« ☆ここがわかると自分がわかる☆ | トップページ | ☆リクルーター面接のヒントと自己PRの本質☆ »

☆長所の最大の見せ場☆

◆1年間(2009年度実績)で533名の就活中の学生が読んで、
 
 ・

 「これを知らずして、面接を受けようとしてたなんて危なかった……。

  面接を受けるための軸がやっと見つかりました!」

 ・

 など、多くの感謝の声が寄せられた大好評の

 現役面接官が手作りした【面接対応マニュアル】を、

 今なら「無料」で手に入れることが可能です!

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/haifu

 手作業での送付なので、仕事が忙しくなったら送れなくなる可能性もあります。

 受付が終了する前に、ぜひ手に入れてくださいね☆

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◆たまに小説が無性に読みたくなる時があります。

 今回も、ちょっと小説読みたくなる病にかかり、

 大阪での空いた時間を使って読みました。

 ・・・・・「白夜行」。

 今さら?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

 東野圭吾さんの名作中の名作と言われている作品です。

◆「ありえないくらい太いなぁ。」

 と思いつつ読み始めましたが、読み始めると全然止まらない。

 先が読みたくて仕方がない状況に陥りました。

 東野圭吾さんの世界観は本当にすごい。

 今回もどっぷり浸かりました。

 当分、小説はいいかなぁって思っちゃいました(笑)。

 それくらい読み応えのある1冊でした。

 こんなことならドラマも見ておけばよかった・・・・・。

 【今日のお薦めの1冊】

 ⇒ 白夜行 (集英社文庫)

◆さて、昨日は短所を通じて自分を知ることについてお伝えしました。

 なかなか直視したくないものですが、だからこそ自分のことを冷静に

 見ることのできる材料になりますよね。

 それでは今日は、長所を通じて自分を知ることについてお伝えしていきます♪

◆「○○さんの長所と短所を3つずつ教えてください。」

 私がリクルーター面接をする際に、必ず聞く質問です。

 この質問は思いのほか色々なことがわかります。

◆自分の長所を知っていると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 ・

 実は自分の長所を知ることは、就職活動のみならず、

 日常で発生する様々な場面で役に立ちます。

 自分を知る要素の1つとして、

 絶対的に知っておいた方がよいのが、自分の長所です☆

◆自分の長所を知っていることを活かせる場面として、

 私が一番効果的だった場面は、

 「自己PR」

 の時です。

 自己PRと一言で書いてしまうと当たり前のように感じますが、

 これにはもっと深い意味があります。

◆就職活動の際には、

 ディスカッション、集団面接、個人面接

 と、毎日のように自己PRが必要な場面に出くわします。

 当然、その時に思いついたものではなく、

 あらかじめ分析した自分の長所を織り交ぜて自己PRしていきます。

 本当の自分とリンクしたものであればあるほど、

 その自己PRは魅力的なものになっていきます。

◆アメリカでは、自分をきちんと分析できる人は、

 企業からの評価が高くなると言われています。

 太っている人が自己管理ができていないという理由で、

 評価が下がるのと同じ理由かもしれません。

 程度の差はあれ、日本でも同じようになることが予想されます。

 やはり、自分を知っている人の評価は高くなるはずです。

◆就職活動の際の自己PRももちろんですが、

 私が今回本当にメリットとして書きたかった場面は実は違います。

 自己PRの真価が発揮されるのは、社会人になった後なのです。

◆社会人になった後は、学生の時よりも圧倒的に

 多くの方と会う機会が多くなります。

 職場、関連企業の方々、取引先、お客様、等々

 名刺交換だけでも、それなりの量になっていきます。

 このような日常の出会いの瞬間こそが、自己PRの最大の見せ場です。

 何が見せ場なのかというと・・・明日に譲ります。

◆今日は長所を通じて、自己PRの必要性についてお伝えしました。

 明日は自己PRの見せ場について、詳しくお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

◆1年間(2009年度実績)で533名の就活中の学生が読んで、
 
 ・

 「これを知らずして、面接を受けようとしてたなんて危なかった……。

  面接を受けるための軸がやっと見つかりました!」

 ・

 など、多くの感謝の声が寄せられた大好評の

 現役面接官が手作りした【面接対応マニュアル】を、

 今なら「無料」で手に入れることが可能です!

 ⇒ http://mensetsu.main.jp/haifu

 手作業での送付なので、仕事が忙しくなったら送れなくなる可能性もあります。

 受付が終了する前に、ぜひ手に入れてくださいね☆

|

« ☆ここがわかると自分がわかる☆ | トップページ | ☆リクルーター面接のヒントと自己PRの本質☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10448102

この記事へのトラックバック一覧です: ☆長所の最大の見せ場☆:

« ☆ここがわかると自分がわかる☆ | トップページ | ☆リクルーター面接のヒントと自己PRの本質☆ »