異性のタイプが一緒だったら、

 子孫繁栄に深刻な影響を与えるに違いありません。

 何せ数人の人を奪い合うことになるでしょうから(泣)。

 でも、そんなことは起こりません。

 だから、本当は普通なんていうものはないはずなのです。

 そんな私が思う、「いい人間の基準」です。

 これは、斎藤一人さんの見解にほぼ一致しています。

◆斎藤一人さんは、

 「人間というのは、エゴで欲張りですこしエッチで、

 それでいて、どこか崇高なところを自分で求めている。」

 と言われています。

 エゴで!欲張りで!エッチで!崇高なところを求めている!

 これが人間の本質のようです。

 そして、自分はこういう人間なんだと自覚できている人間が、

 「いい人間」ということになるようです。

 皆様は、どれくらい当てはまりますか?

◆人間は元々エゴでないと生きられないようになっているようです。

 最終的には、自分の身は自分で守らないと生きていけません。

 だから、どうしてもエゴは必要になってくるのです。

 「自分のことは一番後回しでよい」というのは、最終的に自分が苦しくなります。

 多少わがままでもかまいません。

 「周りの人と一緒」の200倍は素晴らしいと思います。

 まずは自分のエゴを認めることです☆

◆そして、欲が全くない人間っていないはずなんです。

 ただ、それを日常生活ではいかに抑えているかだけなんだと思います。

 欲はあって当然ですし、

 「私は無欲です!」 

 と言いきるのであれば、最低限の生活に使うお金以外は、

 給料や資産を全額寄付したらいいですもんね。

 でも、それができないんなら、やっぱり欲張りでいいんです。

 欲しいものややりたいことがあっていいんです。

 それを認めてあげることです☆

◆そして、子孫繁栄をしなければいけないんだから、

 すこしエッチなのも当然です。

 エッチでないと言うのであれば、子孫繁栄能力が欠如していることになります。

 人間の構造上で、ちょっぴりエッチに作られているはずなのです。

 だから、それも認めてあげることです☆

◆そして最後に、エゴで欲張りでエッチな人間ですが、

 「いくらかでも人の役に立ちたい」

 「少しでも人に喜ばれることがしたい」

 という風に思うわけです。

 それが優しさという表現としてあらわれます。

 自己重要感も人間の本質というわけです。

◆どの感情も否定する必要はありません。

 あって当然の感情であると認めてあげることです。

 それができれば、立派に普通じゃなくなりますよ(笑)。

 エゴも欲もその人その人の個性ですから。

 1つとして全く同じと言うことはありません♪

◆今日は普通じゃない「いい人間の基準」をお伝えしました。

 自分を変に作りあげないことが大切なのかもしれません。

 明日からは、またテーマを変えてお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆普通を疑え!☆ | トップページ | ☆器の大きい人間になるには?☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10677209

この記事へのトラックバック一覧です: ☆エゴ+欲張り+エッチ+崇高さ=いい人☆:

» 中華料理 [食卓を楽しく 毎日の献立表]
土曜日の夕食は豪華にしたいですね。 豪華だからといって決して高価のものでなくても いいのですよね。 要するに豪華に見えることが大切ですよ。 [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 12時38分

« ☆普通を疑え!☆ | トップページ | ☆器の大きい人間になるには?☆ »