« ☆地球から見れば、人生は線香花火☆ | トップページ | ☆とらえ方次第で仕事はこんなに変わる☆ »

☆万有引力の法則に逆行してみよう☆

◆昨日は、私が普段から影響を受けているオーナーの1人である方の

 経営するカフェ&岩盤浴で、気のおけないメンバーでランチを食べました。

 岡山市 カフェベーカリー&岩盤浴 イルフィーロ・マコ

 ⇒ http://il-firo-maco.com/default.aspx

 ここのパンはオーナーのこだわりで、膨張剤等は使っていません。

 だから、ラスクすらすっごく美味しい。

 私のお気に入りは、ゆで卵が1個まるまる中に入った、

 揚げてないカレーパンです。

◆ランチは、全体でお子さんも入れて11人の大所帯となりましたが、

 ワイワイできて楽しくかったですね!

 いや~、子供のパワーはすごい☆

 「よくそんな発想が浮かぶなぁ。」と、感心させられます。

 の一方で、ドラゴンボールの話題では、小学校3年生と熱く語ってしまいました。

 まだまだ、童心は私にも残っているようです(笑)。

◆ランチの後は、何ヶ月ぶりかにカラオケに行ってきました。

 シンプルなストレス発散ですね、あれは。

 今後も歌えそうな歌が何曲か発掘できました。

 久々に全オフで遊び倒した日曜日でした♪

◆さて、昨日は「考え方のスケール」を広げるポイントの2つ目として、

 「時間」についてお伝えしました。

 小さなことにくよくよしてはいられないですね。

 それでは今日は、3つ目、最後のポイントである

 「視点」についてお伝えしていきます♪

◆例えば、皆様が農家で、リンゴを作っていたとします。

 毎年多くのリンゴを生産し、全国から好評をいただいている農家です。

 しかし、今年は強力な台風が直撃してしまいました。

 多くのリンゴがその影響を受け、無残にも落ちてしまいました。

 1本の木に残っているリンゴはせいぜい数個です。

 こんな状況に陥った時、皆様であれば、どう思うでしょうか?

◆たいていの方は、売り物のリンゴがそんなに大量に落ちてしまって、

 非常に強いショックを受けるはずです。

 特に、長い期間手塩にかけて育ててきた農作物ですから、

 それを失った影響は計り知れません。

 ・

 ですが、このような逆境についても、

 「視点」を変えることによって、全く異なる結果を生み出します。

 「考え方のスケール」を広げるためには、

 目の前の出来事のみにとらわれるのではなく、

 もっと俯瞰した見方が必要になってくるのです☆

  「俯瞰(ふかん)」・・・高いところから見下ろすこと。全体を上から見ること。

◆今回のたとえ話で言えば、落ちてしまったリンゴを見るのではなく、

 数個でもよいので残った方のリンゴを見るという視点変更を行います。

 1本の木だけを見ては、数個しか残っていないわけですから、

 なかなか商売にはつながりません。

 ただ、農家ですから、木が1本ってことはないはずです。

 1本の木に数個でも残っていれば、全体としては数は圧倒的に減りますが、

 元の数%のリンゴは残っているはずです。

 ここに注目しました。

◆強力な台風が来ても落ちないリンゴ。

 落ちないリンゴ・・・・「落ちない」。

 この単語をうまく発想転換しました。

 「「落ちない」という言葉は、受験シーズンの学生には

 縁起物として喜ばれるのではないか!?」

 そうです、このリンゴは台風が来ても「落ちないリンゴ」として、

 全国の受験生に飛ぶように売れました!

◆縁起物なので、普通のリンゴの値段の数十倍はしましたが、

 受験生は喜んでそのリンゴを買い求めたようです☆

 最終的に、受験生も喜び、リンゴ農家も喜ぶという

 最高の結果をもたらしたわけです。

 これが「視点」の変更です。

◆お分かりかとは思いますが、このたとえ話は実話です。

 台風19号という強力な台風の直撃を受けた青森のリンゴ農家が、

 発想の転換により発案したものです。

 (有)落ちないリンゴ

 ⇒ http://www.jomon.ne.jp/~ochinai/

 皆様はこの話から何を教訓として得られますか?

◆「木を見て森を見ず」

 という、ことわざがあります。

 小さいことに心を奪われて、全体を見通さないことのたとえです。

 考え方のスケールを広げる意味でも、直面している悩みや課題に対して、

 一歩下がって全体を見通す「視点」というのが必要になるはずです。

 一朝一夕で身につくものではないですが、

 意識するにこしたことはありません。

 これが3つ目のポイントです☆

◆どうでしたか?

 今回のテーマとして選んだ「考え方のスケール」を広げて、

 器の大きい人間になるために、意識する3つのポイント。

  ●大きさ

  ●時間

  ●視点

 どれか1つでもかまわないのです。

 何か少しでも皆様のヒントになれば幸いです。

 人間としての魅力とともに、自分自身の器も広げていきましょう!

 ・

 明日からはまた違ったテーマでお伝えしていきます。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました♪

◆もしお時間があるようでしたら(10秒もかかりませんので)、

 ↓1日1回ポチっと1クリックの応援をいただければ嬉しいです。

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ

人気ブログランキングへ

 いつも皆様の応援が励みになっております。

 ありがとうございます☆

 このランキングによって、より多くの皆様に興味を持っていただけることに、

 心から感謝いたします。

|

« ☆地球から見れば、人生は線香花火☆ | トップページ | ☆とらえ方次第で仕事はこんなに変わる☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヤバイ! 超リスペクトします
偶然見つけましたがソッコーでお気に入りに入れました

今オレが直面している問題や悩みをロジカルに解決してくれているではないですか!
プロフみたら1コ下だったんで少々凹みましたが・・・笑

やっぱ前向きですな

投稿: アニー | 2008年3月 9日 (日) 22時28分

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。
なかなかの読み応えあるブログです。
勉強になります。
東京でも大きく輪が広がりますね!
大きな花が咲くことをお祈りいたしております。    

投稿: ソウヨウ | 2008年3月 9日 (日) 22時58分

>アニー様
 コメント&お気に入り登録まで、ありがとうございます☆
 気に入っていただけて私も嬉しい限りです。私のつたない文章ではありますが、アニー様のように少しでもお役にたてれば幸いです。年齢も近いようなので、価値観も合いそうですね。アニー様もきっと前向きなのでしょう(笑)。
 ぜひまた遊びに来てやってください!

>ソウヨウ様
 今日はお疲れ様でした!
 早速、私もお気に入りのブログにリンクをさせていただきましたよ☆少しずつではありますが、確実に更新していきたいと思っています。
 今後ともよろしくお願いします。

投稿: いさお | 2008年3月10日 (月) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/452374/10743541

この記事へのトラックバック一覧です: ☆万有引力の法則に逆行してみよう☆:

» 山梨求人 [仕事情報山梨特集]
正社員・転職・就職情報満載!山梨県の仕事探しならおまかせ! [続きを読む]

受信: 2008年2月25日 (月) 19時31分

« ☆地球から見れば、人生は線香花火☆ | トップページ | ☆とらえ方次第で仕事はこんなに変わる☆ »